SSブログ

DOL_久しぶりの海事上げ。 [DOL]

本格的に海事上げをするのは、ジーベック搭乗条件を満たすために頑張ったLv25までです。
当時は「大型ガレー」→「フリゲート」と乗り換えて戦ってたかなぁ。

その時から大海戦でも「砲撃有利」だったので砲撃系スキル中心で上げてたんだけど
冒険や生産やらでスキル枠が足りず、水平射撃や弾道学は消しちゃいました( ´∀`)
もう二度と海事には関わる事は無いかなと思ってたし。

それから幾星霜、まさか再び海事上げをするとは考えておらず、現状のスキル構成と
空き枠を考えた結果、今回のLv上げは砲撃ではなく、白兵戦で上げようということにしますた。

■白兵戦にしようとした理由。
1.大砲購入費が浮く。
2.ジョイントビルド船スキル「轟音機雷」の登場。
3.本格的なサルベージ作業に向けての剣術スキルの強化。

■白兵戦のデメリット。
取得戦闘経験値が少ない。

基本はこの三つが理由なんだけど、その中でもやっぱり大砲代が大きいです(;´Д`)ハァハァ
…すぐに壊れるようなものに1スロット30万円とか払ってられませんよ汗

次に理由2の「轟音機雷」の登場。ジーベック修行の時には無かったJBスキル。
実際、ついさっき効果を確認するまでは怪しんでたけど、「踏むと大混乱」状態になるのは
とてつもなく大きいです。混乱中に白兵戦になると、最強と最弱状態で戦うことになるので
被害を最小限に抑えて「楽に勝つ」事ができます。

硬い硬いガレオン船相手に砲弾が尽きるまで、
大砲が壊れるまで砲撃しつづけなくて良いのは気持ちがいいですv(`∀´v)

理由3はサルベージした船の探索時に現れるNPC相手の陸戦力強化です。
応用剣術だけ取ればいいんだけど、どうせ海事上げするなら剣術を鍛えられるだけ
鍛えておいた方がいいかなということで。そもそも応用剣術自体、剣術R5必要だしね。

そんなわけで私が搭乗できそうな船で、「轟音機雷」が使えるのを探してきました。
現状で機雷が使えて、白兵にも耐えられる船となるとこれ一択でしたね('-'*
DOL_強襲用重キャラベル.jpg

轟音機雷を使うための「兵器技術」がR2というのも嬉しいです。
二日ほどまったりと地中海の商船狩り~などの一連のクエをやってR2に到達しますたv(`∀´v)

最新の戦闘系スキルの様子。
DOL_090420戦闘スキル.jpg
水平は再取得なのでまだRが低いです・゚・(ノД`)・゚・
これだけは消さなきゃよかったと何度も思ったぜ(;´Д`)ハァハァ


船を用意して、兵器技術もOK。
ようやく数年前からのLv上げ構想を実践する時がやってきましたq(`∀´;q)

機雷を上手に敷設して、敵船を誘い込みます。
DOL_轟音機雷の敷設.jpg

踏んだ瞬間に「大混乱」発生です。
大混乱のエフェクトはいつもよりピヨってるみたいですな。☆の数が多い気がする。
DOL_轟音機雷で大混乱中.jpg
巻き込まれはダメージのみ。混乱などの効果は踏んだ船のみのようですな。
まぁ、巻き込まれで混乱されたら、こっちの船にも被害がくるし(;´Д`)

大混乱中の相手に白兵戦を仕掛けます。
DOL_混乱白兵.jpg
こちらの突撃スキルが低いので30人しか削れてないのだけど、圧倒的だぜv(`∀´v)

ちなみに白兵攻防値はこんな感じ。
DOL_白兵攻防値.jpg
ここまで効果があるなら、副官スキルの「拘束」が欲しいところですなぁ。
一応、こちらは船部品で「コーヴァス」を装備済みです。
これ、接弦効果があるんだけど、白兵撤退率にも影響がある?みたいですな。

あと、白兵上げを中心に進めるつもりなので、「収奪」スキルも取得しました。
上げるのがかなりマゾいスキルらしいのだけど、どうせ拿捕するなら取得してないと
もったいないかなとq(`∀´q)

09.4.26 追記。
とりあえずジャカルタに居た副官候補「ジョルジュ」をスカウトしてきましたv(`∀´v)
調べてみると、副官スキル「拘束」+「積荷強奪」の二つをもつ副官がいるのに昨日気付きました汗

次はこのままLvを上げて「改装重キャラック」で混乱白兵戦を続けるのか、
「重ガレー」に乗り換えてガチ白兵軍人化するのか悩みどころです。

ガレー系は白兵戦で安定した強さを誇るんだけど、
「先制攻撃」を覚えるまで続けられる自信はないんだよね(;´Д`)
ラムアタック強化のJBスキルは面白そうだなと思ってるんだけど。

改装重キャラックの問題点は装甲の薄さかなぁ…。
使い続ける場合は「耐砲撃装甲」を付ける必要がありそうだ。
高Lv帆船で船室が200近くある船が登場すれば「炸裂弾」という選択肢もあるんだけど
現状を見ると選択肢はひじょうに少ないですなぁ(;´Д`)ハァハァ

今回はこんなところで。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。