SSブログ

2022.9.23 雑記。 [徒然と]

なんだかペプシコーラを飲むたびに、身体の調子を崩す今日この頃。
ピザ屋のオマケドリンクとして、モスバーガーのセットドリンクの選択にしろ
毎回、お腹がゴロゴロなっちゃうんだよね。

どこかでコカ・コーラと成分が違うんでしょうな。
そういえば砂糖を減らした分、甘みを増やすための成分でお腹を壊すってのを
今、この記事を書いてて急に思い出したぜ(;´Д`)

うん、基本的に缶コーヒーも全滅なんだよね。3日ほど腹痛が続くぜ(;´Д`)



■ドラクエ10オフライン版■
TVもゲーム情報も何もチェックしてなかったので全く知らなかったのだけど、youtubeを見てたら
話題に出ていたので初めて知って、勢いで購入しました( p´∀`)q

ドラクエ11はベロニカ離脱で、膝から崩れ落ちてしまって再起不能になってしまい
その後にスイッチで完全版ドラクエ11が発売されたことで、さらにやる気がなくなってしまった。

そんなわけで久しくドラクエ界隈からは離れていたんだけど、久々にプレイしてみるといいね。

自分が歳を取ってきて、改めてモンスターのデザインって秀逸だなと思い至りました。

ゲームの成長要素は、職業レベルで強さが個別管理されるので
転職してレベルが下がるのではない感じです。戦士から魔法使い、
魔法使いから戦士に戻ったらレベルが個別管理されているのでちゃんと戻ります。

ただし魔法使いの呪文とかは魔法使いでしか使えないので、戦士に転職してしまうと使えず、
逆に戦士のとくぎも他の職業では使えない感じです。

でもレベルを上げることで、全職業すばやさ+30のようなパッシブ効果を得ることもあるので
自分の好きな職業だけを上げていると、基礎能力が低めになるというシステム設定。

でもレベルは各職業の節目である30くらいまでなら、さくさく上がるので問題はなさそう。
30以上は自分の好きな職業や上級職って感じでしょうか。

まだ戦士と魔法使いがLv30、その他が20くらいなので、上級職とか遠そうです( ´∀`)

とはいえさっきも言った通りレベル上げ自体はサクサク上がるので、何時間も
画面の前に張り付いてザコ戦闘っていうのはないのがいいですね。

むしろ職業が多く、レベルアップが早いので、「レベルアップの快感」が多く得られて気持ちいです( ´∀`)q

ドラクエ10オフラインについてはこんなところでしょうか。


■ステラリス、DLC種族パック「トキソイド」が発売■
プリセット帝国にある、騎士団のあるやつで鉄人モードで始めたんだけど
いきなり資源不足赤字垂れ流しで、立ち上がりが苦しいですね(;´Д`)

これ、難易度を簡単にして収入ボーナスを得ないと、初心者は無理ですわ(;´Д`)

難易度大将あたりをプレイできている私で、30分で二回、経済破綻しましたよ(;´Д`)

今は鉄人モードなので収支ボーナスのプラスマイナス0の難易度で鉄人モードでプレイ継続だけど
難易度が高いとこの騎士団は厳しいね。

とにかくこの騎士団が経済を圧迫するのよね。

だからまずはゲーム初手に政策で「混合経済」に設定しなおしました。

なんで貧乏でカツカツなのに合金だけは増えていくのか謎だったのだけど、政策がそうだったのね。

普段、天上帝国の内向きの成熟でプレイしているので、この経済を圧迫する要素にはビックリです。

でも、政策を変えたら少し余裕が出てきたので、繁栄をメインに取得して、勢力拡大のために支配の
影響力+0.5を取って、あとは流れで適当に進めています。

不安要素があるとすれば立ち上がりが悪いこともあるのだけど、受容と排他の没落帝国が近くにあって
立地的に挟まれていて、天上戦争が起こるとやばいなってくらいですかね( ´∀`)

まぁ、難易度ノーマルならなんとかなるっしょ( ´∀`)


きょうはこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2022.9.17 雑記。 [徒然と]

こんな中途半端な時期に記事を書くだと!?

色々と思い出してみると、色々とネタがあったので、書いてみることにした。


■PS5は もう諦めた■
購入もそうなのだけど、もうコンシューマー機に頼らなくてもいいかなと。
さすがの私でも いいかげん、気づきましたね( ´∀`)

自称ソニーアンチのくせに、何故か、我が家にはゲーム機だけにとどまらず
テレビもUHDレコーダーもソニー製なんだけど、PS5はもういいかなと。

こだわっていた理由はコンシューマー機としてのスペックではなくて、
PS4とUHDレコーダーの二台持ちが、オーディオ棚的に圧迫してるので
何とかしたかったのが大きいのだけど、プレイステーションでゲームしないのであれば
UHDレコーダーだけでいいわけで、ふっと興味が失せてしまいましたね(;´Д`)

ゲーム機はもうPCでいいやと。最近グラボ買い換えたばかりだしね。

ソフトメーカーも最近は全機種でタイトル発売するのが当たり前になってきてるし
ゲーム専用の据え置き機は不要になってきた。

スイッチのようにジャイロを利用した特別な遊びを提供するようなタイトルがあれば
違ってくるんだろうけどそういうのもないしね。

PS VRだけはスイッチと差別化をはかれる新しい試みだったと思うのだけど、
健全なゲーム方面のVRに興味が薄いので、今はどうなってるか分からないね。

なんにしろPS5は諦めたので、「PS5を購入したらライザのアトリエ2をやるぞ!」という
唯一の興味も無くなったので、steam版を購入してきたぜ( p´∀`)q


■新しいVR機材「Mate Quest2」を購入した■
ソフマップで購入しました。お取り寄せだったのに、二日で届いたぜ。
2022年8月に値上げしたそうなので、あまりすぐに届いてしまうと支払いを圧迫しちゃうぜ(;´Д`A

