2022.9.23 雑記。 [徒然と]
なんだかペプシコーラを飲むたびに、身体の調子を崩す今日この頃。
ピザ屋のオマケドリンクとして、モスバーガーのセットドリンクの選択にしろ
毎回、お腹がゴロゴロなっちゃうんだよね。
どこかでコカ・コーラと成分が違うんでしょうな。
そういえば砂糖を減らした分、甘みを増やすための成分でお腹を壊すってのを
今、この記事を書いてて急に思い出したぜ(;´Д`)
うん、基本的に缶コーヒーも全滅なんだよね。3日ほど腹痛が続くぜ(;´Д`)
■ドラクエ10オフライン版■
TVもゲーム情報も何もチェックしてなかったので全く知らなかったのだけど、youtubeを見てたら
話題に出ていたので初めて知って、勢いで購入しました( p´∀`)q
ドラクエ11はベロニカ離脱で、膝から崩れ落ちてしまって再起不能になってしまい
その後にスイッチで完全版ドラクエ11が発売されたことで、さらにやる気がなくなってしまった。
そんなわけで久しくドラクエ界隈からは離れていたんだけど、久々にプレイしてみるといいね。
自分が歳を取ってきて、改めてモンスターのデザインって秀逸だなと思い至りました。
ゲームの成長要素は、職業レベルで強さが個別管理されるので
転職してレベルが下がるのではない感じです。戦士から魔法使い、
魔法使いから戦士に戻ったらレベルが個別管理されているのでちゃんと戻ります。
ただし魔法使いの呪文とかは魔法使いでしか使えないので、戦士に転職してしまうと使えず、
逆に戦士のとくぎも他の職業では使えない感じです。
でもレベルを上げることで、全職業すばやさ+30のようなパッシブ効果を得ることもあるので
自分の好きな職業だけを上げていると、基礎能力が低めになるというシステム設定。
でもレベルは各職業の節目である30くらいまでなら、さくさく上がるので問題はなさそう。
30以上は自分の好きな職業や上級職って感じでしょうか。
まだ戦士と魔法使いがLv30、その他が20くらいなので、上級職とか遠そうです( ´∀`)
とはいえさっきも言った通りレベル上げ自体はサクサク上がるので、何時間も
画面の前に張り付いてザコ戦闘っていうのはないのがいいですね。
むしろ職業が多く、レベルアップが早いので、「レベルアップの快感」が多く得られて気持ちいです( ´∀`)q
ドラクエ10オフラインについてはこんなところでしょうか。
■ステラリス、DLC種族パック「トキソイド」が発売■
プリセット帝国にある、騎士団のあるやつで鉄人モードで始めたんだけど
いきなり資源不足赤字垂れ流しで、立ち上がりが苦しいですね(;´Д`)
これ、難易度を簡単にして収入ボーナスを得ないと、初心者は無理ですわ(;´Д`)
難易度大将あたりをプレイできている私で、30分で二回、経済破綻しましたよ(;´Д`)
今は鉄人モードなので収支ボーナスのプラスマイナス0の難易度で鉄人モードでプレイ継続だけど
難易度が高いとこの騎士団は厳しいね。
とにかくこの騎士団が経済を圧迫するのよね。
だからまずはゲーム初手に政策で「混合経済」に設定しなおしました。
なんで貧乏でカツカツなのに合金だけは増えていくのか謎だったのだけど、政策がそうだったのね。
普段、天上帝国の内向きの成熟でプレイしているので、この経済を圧迫する要素にはビックリです。
でも、政策を変えたら少し余裕が出てきたので、繁栄をメインに取得して、勢力拡大のために支配の
影響力+0.5を取って、あとは流れで適当に進めています。
不安要素があるとすれば立ち上がりが悪いこともあるのだけど、受容と排他の没落帝国が近くにあって
立地的に挟まれていて、天上戦争が起こるとやばいなってくらいですかね( ´∀`)
