SSブログ

「パソコン用モニタ」で「プレステ3」をプレイv(`∀´v) [徒然と]

前から出来たらいいなぁ…とは思ってたんだけど、
よく分からないので放置してましたq(`∀´;q)

ただ、最近の新しい?規格に「HDMI」というのがあり、
それが「プレステ3」にも、「パソコン用モニタ」にもついてる事があるので

変換アダプタを使えば、もしかして行けるんじゃない?( ´∀`)

っという発想の下、さっそく三つのアイテムを発注しますた('-'*


あ、その前提として、私のモニタはナナオ製の「EIZO FlexScan S2031W」です。
モニタの入力端子は、「DVI端子」と「D-sub 15ピン」の二つあります。

PC用スピーカーは、パイオニアの「5.1chサラウンド・システム HTP-S313」です。
入力は光デジタル2つ、アナログ赤白の計3つ。
まぁ、こちらの詳しいスペックはリンク先で。


さて、このとおり、私のパソコンモニタにはHDMI端子がありません。
そういうわけで、まずはDVI端子をHDMI端子に変換するアダプタです。

注意が必要なのが、説明文にも書いてあったのだけど、
モニタ側がHDCPに対応してるのが条件だそうです。
※HDCPってのはデジタル信号を暗号化して不正コピーを防ぐ著作権保護技術の一つらしいです。
最近の新しいモニタはたぶん、条件を満たしてるはず…

PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD

PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス


これでモニタにHDMI端子が付きました。
ただ、DVI端子をHDMI端子に変換してるだけなので、音声信号は送られません。
別途、音ケーブルを用意する必要がありますなq(`∀´q)
※HDMI端子は、それ一本で映像と音を繋ぎます。(うろ覚え)

次はプレステ3のHDMI端子からモニタに接続するためのケーブルです('-'*

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス


近所の店で買ってもよかったのだけど、私はアマゾンの送料無料の会員に入ってるので
アマゾンで購入しました。土曜日に頼んで日曜日に届く予定だったし。
家から車に乗って、信号や踏み切りを横切り、駐車場に着いたら駐車券をもらって
買い物後にスタンプ押してもらう手間とか…もうね(;´Д`)ハァハァ いちいち面倒だぜ。

通販って便利だのぉ( ´∀`)y-~~

ケーブル自体は何でも良かったのだけど、
万全を期すためにPS3対応って書いてあるやつをチョイスです。

あとは上にも書いたとおり音声接続用に光デジタルケーブルを購入です。

ELECOM AV-H220 光デジタルケーブル

ELECOM AV-H220 光デジタルケーブル

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


HDMI変換アダプタやケーブルがプラネックス社だったので、光デジタルも一緒に
しようかと思ったのだけど、あんまり評判がよくないみたいだったのでエレコムのやつにしました。
先っちょがキャップ付きっていうより、コードの材質が柔軟素材で断線しにくいだとか。

合計、3.246円の出費になりました。
こんなので本当に上手にいくのかしら? 半信半疑な私。

この手の思いつきで、これまですんなり事が運んだ記憶がないので心配だったのだけど
今回はすべて杞憂に終わりました( ´∀`)q

めっちゃ綺麗です! 

TVのアクオス32型をD端子接続した時と大差ありません(;´Д`)ハァハァハァ
パソコン用モニタなので、若干色合いに違いがあったのだけど、
色の濃さなどを強めに設定すると、綺麗になりました。

あと色合いは予想してた通りの要調整だったのだけど、画像の鮮明さは予想以上の美しさでした。
本当にテレビと変わらないくらいハッキリと、くっきりと映し出されてます!

