2009.2.16 雑記。 [徒然と]
長かったお休みも終わり、今日から4日間仕事ですq(`∀´q)
久々に働いて足のカカトが痛くなってきたぜ汗
工場内の人員を半分にして一週間働くA班と、一週間お休みのB班を交互なんだけど
ここに来て、生産が間に合わないのか約半分の人員で
フル稼働に近い状態にもっていくそうです(;´Д`A
私の部署は商品のラベル発行、包装作業、出荷作業の三種類混合なので
他部署より厳しい感じです。…まぁ、退屈よりかはマシだけどねー( ´∀`)y-~~
■DAISOUNAN体験版(アレゲー)■
ソフトハウスキャラの更新は金曜日じゃないので、違う曜日にOHP巡回してるんだけど
気がつけば 3/27 発売の「DAISOUNAN」の体験版が発表されてたので
さっそくプレイしてみますたq(`∀´q)
最初に驚愕したのが、体験版のファイル容量です。
…32MB だと?( ゚д゚)!?
ちょww 何、この心配になるファイル容量は?(;´Д`)ハァハァハァ
いくら毎度おなじみの容量軽減化とは言え、この容量を見たのは初めてです(;´Д`A
ただ、DL後に展開してみると 72MB でした。
どうやら圧縮しにくい画像や音声系のデータは、本当に最小限にしぼったようですな。
実際、体験版内の説明でも立ち絵が動かないとか音声が無いとか説明してましたが。
で、プレイしてみた感想なんだけど、食糧確保だけで手一杯でした(;´Д`)ハァハァ
なんだかんだで、生きていくために必要な毎日の食料を得ると言う作業は大切だなと思ったぜ。
まぁ、家を建てたら、料理で作れる食料生産量が増えてマシになったけど…
第一声は「むずかしー><;」なんだけど、これは「王賊」や「ウィザーズクライマー」の時も
一緒だったので、実際に製品版をやって慣れれば、心地よいバランスになってそうだなぁ。
…ウィザーズクライマーなんて体験版内で、塔なんか全然登れなかったし(;´Д`)ハァハァ
あと今回の新作で、未開マップをどんどん進んで活動範囲を広げていくんだけど
そのマップはどうやら「自動作成」ものらしいです。こういう要素は面白いですなぁv(`∀´v)
絵が今回、微妙なんだけど、テキスト書いてる人はいつもの人なので
安心して3/27を迎えられそうです( ´∀`)y-~~
■DOL(大航海時代ONLINE)■
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
懲りずに再開してしまいましたq(`∀´;q)
とりあえず一ヶ月間のみってことで汗
久々に5日間プレイで1000万円ほど残金が回復したんだけど…
まだまだ全盛期の1/5ってところで、新しい船すら新調できない状況ですq(`∀´;q)
( ;'-').oO(まぁ、クリッパー二隻持ってるので、必要ないと言えば要らないんだけどね)
2/17 にDOLの拡張パックである「クルス・デル・スール」で、チャプター5が追加のようです。
今回の目玉は国籍に「オスマン・トルコ」追加です('-'*
まぁ、かなりの名声とか厳しい条件、欧州諸国との関係悪化を求められるので
一般人にはあんまりメリットを感じさせませんなぁ。
ただ、スリムな新型ガレー船とかはちょっと興味が沸く感じだ。
ガレー船は造型に凝った船体が少なくてイマイチだったんだけど
これでちょっと変化が出てくれればいいかなと思ってます('-'*
他にはアパルトメントの家具配置をいじれたり、
小国プレイヤーを優遇するシステムとか追加されるようです。
もうジーベックが乗れるようになった頃から爵位が一個も上がってない気がするので、
なんとか上げたいなぁと思ってます。(※06.2.25 らへんの話。)
DOLの今後の方針としては、数年かかって言語学スキルをR10カンストしたので
次はサルベージの横取りNPC排除の為に応用剣術を取得するのが目標です。
