SSブログ

「ロロナのアトリエ」をプレイ中です9q('-'* [一般ゲーム]

今回は三年目の最初の王国依頼になります。お題はアーランドの地下資源を使って
何か(コメート・アーランド石晶)を作ることになりますd('-'*

今回の王国依頼も「男の武具屋」などで対象アイテムを予め
量産登録しておくと、すぐに終わらせることが出来ます。

てかね、実際お題を見てから材料を集め回ってるのではギリギリになってて苦しいです。
調合に時間の掛かる「研磨剤」などは常にキープしておくのが良いですなぁq(`∀´;q)

今回は確か、始まってすぐに行商人コオルがやってきて「陽晶石」を売ってるのをげっと。
それを在庫にあった研磨剤を使って、コメートを1個、高品質なのを作って登録しました。

※作る時のコツなんだけど、消費アイテム類は特性に「高品質+1」などが付いてる
材料を混ぜるのが良いですな。【カテゴリー】材料の特性が低いものでも、
「高品質」を混ぜると完成品が+20%アップするみたいだし。

これは本来は品質100が最大のものを、120にする時にも必須っぽいですな。
気合を入れて「プレーンパイ」を作ったら品質120のものが完成して
それからイベントが発生して他のパイも作れるようになりましたd('-'*
プレーンパイは甘露の枝 + 小麦粉 + 水 が材料で、水と小麦粉は街に
高品質のが売ってあるので、あとは甘露の枝の上等なのを探すだけですねv(`∀´v)

さて話を戻して、これから作る人用に材料の確認でも。
コメート」は、陽晶石 + 研磨剤 + 中和剤
アーランド石晶」は謎の宝石の原石 + 研磨剤×3 が必要になります。
入手してるとは思うけれど、参考書は「植物と鉱石(アーランド石晶)」と
「レメゲトン(コメート)」が必要になります。

陽晶石は上にも書いたんだけど行商人のコオルから購入できました。
またその時に、その珍しい鉱石が取れる「シュテル高地」という新採集場を教えてもらえるので
ロロナとしての行動は自力で拾いに行ってエリア探索と同時に、ホムには研磨剤を調合したり
その材料となるフェスト集めをやって貰えば効率的なんじゃないでしょうか( ´∀`)

ちなみに「シュテル高地」では、「陽晶石」の他に「謎の宝石の原石」も採れるようなので
一石二鳥っぽいですな。私自身は陽晶石の採掘場っぽいところまで行って帰ってきましたが汗
※少し記憶がうろ覚えだけど、岩で道が塞がってるのでフラムが必要です。

敵が結構強いんですよ(;´Д`)ハァハァ
ちょっと気合を入れて装備品を整えてないとしんどいかも。

ここに来る前に「黒い大樹の森」へ行っていて、素材である「夜の貴婦人」を採取しているなら
速攻でクロースを作ることをオススメします。これ、【糸素材】カテゴリーで特性80ですよ。
強力な防具を作ることが出来ます。コンテナに放り込んだままになってる人はチェックv(`∀´v)

今回の王国依頼はカテゴリー材料が無いので、製作関連の話はこれくらいです。
ちなみにコメート8個で★×10行きましたd('-'*

あと今回は王国依頼というよりキャライベントが多くて楽しかったです。
交友値が上がってきたからかな?


■イクセルとの料理対決■
交友値の影響(52pt)なのか、それとも自動イベントなのか料理対決が発生しました。
私の時は3月7日だったかな。その日に予め食材を集めておいて、
当日になると対決イベントが発生しますたq(`∀´q)

私が持ってるレシピの中からでは、「デニッシュ」を作ろうと思ったんだけどイクセルが
いじわるして小麦粉を売ってくれなかったので、仕方なく「ブランクシチュー100」を作りました。

このあたりのイベント運びも楽しいですねv(`∀´v)
ホムが審査員となって、試食時の感想が良かったです。

てか、それで揉めて、様子を見ていたロロナが
「師匠がイクセくんを丸め込もうとしてる」っていうのには笑っちゃったぜ('-'*

詳細は自力でイベントを見てくだされ( ´∀`)y-~~


■ホムのいべんと■
月日が流れるのは早いもので、グランドマスターに内緒で育てていた子猫が成長したようです。
成長したら名前が変わるところがホムの独自基準のようですな。

「こなーは大きくなったので、もう、こなーではありません。なーです」

何ですかこの反応は…すごい萌えるんですけど( *´∀`)


■高Lv採集場■
なんか昔、師匠が探索許可を出していた「オルトガラクセン」という場所が解禁になりました。
敵の強さが半端じゃないです(;´Д`)ハァハァ

白っぽいウサギぷになんて一匹倒すのにすごい時間が掛かったぜ(;´Д`)ハァハァ
まぁ一戦闘ごとに経験値が+400ずつくらい入ってたけど汗

一応、進め方としては私は、ロロナ + クーデリア + イクセルの幼馴染コンビなので
クーデリアのスキルで火属性攻撃をしつつ、イクセルは回復。余裕があれば攻撃していって
場の火属性の割合が伸びたらロロナのアイテム攻撃、「フラム」を投げてました。

場の火属性が2だと500ダメージなんだけど、火場3になると700くらい当たってました。
アイテム攻撃って弱いという印象が強かったんだけど、今回で見直したぜv(`∀´v)

レベルが足りない状況でオルトガラクセンを探索するのなら
フラムを20個は用意しておきたいですなぁ。

…それにしても収穫と言えば参考書「シビュレの書」くらいで、
何も採集出来なかったぜ・゚・(ノД`)・゚・ 何か条件があるのかなぁ…

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。