SSブログ

USBワンセグTVチューナーを購入してみた。 [徒然と]

SANWA製のやつが安くて、アンテナが二種類付いてるというので
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/1s-tuner/product.html
これをチョイスq('-'*

ちなみに近所の電気屋で6380円でした。

さてさて、使い勝手や映りがどんなものかと言うと…
短い方のアンテナ、外でのモバイル用のやつでは全く受信できませんでした。
私のデスクトップPC自体が窓の外から離れてるという事が大きいかも。

で、高感度の長い方のアンテナに替えてみると…
テレビ朝日の受信だけはなんとかいう感じでした。
私の自宅の近所には大きな遮蔽物があるので、それも一因なのかなぁ。


※通常の家のアンテナ線を繋げる差込口も付属品で付いてきたので、
シャープのアクオスに差し込んでたアンテナ線を抜いて、
このワンセグチューナーに差し込むと8種類のチャンネルが選択できました。

ただし、、、これらすべては携帯版チャンネルでして、
どれだけ高感度のアンテナに接続しても劣化映像なのはしかたないですね汗

やっぱりパソコンでTVも見るなら、地デジチューナー付きの
テレビキャプチャーボードを購入すべきですねq('-'*


祖父地図で言うと、「PC周辺機器→インターフェイス→ビデオ入出力」あたりかな。
…相変わらず、探しづらいHPだ(;´Д`A


追記。
USBの延長コードを購入して、窓ガラスのところくらいまで高感度アンテナを伸ばしてみた。
付属のTV閲覧ソフトの受信強度メーター表示で、ギリギリか、2/5くらいでした。
時々、止まったりはしますが、立地のいい場所ならちゃんと観れそうでした。

まぁ、私は家のアンテナに接続しちゃってますがね(--
…テレビキャプチャーボードを購入した時の布石ってことで(p´∀`)p


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

色々試してみた。

壁| - 分波器 - ケーブルTVチューナー
           └ 分波器 - アクオスデジタル入力
                   └ ワンセグチューナー


…なんか無駄な事をしてる気がするけれど、
家電に詳しくないから分からないぜ(;´Д`)ハァハァ

ケーブルテレビはなんかダメだなぁ。
直接、壁から直で繋がないと、画面に波が出る一歩手前だ。
一方、この接続でも、デジタル信号は劣化しないのか、
分波器を2つ通してるアクオスやワンセグチューナーには
映像の乱れは見られない。

…そもそもね、うちのケーブルTVのチューナーがデジタル信号を
通さないのが大問題。ケーブルTVの番組だってデジタル信号で送って
もらえれば映りが綺麗なのに。何故そうしないのかが謎。

デジタルチューナーを配るのが予算的に無理なのか…

まぁ、ケーブルテレビの番組なんかは最近、ほとんど見てないんだけど。
by 鴫野 (2007-04-28 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。