SSブログ

本 「戦女神ZERO コンプリートガイドブック」届きました。 [本]

これが表紙だぜv(`∀´v)

戦女神Zeroコンプリートガイドブック

戦女神Zeroコンプリートガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マックス
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: ムック


今、アマゾンリンクを貼るときに調べたら、既に売り切れのようですな(;´Д`)ハァハァ

全く、これだから、このメーカーの出す本は油断ならなないぜ('-'*


おおよそ全210ページ。巻末の初期ラフデザインなど以外はオールカラーです。
最初の方は、メインキャラは見開きで簡単なキャラ設定など。
あとは主人公の戦闘パラメータの算出式や、成長率も。

算出式として面白いのは、隠しデータっぽい「神格」という項目。
人間時代は1 第二世代は1.5 第三世代は1.8 第四世代は2 という風に増えてます。
ゲームを進めると、なんとなくMPやTPが増えてたのは
この項目から計算された数値のようだねー

攻略情報としては、章毎に簡単なあらすじと写真つきのマップあり。
これは普通に、家ゲーの攻略本並ですな( ´∀`)

攻略情報で注目?なのが、よく分からない仕組みだった
神殺しハイシェラ編の選択肢による 物語の細かい変化が分かったというところでしょうか。
…まぁ読んでも結局、ややこしいんだが(;´Д`)ハァハァ

中盤のアレ担当のシュミネリアなんだけど、これだけ ややこしい分岐させるくらいなら、
巻末の未使用のラフイベント絵にある「リ・クティナ」の絵を使って欲しかったぜ(;´Д`)ハァハァ
なんとなく悔しそうな表情の絵が、なんだか そそられます('-'*

初期ラフ絵を眺めてると、決定稿とかなり異なるキャラが多いのが見えてきますな。
…ナベリウスは初期絵のままにして欲しかったです(;´Д`A

てか、なんか全体的に初期絵から比べて幼くなってる気がします。
何かフィルターでも掛かってるのかしら?q(`∀´;q)

戦女神シリーズとか、絵がびみょーとか言う声を時々聞くけれど
ラフ絵を見てるとそうは思いませんな。
セリカの人間時代の初期案なんてすごい凛々しくて かっこいいぜ('-'*
…塗りのせいで幼く見えてるのかしら汗

あとは敵とアイテムデータになります。
今回はインタビューなどは無いですな。そこがちょっと寂しいところ。


あ、忘れてた。
アペンドディスクの内容は、エクストラダンジョンをプレイできるそうです。
私も早速挑戦しようと思ったのだけど、…セーブデータを紛失・゚・(ノД`)・゚・

どうやらアンインストールした時に、間違ってセーブデータまで消してしまったようだ。
私のLv234、さようなら・゚・(ノД`)・゚・

ということでアペンドディスク内の内容に関してはノータッチです。
今から最初からやり直すのもなぁ…時間が(;´Д`)ハァハァ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

鴫野

最初から、コンプリートガイドを見ながら
プレイしなおし中q(`∀´;q)

今回は、ちょっとだけ縛りプレイ?をしてみようということで、
魔法型育成にしてます。

筋力と器用度を伸ばさずに、知性・精神力・魅力をLvごとの最大値を維持で。
現在Lv80台で、ようやく第二世代に入ったところです。

神格補正で、人間時代から比べて、TP、MP共に
150→300くらいまで増えたぜv(`∀´v)

セリカの魔法の主力は電撃属性なんだけど、
防御側が神聖と電撃属性以外だと満遍なく効きやすいので
攻略で詰まるような所はまだ無いです。

筋力や器用度をあんまり上げてないので
攻撃回数15、防御回数20というような偏りが
見られるようにはなりました( ´∀`)y-~~
by 鴫野 (2008-11-18 17:35) 

鴫野

もうちょいで第三世代というところまで着ました。
…アペンド分のプレイはいつになることやら(;´Д`)ハァハァ

ただ、最初から改めてプレイしてみると
やっぱりこれは、よく出来たゲームだなと再確認v(`∀´v)

ちょっと始めたら いつの間にか5時間くらい過ぎてたり汗
今週、雑記記事すら書いてないのは、再プレイをしていたからです('-'*
by 鴫野 (2008-11-21 19:41) 

鴫野

うーん、アペンド分はイマイチなようですな(;´Д`A
まぁ、アペンドに過剰な期待をする方もアレなんだけどねー。


さて、こちらの再プレイでは、第四世代までたどり着きました。
筋力と器用度を極力上げないプレイを続けてるんだけど、
なんかすごい心配になってきたよq(`∀´;q)

てか、ぶっちゃけ、魔力が大幅に上がるような武器がないので
アクセだけの補正では、完璧にダメージが劣ってしまうなぁ。

こちらの魔法攻撃力が、相手の魔法防御を少しでも上回れば
かなり強いんだけど、相手の方が魔法防御が高いと
本当にダメージが伸びなくて困るぜ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2008-11-22 23:10) 

鴫野

Lv280くらいまで上げて再プレイ完了。
アペンド分をプレイしてみたんだけど…

これはダメだね(;´Д`)
これならディスク付けない方が良かった気がするぜ汗
結局アペンド分は途中でプレイを放棄しちゃったぜq(`∀´;q)


ちなみ戦闘では、本編ラスボス戦の時もそうだったのだけど
基本は魔術陣形で、はぐれ魔神「ラテンニール」招聘を連打です('-'*
…普通に99999ダメージ出るんだよね、これ汗

招聘できない場合は電撃系最上級魔法を連打してました。
陣形との組み合わせがすさまじいですなぁ…
by 鴫野 (2008-12-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。