モニタ画面自体が20インチワイドなので、旧プレステ1のゲーム画像も
「無駄に拡大されず」いい感じの映りになりました。

( '-').oO(懐かしさに負けて購入した「月下の夜想曲」がやっとマトモにプレイできそうだ)


さて、HDMI変換アダプタを使ってモニタと接続したわけだけど、
プレステ3の画面設定ではどうなるのかと言うのが関心事になるかな?('-'*

私のモニタは「1680×1050」が最大解像度…というか基準解像度になってます。
プレステ3を繋いだ時点での自動設定では「1080i」でした。
このあたりもD4端子相当のアクオスと一緒かなぁ。
「1080p」にしてみようとしたらダメだったので、本当にこれで限界性能らしい。

「1080p」設定は、フルHD画質の1920×1080以上でしか選べない感じですなぁ。
1920…ってことは、画面サイズとしては24インチワイドからが対応してるようですなぁ。

ブルーレイ画質とかを本当に体験したいならD5端子で
24インチディスプレイが重要な鍵になりそうだ…

でも、パソコン用モニタとしては、24インチはちょっとデカイよ(;´Д`)ハァハァ


あまり役に立たない情報だったかもしれないけれど、大画面のパソコンモニタで
プレステ3をプレイしてみたい人は、こんな感じで試してみましょう('-'*


■おまけ■
とりあえず「ソウルキャリバー4」をプレイしてみた。
画質はHDMI接続なので、もうテレビのアクオスで観てるのと同じくらいのくっきり画質は
上にも書いたんだけど、今度は音響についても。

プレステ3からパイオニアのスピーカーに光デジタル接続してみました。
うちのスピーカーはサラウンドモードで「AUTO」設定すると、自動的に入力音声信号を判別して
最適な再生モードになる機能があります。

ソウルキャリバー4はドルビーデジタル化されてるので、当然 自動判別されて
最適な再生モードをチョイスしてくれました。

…キーン キーン

うわぁ…武器と武器とのぶつかり合いの金属音が、すごい綺麗に響いてます(;´Д`)ハァハァ
BGMもなんだか立体的になった気がして良い感じですv(`∀´v)

まだ試してないのだけど、これで「AFRIKA」なんてプレイしたら、一体どうなるんだと(;´Д`)ハァハァ
※アフリカは5.1サラウンド収録です。

ちょっとゲームする楽しみが増えた、冬の今日この頃です('-'*
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

てっくん

PS3、HDMI接続成功おめでとう。我が家のPS3も32型VIERAにHDMI接続してるよ。うん。確かに綺麗。でも、店員いわくD4端子接続した場合とほっとんど変わらないらしいよ。でも、ほんと綺麗♪

猫ちゃん、3匹もいたんやね。昔から猫が好きやねぇ(^_^)

ドラキュラおかわりクリアおめでとー。僕は相変わらずDS本体を弟にとられたままでげす(ToT)
by てっくん (2008-11-24 17:57) 

鴫野

テレビにじゃなくて、用途違いのパソコン用モニタで
普通に綺麗に映ったというのがポイントです('-'*

画質的には、ゲーム自体の映像出力があるので
現状おそらく720p程度のゲームしかないので変わらないんじゃないかな。

でもそれ以上のゲームが出たら出たらで
ゲーム環境にも格差社会が(;´Д`)ハァハァ

まぁ、最近はD5端子(1080p)付いてるアクオス32型が
10万円前後ってくらいだから、買えない事はないけど、
やっぱりちょっと出費は大きいね。

値段の確認は、一号線王将近くのちょっと前に出来た
イズミヤね('-'*
by 鴫野 (2008-11-24 19:14) 

てっくん

そのパソコン用モニターって液晶?。音響も5.1チャンネルサラウンドだったら迫力あるやろうね。
D5端子って初めて聞いたわ。そんなんあったのね。
by てっくん (2008-11-25 07:20) 

鴫野

はらはら

よく分かりやすいように、モニタとスピーカーの
販売元へリンクを貼ってるんだが(;´Д`A

D5端子については、プレステ3の説明書に
何か書いてた気がするぜ('-'*
by 鴫野 (2008-11-25 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。