SSブログ

DOL サルベージやってみた。 [DOL]

今回、サルベージにあたり、うぃきを参考にやったのだけど、
読んでてもいまいちピンとこなかったので、絵を多めで紹介していきますq('-'*
※うぃきはこちら http://gvo.gamedb.info/wiki/


まずは前回、完成させた沈没船の地図の再確認っと。

場所はすぐに分かりました。ストックホルムやリガのあるバルト海域ですな。

…っとその前に「簡易サルベージロープ」と「簡易曳航補助ロープ」を購入。
オポルトやプリマス等、大都市の1個下ランクの町によく売ってます。
何個必要かよく分からないけれど、とりあえず100ずつ購入しました。
場所はバルト海なので、オポルトを出航後、北へ進路を取ります。

沈没船海域に近付くと、海域切り替え時や街から海に出たときなど
近くの海域にあるぞメッセージが出ます。

ここで芸が細かいのが、見張り担当させた副官が言うところですよd('-'*

近付いているという核心が得られたところで急加速を実装した愛船・流星号と共にバルト海へー!

ああ…そういえばバルト海って雪が降るんだな。すっかり忘れてたよ(;´Д`)ハァハァ
DOLの雪シーンだけはほんと、誇れる美しさですよd('-'*
ちゃんと風向きに雪が降る…のではなく舞うのです!

沈没船海域に入ると再びメッセージ。

…にしてもこの副官、喋り方がムカツクヽ(`Д´)ノ
アルフレッドやリックみたいな副官が欲しいワ('-'*

さて、ここからがポイント。
一番最初に貼りつけた沈没船地図なのだけど、

該当海域に入ってからこの沈没船地図を開いて、
マウスカーソルで地図の上をなぞると…

パッと見では分かりませんが、よーく見ると暗い赤字の×印が点滅します。
点滅なので、マウスカーソルが通り過ぎた時だけ一瞬点滅です。
該当海域に付いたらまずこれを行ってください。
ここの海域なのに出ないっていうのなら測量スキルも使ってみてください。
…知らずに何本もロープを無駄にしたよ・゚・(ノД`)・゚・

あと、未発見時は沈没船地図を開くたびに×印の場所が微妙にブレます。
その辺りを徹底的にサルベージロープで探ってください('-'*
メッセージにも変化が出てきます。

近くにありそう。

どんぴしゃq(`∀´q)

ここだという場所になると発見と同時に引き上げ作業が始まります。

うぃきの説明では、場所が少々ずれてても沈没船に当たるみたいですな。
ただ、その場合、引き上げ時の耐久度ダメージが大きくなったり
引き上げる時間が長くなるらしい。

-引き上げ中-

これは自動で行われるので、我々はその間にお茶でも飲んでおきましょう( ´∀`)旦~~

じゃばじゃばじゃば

水しぶきを噴出しながら海底より沈没船が姿を現したぜ。
冒険経験値+63げっつq(`∀´q)
船の形状から「コグ」級かなぁ…。小型船です。

初サルベージを終え、今度は曳航用ロープを使って、ぐいぐい沈没船を引っ張るぜp('-'*

おっと、近くの港はこっちだったな。
野郎ども、面舵いっぱいー   ぐぐぐぐぐっ

ん? んん??

なんだ? 切れそうだって?
気合だ! 頑張れナワ!



_| ̄|○
曳航用ロープが切れるとその場に浮いてるんじゃなくてまた海底に沈みました。
…いや、正しくはあとになって気づいたんだけど、ロープが切れそうという警告が出たときに
錨を下ろして安定させれば、ロープが切れたとしても沈没船は浮いたままです。
そこでもう一度新しいロープを使えばOK。
大抵は錨を下ろせば安定しましたメッセージが出て、再び曳航の続行が行えます。

さてさて、再び引き上げっと(;´Д`)

危険海域だから緊張するぜ。

沈没船を近くの港まで曳航すると、出港所に沈没船調査アイコンが('-'*

中に入ってみる。
とても探索するような衣装じゃないのはご愛嬌だぜ。

よっしゃ箱だぜ('-'*

引き上げ時、小型船だったので箱の数は少ないとは思ってたけど、今回は二つでした。

では、いよいよ開封ーq(`∀´q)
「パカり」

だだーん

お宝を狙う野盗が襲ってきたぜ('-'*
こんな小型の船でNPC敵が出るとは思わず、武器を装備してなかったので
倒すのに苦労しました。…相手はLv5の敵でしたが(;´Д`)ハァハァ

船内にある箱を全部空けると、調査完了です *'-')ゝ
メッセージも出ます。

このメッセージが無い場合は、まだ開けてない箱があるようですな。


今回の地図は「北海貿易船」の沈没地図でした。

これで今回のサルベージ作業は終わりとなります('-'*

次回からはサルベージスキルを覚えてからやりたいですなぁ…
縫製R6でサルベージ用のアイテムを作れるけど、将来的には
結局、高Rスキル所有じゃないと見つけられないの出てきそうだし
スキル上げとなると地図の断片集めるのが大変だし
早期から積極的にサルベージスキル覚えて使っていかないときつそうだ。

今後はしばらく、言語学スキル上げでもして、世界一周に挑戦しようかという計画です('-'*


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

シルフ

世界一周かぁ、現実の時間でどのくらいかかるんだろ
欧州~インドで最短1時間くらいだったから…と思ったら
イベントが絡むから直行できないのか、こりゃきつそう(´Д`;)

>…にしてもこの副官、喋り方がムカツクヽ(`Д´)ノ
吹いてしまったw
「~だろう常識的に考えて」っていうAAが脳内に浮かびました
by シルフ (2007-09-26 22:34) 

鴫野

まぁ、世界一周はダラダラやるつもりです('-'*

DOLは一生懸命やるゲームじゃないですからなぁ…
最近はプライベートファームの開墾とカテゴリー2を
貰うクエをやってるくらいですよ(;´Д`)
by 鴫野 (2007-09-26 23:07) 

鴫野

言語学が@500くらいでランクアップするので
それから世界一周に出発だーv(`∀´v)

週末辺りにはマゼラン海峡を通り抜けたいぜ('-'*
by 鴫野 (2007-09-27 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。