まぁ、難易度ノーマルならなんとかなるっしょ( ´∀`)
きょうはこのくらいで。
ピザ屋のオマケドリンクとして、モスバーガーのセットドリンクの選択にしろ
毎回、お腹がゴロゴロなっちゃうんだよね。
どこかでコカ・コーラと成分が違うんでしょうな。
そういえば砂糖を減らした分、甘みを増やすための成分でお腹を壊すってのを
今、この記事を書いてて急に思い出したぜ(;´Д`)
うん、基本的に缶コーヒーも全滅なんだよね。3日ほど腹痛が続くぜ(;´Д`)
■ドラクエ10オフライン版■
TVもゲーム情報も何もチェックしてなかったので全く知らなかったのだけど、youtubeを見てたら
話題に出ていたので初めて知って、勢いで購入しました( p´∀`)q
ドラクエ11はベロニカ離脱で、膝から崩れ落ちてしまって再起不能になってしまい
その後にスイッチで完全版ドラクエ11が発売されたことで、さらにやる気がなくなってしまった。
そんなわけで久しくドラクエ界隈からは離れていたんだけど、久々にプレイしてみるといいね。
自分が歳を取ってきて、改めてモンスターのデザインって秀逸だなと思い至りました。
ゲームの成長要素は、職業レベルで強さが個別管理されるので
転職してレベルが下がるのではない感じです。戦士から魔法使い、
魔法使いから戦士に戻ったらレベルが個別管理されているのでちゃんと戻ります。
ただし魔法使いの呪文とかは魔法使いでしか使えないので、戦士に転職してしまうと使えず、
逆に戦士のとくぎも他の職業では使えない感じです。
でもレベルを上げることで、全職業すばやさ+30のようなパッシブ効果を得ることもあるので
自分の好きな職業だけを上げていると、基礎能力が低めになるというシステム設定。
でもレベルは各職業の節目である30くらいまでなら、さくさく上がるので問題はなさそう。
30以上は自分の好きな職業や上級職って感じでしょうか。
まだ戦士と魔法使いがLv30、その他が20くらいなので、上級職とか遠そうです( ´∀`)
とはいえさっきも言った通りレベル上げ自体はサクサク上がるので、何時間も
画面の前に張り付いてザコ戦闘っていうのはないのがいいですね。
むしろ職業が多く、レベルアップが早いので、「レベルアップの快感」が多く得られて気持ちいです( ´∀`)q
ドラクエ10オフラインについてはこんなところでしょうか。
■ステラリス、DLC種族パック「トキソイド」が発売■
プリセット帝国にある、騎士団のあるやつで鉄人モードで始めたんだけど
いきなり資源不足赤字垂れ流しで、立ち上がりが苦しいですね(;´Д`)
これ、難易度を簡単にして収入ボーナスを得ないと、初心者は無理ですわ(;´Д`)
難易度大将あたりをプレイできている私で、30分で二回、経済破綻しましたよ(;´Д`)
今は鉄人モードなので収支ボーナスのプラスマイナス0の難易度で鉄人モードでプレイ継続だけど
難易度が高いとこの騎士団は厳しいね。
とにかくこの騎士団が経済を圧迫するのよね。
だからまずはゲーム初手に政策で「混合経済」に設定しなおしました。
なんで貧乏でカツカツなのに合金だけは増えていくのか謎だったのだけど、政策がそうだったのね。
普段、天上帝国の内向きの成熟でプレイしているので、この経済を圧迫する要素にはビックリです。
でも、政策を変えたら少し余裕が出てきたので、繁栄をメインに取得して、勢力拡大のために支配の
影響力+0.5を取って、あとは流れで適当に進めています。
不安要素があるとすれば立ち上がりが悪いこともあるのだけど、受容と排他の没落帝国が近くにあって
立地的に挟まれていて、天上戦争が起こるとやばいなってくらいですかね( ´∀`)
まぁ、難易度ノーマルならなんとかなるっしょ( ´∀`)
きょうはこのくらいで。