応用剣術を取得するためには、剣術を上げなくてはいけないわけで…
そして新しいスキルを増やすためにはLvを上げないと行けないわけで(;´Д`)ハァハァ
Lv上げをするためには色々する必要があって、やはり現状で一番上げやすい
戦闘Lv上げかなと。海事で白兵戦やれば剣術も上がりやすいしねd('-'*
で、白兵戦やるには突撃や応急処置、外科が必要で…
それを確保するためにはまた何かスキルを削って… ヽ(`Д´)ノキシャーッ
遠い…遠いよ…・゚・(ノД`)・゚・
今になって、香料取引R6、香辛料取引R7を消したのは勿体無かったとは思った。
まぁ…私の中で一番、容量を喰ってるスキルは生産スキルですがね(;´Д`)ハァハァ
なんで自称・冒険家が「言語学R10」「工芸R15」「保管R9」「調理R10」「造船R6」を
もってるんだと、自己嫌悪したぜ・゚・(ノД`)・゚・
てか、むしろまだ、縫製が欲しいくらいなんだが(;´Д`)ハァハァ
さすがに「縫製」は我慢して裏キャラで上げてます。
調理も裏キャラに回してもいいんだけど、今更R10程度まで上げるのは辛いなぁ…q(`∀´;q)
結局、表・裏キャラ共にスキル上げに追われて、何も出来ないのには
変わりない感じです( ´∀`)y-~~
今日はこんなところで。
久々に働いて足のカカトが痛くなってきたぜ汗
工場内の人員を半分にして一週間働くA班と、一週間お休みのB班を交互なんだけど
ここに来て、生産が間に合わないのか約半分の人員で
フル稼働に近い状態にもっていくそうです(;´Д`A
私の部署は商品のラベル発行、包装作業、出荷作業の三種類混合なので
他部署より厳しい感じです。…まぁ、退屈よりかはマシだけどねー( ´∀`)y-~~
■DAISOUNAN体験版(アレゲー)■
ソフトハウスキャラの更新は金曜日じゃないので、違う曜日にOHP巡回してるんだけど
気がつけば 3/27 発売の「DAISOUNAN」の体験版が発表されてたので
さっそくプレイしてみますたq(`∀´q)
最初に驚愕したのが、体験版のファイル容量です。
…32MB だと?( ゚д゚)!?
ちょww 何、この心配になるファイル容量は?(;´Д`)ハァハァハァ
いくら毎度おなじみの容量軽減化とは言え、この容量を見たのは初めてです(;´Д`A
ただ、DL後に展開してみると 72MB でした。
どうやら圧縮しにくい画像や音声系のデータは、本当に最小限にしぼったようですな。
実際、体験版内の説明でも立ち絵が動かないとか音声が無いとか説明してましたが。
で、プレイしてみた感想なんだけど、食糧確保だけで手一杯でした(;´Д`)ハァハァ
なんだかんだで、生きていくために必要な毎日の食料を得ると言う作業は大切だなと思ったぜ。
まぁ、家を建てたら、料理で作れる食料生産量が増えてマシになったけど…
第一声は「むずかしー><;」なんだけど、これは「王賊」や「ウィザーズクライマー」の時も
一緒だったので、実際に製品版をやって慣れれば、心地よいバランスになってそうだなぁ。
…ウィザーズクライマーなんて体験版内で、塔なんか全然登れなかったし(;´Д`)ハァハァ
あと今回の新作で、未開マップをどんどん進んで活動範囲を広げていくんだけど
そのマップはどうやら「自動作成」ものらしいです。こういう要素は面白いですなぁv(`∀´v)
絵が今回、微妙なんだけど、テキスト書いてる人はいつもの人なので
安心して3/27を迎えられそうです( ´∀`)y-~~
■DOL(大航海時代ONLINE)■
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
懲りずに再開してしまいましたq(`∀´;q)
とりあえず一ヶ月間のみってことで汗
久々に5日間プレイで1000万円ほど残金が回復したんだけど…
まだまだ全盛期の1/5ってところで、新しい船すら新調できない状況ですq(`∀´;q)
