SSブログ

DOL 「Cruz del sur チャプター5」来ましたねv(`∀´v) [DOL]

2/17 より大型アップデート実装です。

今回の目玉はオスマン・トルコ国籍の追加でしょうか。
説明文だけを見ると、あまり良い印象は受けないですなぁ。

…亡命が楽なら行ってもいいと思ってたんだけどねq(`∀´q)
いや、ほら、人と違ったことやりたいし。
そもそも、基本が冒険者なので国籍はあんまり気にしてないし汗

ただ、私はフランス国籍なんだけど、オスマン追加のおかげで
近東のフランス同盟港が全部落ちたら、さすがにガッカリしそうだなぁ…


■2009.2.18 キャラデータ■
2/17の小国優遇アップデートで、爵位アップに必要な功績値が下がったようです。

そういうわけで二階級アップの准三等勳爵士になりました。
DOL_090218現在.jpg
何ヶ月…いや何年ぶりでしょうか。爵位アップは(;´Д`)ハァハァ
もはや、いつ以来か、詳しい時期を思い出せませんよ。

どれくらい必要功績値の天井が下がったかは分からないのだけど
二階級アップするからには、相当下がってそうですなぁ。

爵位は通常時はあまり気にしないんだけど、これまで准四等勳爵士だったために
アパルタメントの改装がRank3上限で、大部屋改装できず悔しい思いをしてました。

現在は嬉々とイスラム風Rank4アパルタメントに向けて改装作業中です('-'*

あ、爵位アップと関係ないけど、操帆と行軍がR10になりました( ´∀`)y-~~


■家具の配置換え。■
今回は小国優遇の他に、一部職業でのスキル上限解除などがあるんだけど
その中でも一番の「革命」的な要素と言えば、やはりアパルタメントの家具配置でしょうv(`∀´v)

これまでは家具を設置しても壁際に横一列に並べられるだけで
ガッカリしてた人がたくさん居たと思います。
今回のアップデートでやっと、家っぽくなってきて嬉しい限りですq(`∀´q)

というわけで、さっそく動かしてみますた。

まずは部屋の模様替え前の様子。
DOL_家具初期位置.jpg
壁際横一列に無造作に並べられている家具たち。
インド風の室内に洋風家具ってのがまた、浮いてるんだよね(;´Д`A

動かすには、手ごろな家具やオーメントを マウスでクリックです。
DOL_家具オーメントをクリックすると.jpg

クリックすると動かすためのボタンがあるので押すと、移動モードになります。
DOL_家具オーメント移動ウィンドウ.jpg

最初、このウィンドウで上下左右ボタンがあるので、家具などを大移動させる時は
マウスクリック連打してて、「なんだよ~使いにくいなぁヽ(`Д´)ノ」って言ってたんだけど
DOL_家具の移動中。.jpg
移動予定先のとこらへんをマウスでクリックすると、一発でワープしますた。
↑の黄色い矢印みたいなのがそれ。キャラをマウスクリックで移動させる時と同じ感じです。

予定先の地面をクリックしても飛ばない場合は置けない場所なので、少し離してから、
一時置きして、あとは移動ウィンドウの矢印キーで微調整しながら持っていきました。

向き・角度も調整できるのだけど、なかなか真正面向かなくて、ムズイぜ(;´Д`)ゼェゼェ

移動完了。アパルトメントの内装・テキスタイルデザインされた壁際に合わせて、
オーメントを飾ってみました。
DOL_家具オーメント移動完了.jpg

家具やオーメントは移動と向き変更だけなのだけど、
マネキンの場合は、それに加えてポーズ指定もできます。
DOL_マネキンのポーズ変更.jpg
このマネキン、ノリノリですねq(`∀´q)

そんな感じで全体的に家具を配置換えしてみました。

模様替え前。
DOL_部屋模様替え前.jpg

模様替え後。
DOL_部屋模様替え後.jpg

上座集合。
DOL_家で副官を侍らせる.jpg

貼り付けてから思ったんだけど、家具の移動内容が分かりにくくて申し訳ないぜ汗

今回の家具配置のおかげで、それっぽい家具で統一したいような気持ちにはなりました。
これを機に、もっともっとたくさんのビジュアル違いの家具が登場してくれたらなと思います。


■おまけ■
副官を侍らせて遊んでみた('-'*

クロード「うーむ…インド地域の言語学の書物は、どこになおしたんだったかな」
DOL_家で副官と遊ぶ01.jpg

…( ゚д゚)ハッ

私「そ、その上の棚には同じんし…じゃなくて、貴重な書物があるので触っちゃダメよ!」」
DOL_家で副官と遊ぶ02.jpg
クロード「心得ておりますよ(にっこり)」
私 「………(かぁ////)」

クロードにはS属性が付いた気がする、今日この頃です。



こんな感じで、ただのSSなのに少しでも動かせるようになると、面白いものですなぁ。


最後に、一つ残念なのは、副官を座らせたり ポーズを取らせたり出来ないこと。
まぁ、その辺は今後に期待したいですな。

…てか、もしそうなったら楽器を持たせて演奏させたいv(`∀´v)


■危険海域の安全海域化■
忘れてましたq(`∀´;q)
でも、まさか、こうもあっさり安全海域化するとは思ってなかったって事もあったんだけど。

2009年2月19日の22時頃、それは唐突にシステムからのお知らせがあったぜ。
なんと、危険海域が安全海域化ですよv(`∀´v)
DOL_危険海域が安全化.jpg
今回の海賊討伐による安全海域化はカリブ海です。
地図中の青っぽくなってる範囲になります。

横帆船でカリブに行く場合、横風+追風航路(中央大西洋あたり)が
安全になってるのでこれは大きいですv(`∀´v)
※カナリア沖と北大西洋海域は別。

ここが安定してくれると、海事上げもゆっくりできそうだなぁ…。
てかね、いい加減、バルト海は常時、安全海域化してください(;´Д`)ハァハァ
あのエリアはもったいないですよ。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

↑今回は忘れずに貼ってみたq(`∀´q)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ビスマス

2階級特進って、
死んだみたいだ(笑)


by ビスマス (2009-02-18 23:38) 

鴫野

なんだとーヽ(`Д´)ノくわっ

そう言われると思って、わざわざ「二階級アップ」と
書いたのですよq(`∀´q)
by 鴫野 (2009-02-19 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。