SSブログ

アレ系 「媚肉の香り」クリアー('-'* [アレ系]

メーカーは老舗のエルフです。
http://www.elf-game.co.jp/top.html
調べてないけど、多分、原画は女系家族2の人かな?
この人の描く、きつめの女性絵はモロに好みですよv(`∀´v)


さて、ゲーム本編ですが…今作の評価は微妙です汗
すごい良かった部分と、期待ほどではなかった部分が入り混じっています。

複雑な家族環境の家に、家庭教師として通ってる主人公。
ギスギスした人間関係の中で立ち回るわけですが、
今回のゲームでは、何故そんな風なのかを探るゲームと言えますな。

いわば謎解きゲー。ただし探偵っぽい方向性じゃなくて
綺麗な人がいて、その人の事を眺めているうちに自然と興味が湧いて
気になり始めるという。この辺の導入はとても自然で良いですな('-'*

でも、ここから先の流れをここで書いちゃうとこのゲームの肝である、
あれこれ考えさせられる謎部分が削がれるので、詳しくは書きませぬq(`∀´;q)
興味のある人はゲーム買って、フタを開けてのお楽しみって事で。

ただ、一つ言えるのは、ストーリーの流れは実際に
リアルでも似たようなもの<事件>がありそうです。


それではストーリー以外の話をば。
面白いと思ったのは、綺麗なCGだけでなく、演出でもプレイヤーをワクワクさせる所ですな('-'*
ただCGを見せるのではなく、魅せるのですよv(`∀´v)

その中でも、のぞき穴は良かったです。さすが「臭作」出してるメーカー。
その辺の人間心理の誘導方法のノウハウとか、そういうのは抜群ですな。
たとえば、妙齢の女性の着替えを見るって事に関しても、

「ドアを開けて偶然見た」
「外から窓を見たら偶然見えた」
「のぞき穴からこっそり見る」

見えた事に関してはすべて同じ結果になるんだけど、どれが一番、グっと来るかというと
やっぱりのぞき穴ですな。これはどういう心理状態からくるのだろう…?
見たいと思って見るから、そして相手には全く気づかせずに
一方的に自分の見たい欲求を満たしてるからワクワクするのだろうか('-'*

別に大したことの無いシーンでも、このフィルターを通すことでアレ度が
グレードアップするのは不思議だ…(;´Д`)ハァハァ


その他ではBGMの使い方も上手ですね。BGM無しってのがこんなにも
場面を引き立てるのかと感心したぜ('-'*
まぁ実際には風鈴の音とかしてるんだけど、それがまたいいのよね。

ある意味、今作はリアリティーの追求ってのがコンセプトにあったのかもしれない。
重要なシーンでの無BGM化、リアルでありそうな事件の香り、恋人同士の電話のやり取りなど。



さて、じゃ、良かった所はこれくらいに、次は期待ハズレだった点を上げていきます。

□あんまりNTR要素が無かった。
□最後に大きな催しがあるのだけど、相手が無関係すぎ。
□沙耶はチート。

とりあえずこの三点でしょうか。
大きなお屋敷だし、ちょっとくらいは河原崎家2みたいな感じかなと思ってました。
もうね、松太郎頑張りすぎでしょ? っていう展開だと思ってたのですよ。
そこが私にとって、最大の誤算でした。

…松太郎、何も活躍してないよぉ・゚・(ノД`)・゚・
活躍したうちに入らないね、これは汗
で、よくよくこのゲームの宣伝文句を見直してみると…「萌えアレ」でした。

あー…これは望めないなと思った。確かにそう書いてある。
そういうわけで河原崎家2のような一家の主が女性達と無双するゲームではないです。

催しはネタバレになるので除外するけど、なんでこういう風にしたかなと
シナリオ書いた人に小一時間、問い詰めたいぜ。
降って湧いたような登場人物では無意味なのですよ(;´Д`)
なんのために複雑な人間関係を作り上げて、リアリティーを持たせたのか。
それが最後の最後で安く消化されちゃった感じ。
まぁ、実際ではそういう流れが十分ありえるので、確かに納得できるけど、
ゲームプレイヤー的にはヒロインの使い方に納得できませんよ。

最後に沙耶。彼女はチートですねq(`∀´;q)
もう、色々な意味で。チートの意味は色々と取れるけれど、
ゲームクリアした人には、どういう事か理解できるかと♪


■まとめ■
律子に警告されながらも、どんどん三澤家へ深入りし、引き込まれていく自然な導入部は
最高の出来で、物語も意外な展開で変化したりするので目が離せなくて面白かったです。