( ;'-').oO(まぁ、クリッパー二隻持ってるので、必要ないと言えば要らないんだけどね)
2/17 にDOLの拡張パックである「クルス・デル・スール」で、チャプター5が追加のようです。
今回の目玉は国籍に「オスマン・トルコ」追加です('-'*
まぁ、かなりの名声とか厳しい条件、欧州諸国との関係悪化を求められるので
一般人にはあんまりメリットを感じさせませんなぁ。
ただ、スリムな新型ガレー船とかはちょっと興味が沸く感じだ。
ガレー船は造型に凝った船体が少なくてイマイチだったんだけど
これでちょっと変化が出てくれればいいかなと思ってます('-'*
他にはアパルトメントの家具配置をいじれたり、
小国プレイヤーを優遇するシステムとか追加されるようです。
もうジーベックが乗れるようになった頃から爵位が一個も上がってない気がするので、
なんとか上げたいなぁと思ってます。(※06.2.25 らへんの話。)
DOLの今後の方針としては、数年かかって言語学スキルをR10カンストしたので
次はサルベージの横取りNPC排除の為に応用剣術を取得するのが目標です。
応用剣術を取得するためには、剣術を上げなくてはいけないわけで…
そして新しいスキルを増やすためにはLvを上げないと行けないわけで(;´Д`)ハァハァ
Lv上げをするためには色々する必要があって、やはり現状で一番上げやすい
戦闘Lv上げかなと。海事で白兵戦やれば剣術も上がりやすいしねd('-'*
で、白兵戦やるには突撃や応急処置、外科が必要で…
それを確保するためにはまた何かスキルを削って… ヽ(`Д´)ノキシャーッ
遠い…遠いよ…・゚・(ノД`)・゚・
今になって、香料取引R6、香辛料取引R7を消したのは勿体無かったとは思った。
まぁ…私の中で一番、容量を喰ってるスキルは生産スキルですがね(;´Д`)ハァハァ
なんで自称・冒険家が「言語学R10」「工芸R15」「保管R9」「調理R10」「造船R6」を
もってるんだと、自己嫌悪したぜ・゚・(ノД`)・゚・
てか、むしろまだ、縫製が欲しいくらいなんだが(;´Д`)ハァハァ
さすがに「縫製」は我慢して裏キャラで上げてます。
調理も裏キャラに回してもいいんだけど、今更R10程度まで上げるのは辛いなぁ…q(`∀´;q)
結局、表・裏キャラ共にスキル上げに追われて、何も出来ないのには
変わりない感じです( ´∀`)y-~~
今日はこんなところで。
2009-02-16 19:10
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コメント(4)
DOL。
投資した瞬間に爵位が二つ上がって准三等勲爵士になりました。
二つ上がるってことは、かなり爵位アップの天井が低くなってますな。
まぁ、一番嬉しいのは、やっと家の改装の続きを行えることでしょうか('-'*
by 鴫野 (2009-02-17 19:50)
家具の配置換え、やってみましたq('-'*
これ、地味に楽しいv(`∀´v)
でも、操作性はもう少しなんとかして欲しかったなぁ…。
今度、まとめて書きますね。
by 鴫野 (2009-02-17 23:42)
DAISOUNANの体験版ためしました。
食料作成は、家を建てて、
姫を料理誘導しておくとかなり改善されました。
家建てると、うどんで+15になるので
やっと1ターン行動する余裕が(笑)
by ビスマス (2009-02-21 06:52)
わくわく
最初の分の食料があった時は、好き勝手に動いてたのだけど
いざ減ってくると、なかなか食料生産できずに焦りまくりだったぜ汗
で、生産量のおおいのを作ろうとすると「ゴミ」になったり・゚・(ノД`)・゚・
発売日が楽しみだぜ('-'*
あ、プレイしたことがないなら、「ウィザーズクライマー」は超オススメです。
by 鴫野 (2009-02-21 09:31)