SSブログ

DOL 「El Oriente(エル・オリエンテ)」の発表会がありましたねv(`∀´v) [DOL]

発表会あたりは正直、「僕だけの保健室」とかやってたので
それがあったことすら忘れてたんだけど、発表会に行った人の書き込みを見てみると
かなりワクワクする内容になってますね。

詳しくは、四亀記事や
http://www.4gamer.net/games/095/G009598/20090726010/
http://www.4gamer.net/games/095/G009598/20090806017/

gamewatch記事を参照。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305279.html

簡単にまとめると、まずは

■日本などの極東アジアがいよいよ解放。

待ちに待ったジパングへの道が開けそうですねv(`∀´v)
これを機にエンディングフラグが立つ人が居そうだけど、
ここからが本当の終わりの始まりだと思うのですよ。

以後はコーエーの真の企画力というのが試されますなぁ。
今まではいつかジパングが追加される事を思い続けて~っていう気持ちは
全員が持っていたものだと思うし。


■地域の実力者NPCと関係を結んで、「南蛮貿易」を行える。

独眼流の人が大きく出てますね('-'*
他のシルエットはよく分からないけど。

個人的には関係を結ぶための作業は、面倒なだけっぽい気がするので期待してないかな。
ただ、これまではインド・東南アジアの香辛料を欧州へ持ち帰って利益を上げていたのだけど、
この南蛮貿易というのは東アジア域内だけでそこそこの利益を上げられる設計らしい。

ジャスミンを東アフリカに売りにいくような近中距離貿易みたいな感じなのかなぁ…。


■地域独自の「安宅船」や「ジャンク船」、西洋の新型帆船などが登場。

ジャンク船とジーベックは、大航海時代Ⅳをプレイして以来、
このオンラインゲームでも乗るのが夢だったので、本当に嬉しいですv(`∀´v)
しかもジャンク船は白兵船らしいしので、ちょうど重キャラック以降、
帆船系で白兵の強い船が無かったので、ナイスタイミングでした。


■副官を船長に任命でき、航海時、自分の船を追尾してくれる。

副官の種類?により、洋上での船の交換や交易品の積み込み容量アップ、
海戦の助太刀などを行ってくれるらしい。これはどれも地味に嬉しいー><

個人的には海戦の助太刀なんかは嬉しいかなと。
ソロ上げ時のデコイとして使えそうだしq(`∀´q)

船の乗り換えでは、「クリッパー」 ⇔ 「大型スクーナー」を洋上で乗り換えて
向かい風の海域では三角帆の大型スクーナーに乗り換えると最小のロスで進めそうですな。
合わせてココ最近の急加速の上方修正で使いやすくなってるし。


■陸戦の強化? 甲板戦や遺跡迷宮の探索追加。

海戦で旗艦同士が白兵戦になると、「甲板戦」というものになるらしい。
甲板戦は陸戦と同じ形式のようで、メンツによっては船性能で敵わない相手でも
束になって掛かれば倒せるチャンスが生まれるという新しい可能性の提示ですな。

現在、私は白兵中心でLv上げをしてるので、ちょうどいいタイミングでした('-'*
…てか、混乱白兵で楽して突撃拿捕の計画を立ててたんだけど、いつの間にか
白兵スキル一式が揃ってる感じです(;´Д`)ハァハァ

砲撃スキルよりスキル枠をとっていて、どんどん冒険者から離れていく自分が悲しい・゚・(ノД`)・゚・

遺跡迷宮の追加は、個人的にはいらないかなと。
特に生産の材料がこの新たな遺跡迷宮限定になると、PT必須行動になりそうだし。
…まぁ、採れるとしたら錬金術で使う、ヘンテコな素材でしょうけどね( ´∀`)y-~~


■フリースタイル造船

従来の造船よりも拡張性の高い「フリースタイル造船」が導入されるらしい。
船材との組み合わせが多彩で、作る職人によって性能や特徴に大きな差が出る。
いままでの造船と違って、素材を自由に組み合わせるので、
カスタマイズ性が大幅に向上している。「とことんまで自分にあった船を追求」できるらしい。

もう、ユーザーは騙されませんよ( ´∀`)y-~~

これがもし本当に実現するなら、例えば「イベリアンジーベック」のJBパーツは
「平甲板型大型船体」 + 「大スクウェアセイル」 + 「砲門20」 + 「大マスト」 なんだけど
ここで「砲門20」を「砲門50」にしたら砲スロットが 2 → 3 に増えるみたいな感じなのかな。

でも、…きっとフリースタイルできる船種が決まってたりするんだろうなぁ(;´Д`)
拡張性が高いと書いてあるだけで、思い通りとまでにはいかないだろうし。
そもそも思い通りにいくなら「オーダーメイド造船」にしてるはずだしねー。

私が気になったところはこんなところでしょうか。


では、オマケで私の様子でも。

ここ最近は、カリブ海が安全海域化した時は海事白兵上げを、
危険海域化したら陸地に引きこもって陸戦上げしてます。

ただ、ここで言う陸戦上げというのは応用剣術や武器の会得度上げの意味で
海事Lvの経験値稼ぎというのではありませんq(`∀´;q)

武器の会得度は最高1000で、私はどこでも売ってそうな「ロングソード」を使ってます。
会得度は25ごとに攻撃力が+1されるので、最高の1000で+40ということになりますな。
今はロングソード266なので攻撃力に+10効果ってところ。

さて今日は気分を変えて、東地中海の上陸地点である「トルコ西岸」へ行ってきました。
目印のリボン用に赤い花を摘むついでです('-'*

イェニチェリLv17がたむろってたので、戦闘をしかけてみますた。
ちなみにイェニチェリというのは元々は西洋人ですよ。詳しくはwiki参照→こちら
DOL_トルコ西岸でイェニチェリとの陸地戦.jpg

受けて散れ! この私の華麗なる剣さばき!(ランス君風に
DOL_トルコ西岸でイェニチェリとの陸地戦2.jpg
ていっていっていっ

とおぉりやゃーぁ
DOL_トルコ西岸でイェニチェリとの陸地戦3.jpg
おねーさんの必殺剣がさくれつ したぜ( ´∀`)q


こんな感じで今日は、ちまちま戦ってました。
ちなみに現在の戦闘系スキル構成はこんな感じです。
DOL_090804_戦闘スキル.jpg
剣術R6なので陸戦ではLv18以上(剣術Rの×3以上)の敵と戦わないと勿体無いなぁ。
応用剣術はR3なので、どの敵でも大丈夫そうだけど。

戦術はようやくR6まで上がりました。
船大工転職クエの条件が戦術R7だったのであと、もう一息です(;´Д`)ハァハァ
ブーストアイテムがあるので条件クリアだけを見ると、もう十分なんだけど
なるべくアイテムに頼るようなのは無しにしたいし。

海事系スキルとしては、あとは「速射」、「回避」、「救助」が欲しいなぁ…
※速射は将来的に改装重キャラックでの徹甲弾(キャノン砲)使用時の装填速度アップと
砲撃時の混乱確率アップを狙ってです。

…って、これ以上増やしたら、ほとんど専業軍人だよ・゚・(ノД`)・゚・


あ、海事Lv31になりました( ´∀`)q
DOL_090804_キャラデータ.jpg

※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

鴫野

やる気↑アップ中なのに、久々の鯖停止で一回お休み・゚・(ノД`)・゚・

あ、四亀記事のリンクで、発表会の様子の他、
インタビュー記事へのリンクも貼っておきました。
by 鴫野 (2009-08-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。