ただ、肝心のNTR要素が希薄だったため、私の照準から少しズレた感じ。
今回はこんなところです。

媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレ~

媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレ~

  • 出版社/メーカー: エルフ
  • メディア: DVD-ROM


※あ、今回よく出てきた「NTR」とは「寝取られ」シチュの事ですよ。
※自分の大切な人が蹂躙されることに性的興奮を覚える属性の一つ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

aaa

>ゲームクリアした人には、どういう事か理解できるかと

ゲームクリアしたからこそそこは短所ではなくこのゲーム最大の長所(というかウリ)
だとしか思えないんですが…(勘違いだったらすいません)
私はこのゲームの長所の約8割は沙耶というキャラに因るものだと思います。
それぐらいあのキャラの魅力は凄まじかったです。
あと無関係の第三者がいきなり集団で暴徒化するのは私的意見ですが
逆に欝度が増したので「NTR作品的」に考えれば破壊力は抜群でした。
特に沙耶の強姦シーンはあのオルゴールの曲調とその後の寂しすぎるENDと
相まってかなり凹みました…(直後にハッピーENDと後日談見て救われましたが)
そしてある意味本作の裏主人公とも言える○○の表シナリオと裏シナリオの
変貌振りも強烈でした。これぞ悪役!といった感じで最近はここまで悪を
貫いたキャラはいなかったのでその部分でも新鮮でした。

まぁ結論から言うと媚肉面白かったです。宣伝を全くしてなかったので
存在すら知らない人も多かったり、タイトルで敬遠してる人も
いると思われますが個人的にはそういう方にこそ食わず嫌いせずに
この作品を…というか「沙耶」を知ってほしいです。
以上です。長文失礼しました。
by aaa (2008-04-17 15:27) 

鴫野

ああ、沙耶について何も書かなかったのは
このゲームの肝だったからですよ('-'*

チート発言で、チートって聞くと普通は悪い意味でしかないけど
隠された、良い意味でもチート(反則的な最萌えキャラ)というのを
ほのめかす為に、

>ゲームクリアした人には、どういう事か理解できるかと

と、付け加えたんですよ。良い意味でも悪い意味でもq(`∀´;q)

分かりにくくて、ごめんなさいね汗
ちなみに私が挙げた悪い意味でってのは最後の催しで
あっけなく敵をやっつけちゃうことです。

良い意味の事については今、取り上げてもらったテーマどおり
ゲームクリアした人は、みんな沙耶がどういう人で
どんなやりとりを経て、今、モニタ前でニヤニヤしてるかってのを
分かってると思うので、こういう書き方になったわけです。

基本ネタバレせずなので、不愉快だったらごめんなさいね(;´Д`)ハァハァ
裏シナリオのあの人に関しては…( ゚д゚)ポカーン
だったので、あえてスルーしたw


ブログでいくつか(いやかなり)この手のゲームの記事書いてるけど
普通にコメント付かないし、リアルでも感想話す相手がいないので
コメ付けてくれると自分と周囲との考え方、受け取り方の違いを
知れて助かるし、面白いぜv(`∀´v)

※一部分だけ修正しました♪

他の人も何かあればコメントくださいませ('-'*
by 鴫野 (2008-04-17 19:06) 

鴫野

知らなかったんだけど、DMM専売で番外編が発売だったそうですな。
http://www.elf-game.co.jp/top.html

DMMのページはこちら。
http://www.dmm.co.jp/digital/pcgame/-/detail/=/cid=elf_0008/

あと、購入後の注意だけど、ここのDMMは7日間しか
再DLできないので注意が必要です。DLサイトコムだったら
一度購入したものは何度でも再DL可能なんだけどね…

プレイして無いのでなんとも言えないのだけど…これが本体にあれば、
もっと幅が出て面白くなったんじゃないかなと思ったり。
by 鴫野 (2008-07-09 18:42) 

鴫野

「媚肉の香り 番外編」、やってみますた( ´∀`)q

宣伝文句どおり、短いお話でした。単体でゲームは出来るのだけど
やっぱり本編プレイ済みでないと置いてけぼりだね。

逆に言えば本編プレイ済みの人には良い補間話になるんじゃないかと。

内容的には これと言ったお話は無かったのだけど
より詳しく二人の人物を描いた感じですな。
詳しい詳細は購入して確認してくだされ。

アレシーン的には、律子がほんと「アダルト」という表現がぴったりな
展開でドキドキしますた(p´∀`)p

結局ゲームをプレイしてて、アレを大きくしたいだけなら
どのゲームをやっても同じなわけで。そんな中で、30歳超えた大人?が
期待と興奮で胸を高鳴らせるなんていうのはなかなか無いですよ('-'*

まぁでも、これはシーンに至るまでの前振りが効いてるんでしょうな。
やっぱりアレシーンにはそれにまで至る経緯が重要だねー

あと、選択肢でエンディングが変化するのも面白いですな('-'*
一線を越えるのか超えないのか…
とりあえず、これだけは言いたいq('-'*

黒のウェディングドレス姿は最高だったと!
by 鴫野 (2008-08-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。