私は元々、VR機材については、PIMAXっていう怪しいやつと、HTC Viveってやつを所持しています。

今回購入したのは安価で、ワイヤレスで、スタンドアローンをうたい文句にしているやつです。
安価とはいうものの、時代の流れで性能は良く、実際に使ってみた感じ「すごく分かりやすい」ですね。

初期設定というよりも、フェイスブックとかにアカウント登録とかの方が面倒だったぜ(;´Д`)
いや、たぶん、してないけどさ。フェイスブックのアカウントではなく、Quest2製品の登録なのかな。
その辺、よくわかっていません。

使用感でビックリしたのが、「ベースステーションを設置しなくても良い」でした。

部屋の壁に使用者の対角線上に置いて、部屋でのプレイヤー位置をトラッキングする機材が不要で、
本当に「Mate Quest2」のセットについてる、コントローラー2つとHMD(ヘッドマウントディスプレイ)だけで
縦軸、横軸、立体軸を認識して動いているのには驚きましたよ( p´∀`)q

あと動けるスペースを初期設定段階で区切っておくことで、近づくと格子目が表れて
危険を知らせる仕組みになってるのも良いですね。

VR風景の旅館の部屋を歩こうとして荷物に躓くというのを防げるし。

一番肝心な「カスタムオーダーメイド3D2.5」についてはワイヤレスではなく、
リンクケーブルを繋ぐことで接続OKになりました。

利用方法としては使おうとしたらバージョン不足だとかで商品ページに飛ばされるので
その先にある公式ページのソフトをインストールすればプレイできました。
(パソコンでリンクケーブル接続で認識して設定するソフト)

でも何故か途切れるんだよね。
リンクケーブルに問題があるからダメなのか、箱から開けてすぐだから充電が少なかったからなのか
原因は不明だけど私の環境だと、気になります。

最初の設定の時に、wifiに繋ぐ項目があって、その時に自動で機材側のアップデートはしてるんだけどね。
これは今日届いたばかりなので、もう少し調べてみようと思います( p´∀`)q

ちなみに解像度もそこそこで、処理も軽くて、かなり初期のHTC Viveより、
はるかに性能が良いですね( p´∀`)q 当たり前か

色味がちょっと薄いのでその辺はどうにかできないかなとは考えてます。
あとスピーカーが不思議で、耳を覆わないのにちゃんと音が聴こえるのが良かったです。
仕組みとしては電話スピーカーみたいなのになるのかな。

耳を覆わないので、ちょっとした暑苦しさを少しでも軽減出来ていますね。


■モンスターハンターライズ:サンブレイク 盾斧プレイ■
雷神龍チャージアックスでの一撃!!!
サンブレイク 盾斧_雷神龍の一撃.jpg
ダメージの数値を見ると強くなった気がするぜ( ´∀`)q

ラスボス防具じゃなくても、相性良い敵にはこのくらいでるのは嬉しいところです。

サンブレイクと言えば、公式ガイドブックを購入しました。電話帳くらいあるね(;´Д`)ハァハァ
数値データはあって困ることないので良いですね。


■もうすぐ「ステラリス」の新DLCですね■
新DLC自体は、有機生命体以外の帝国では ほぼプレイしたことないので分からないのだけど
ゲームの要素が追加されるのはゲームタイトルが健康な証拠。

また無料の3.5 "Fornax"アップデートでゲーム終盤の処理が軽くなるそうなので、その辺も楽しみです。


■弁当を15年ぶりくらいに作る■
会社の社員食堂の業者が変わるらしく、一か月間、食堂で食べられないので
めっちゃ久しぶりに弁当を作ることにしました。
弁当サンプル.JPG
冷凍食品うまー( p´∀`)p

最近の冷凍食品はレンジであらかじめ温めなくても、自然解凍でいいやつもあるみたいね。
冷凍室から出して弁当箱に詰めて、2、3時間で食べられるようになるらしい。

別に忙しくもないので電子レンジで温めてから入れたけれど、一度、手作り弁当を食べてからは
一時たりともコンビニ弁当が脂っこくてしょうがなくなってきましたよ(;´Д`)

週の勤務によっては3週間コンビニ弁当という時もあったというのに、今だともう無理ですね(;´Д`)

私は元々、カップ麺も胃がむかついてダメな人なので食堂なしで困っていたのだけど
これはいい機会なのでしばらく続けてみようと考えています。

まぁたぶん、黒ゴマを食べてるだけで健康になってるよ( ´∀`)y-~~


■フィグマを購入した■
稼働するフィギュアってことでいいのかな。だいぶ前に気になって衝動買いしたものが届きました。
figmaが届いた 太刀を構える.jpg
手足が動く人形ってのは分かっていたのだけど、刀というギミックというか
このアイテムのおかげで、動きを付けやすくていいですね( ´∀`)

地味にサヤにきっちりと収納できるのもポイント高いと思います( ´∀`)q

これ、1/7くらいで欲しかったよね。
でもフィグマってこんな大きさが多いよね。

正直、あまり小さいと腕とか折れちゃいそうで怖いよ(;´Д`)ハァハァ

これは特に太刀の柄に手指パーツを通すのが困難で、結構焦りながらの作業でした(;´Д`A


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0)