SSブログ

天空のユミナ、プレイ中です2('-'* [アレ系]

前の記事が見難くなったので仕切りなおし。
ちょうどプレイ時間も20時間越えたし新しい記事で書いていきます( ´∀`)

前回の記事は攻略っぽい感じだったので、今回はアレ関係についてから書き始めます。
アレについては厳しい事を言うことになりそうです。

さて、唐突に何を言い出したかというと、
第三戦の巫女委員会を倒したのだけど、攻略失敗でアレシーンがない(;´Д`A

ゲームの性質上…というかパッケージ箱にアレ絵が一つも載ってなかったという
偏りから想像できるように、このゲームはアレ要素が極めて薄いです。

なんというか日常イベントでも全くサービスが足りない><;
てか、そういうのに結びつく要素が今のところ一切無いな(;´Д`A

そもそもPTメンバー4人中、主人公以外の3人が女性キャラなのに、
顔を赤くするというシーンすらないのには驚きだぜq(`∀´;q)

今後メンバー達とはどんな感じになるのかは分からないのだけど、
とりあえず第三戦の巫女戦でギブアップして、もう一度、初日から始めました。

ギブアップして戻っても Lv やアイテム、特定スキル以外は引き継がれているようなので
アレシーンが無ければ素直に戻ることをオススメします(;´Д`)

なんで私が急にこんな事を言い出したのかというと図書委員以来、15時間近く
アレシーンがひとつも無いというのは異常だと感じたからです(;´Д`)
そりゃ運動部連合では失敗したとは言え、こういうゲーム作りの構成はダメだと思う。

何がダメって、アレシーンを見ようと対立候補に接触してたりすると
特訓する暇がほとんど無いという点。それとも周回プレイ前提なのかな?(;´Д`)
この辺のADV要素のバランスの悪さは、なんだかなぁって感じです。


■ADV要素で得られるスキル■
今更だけど学園内をうろつくADVモードでは、対立候補を攻略するという目的と
PTメンバーとの話を進めてスキルを取得するという二つの目的がありそうです。

この二つをすると多分、特訓に行く暇がないので、対立候補以外で
誰を中心に話を進めるかがポイントになりそうですなq(`∀´q)

第三戦のADVモードでで得られた特殊なスキルは
歩武の「インディペンデンスハ-トLv2」と言うものでした。
論理・心理ダメージ効果値300だからものすごいスキルだぜ(;´Д`)ハァハァ

あとは藍の「乙女が夢見る物語の朗読Lv2」というもの。
これも相手のステータスを大幅に下げる強力スキル。
弓那と部長のは間に合いませんでした(;´Д`A

選挙戦当日を戦うには特訓も重要だけど、
ちゃんと仲間達の話を進めておくのも重要になりそうです('-'*
適当に満遍なく話すんじゃなくて、誰と誰を中心に話すみたいな感じで。

運動部連合の時はそういうスキルを得られなかった記憶があるので
余計にしんどかったんだろうなぁ(;´Д`A


(追記1)

巫女姉妹をご馳走になり、いよいよ決勝戦。
今、書いてるタイミングで那由他は倒してるんだけど、彼女との戦いの場合は
勝つと言うより支持率を上げるのがしんどかったです(;´Д`)ハァハァ

上げても上げても敵の攻撃が強烈で、支持率がグングン下がりまくりですよ(;´Д`)ハァハァ
戦闘自体はこちらはLv18だったので普通に倒せました。
いや、むしろ倒さずに支持率をどうやって上げながら倒すかの方が難しかったですね汗

結局、私はシャイニングスマイルで乗り切ったのだけど、
ユミナの歌系スキルも効果が高いのでADVモードでは、
ユミナを中心に進めるのが王道っぽいですな。

ちなみにLv18って上げるの大変そうに見えるけど、異世界で少し深く潜れば
+4000ずつくらい経験値が入るので サクサク上がりますv(`∀´v)

こういうのはゲームバランスの設定上、
ある一定のLvまでは上がりやすいように調整されてるんでしょうなぁ。

さて…無事、物語の本筋である星徒会長になった弓那なんだけど、
そこから衝撃の超展開が始まりました(;´Д`)ハァハァ

これは本当に「超展開」という言葉が相応しいですなぁ…


(追記2)

プレイ時間が30時間を突破しました('-'*
しかし、まだLv は21 だったり…q(`∀´;q)

家事とか、ブログ書きながら放置してるので、時間だけが余計に過ぎていくぜ(;´Д`A
だから普通にプレイしてる人はもっと進んでるでしょうな。

さて、弓那が星徒会長になってから超展開が始まったのだけど、
今は落ち着いてきて久々に異世界でLv上げ中です。
そしてこのタイミングでようやく、購買部で「貸し鞄」が利用可能になりました。

貸し鞄の容量には数種類があって、一番安いやつで+5増量でした。
これは異世界に入る前に借りて 出るときに返すので、お金が頼りないときは
無理にあまり大きな鞄を借りない方が良さそうですなぁ。

異世界の戦闘では敵が少し強くなってきたので、戦闘で時間が掛かるようになってきました。
複合防御とか、メンドイよね(;´Д`)ゼェゼェ

それにしても…次々と明るみになっていく世界背景を見てると、
神撫学園での出来事が遠い昔のように感じてきましたよ( ´∀`)y-~~

ちなみに超展開の物語の内容についてはネタバレがもったいないので
一切、書くつもりはありませんd('-'*

未プレイの人に、ぶっとんだ展開ぶりをフルに楽しんでもらいたいからです。
本当に楽しいものほど、内容を語るのがもったいなくなってきますな。
こういうのは久々です。ねこねこソフトのスカーレット以来になるかなぁ…


また何かあれば、続きを書いていこうと思います('-'*
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れむ

初カキコさせてもらいますね♪

只今雲母ルート最終章ですが、超展開が止まりません^^;

このゲームの天界力って何に役立つんでしょうね?未だに分かりません^^;

とりあえず部長が(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
by れむ (2009-01-27 01:27) 

鴫野

どもども、初めまして('-'*

私はまだ、第六章に入ったところですよq(`∀´;q)
誰ルートなのかもよく分からないぜ汗

今、ゲームを起動して気づいたんだけど、
タイトル画面が変化してたw 粋な演出だぜ('-'*


なんかさ、これだけ超展開が続くと、最終的にストーリーがアレでも
超展開だから仕方がないとかで まとめちゃいそうだぜ( ´∀`)
by 鴫野 (2009-01-27 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。