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アレ系 「巣作りカリンちゃん」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーは…なんだろう、合作になるのかな。とりあえずオフィシャルサイトはこちら。
http://nexton-net.jp/KarinProject/karinchan/index.html

今作はネクストンの恋姫キャラと、ソフトハウスキャラの巣作り系のシステムを使って
ゲーム化されたものです。

やっとこさ評価SSSになったので、この辺でプレイは終了して感想を書こうなと〆('-'*
巣作りカリンちゃん_SSSクリア.jpg
SSS評価は魔王完全復活とか、迷宮レベルとかで分岐しそうな感じです。
ラスボス的な一戦があるかないかかな?

ゲームクリア後の率直な感想としては、ちゃんと恋姫ヒロインとしてキャラが立っていたのに驚きました。

正気なところ、他社のライターが書いてるわけだし、もう少し酷いものかなと想像していたんだけど
ちゃんとキャラの特徴を捉えているし、異世界ファンタジーに落とし込んでいるし、
ライター自体の持ち味である生活感も出ていたりと、どちらも好きな私としては満足しています。

ゲーム自体としては、同じ系統システムの「その大樹は魔界を喰らう!」よりも簡略化されていて
時間を掛ければ誰でもクリアできる感じなんじゃないでしょうか。大樹は敵が かなり強かったり
そもそもシナリオがダメだったのでクリアせずに投げちゃったしね(;´Д`A

今作を諦めずに最後までプレイできたのは、引継ぎが強かったからじゃないかなと考えています。
これまでの同シリーズだとエンディングを観ないと配下の強化データなどを引き継がない記憶があったけれど
今作は育てた配下ユニットを時間切れでもすべて能力を引き継げて、次回周回に回せたのは良かったです。

そういうわけで、色々な施設を建設して、配下になるユニットを集めて、これだ!というものを育てて
不落の迷宮を作っていけば、その内 必ずクリアできる難易度となるわけです。

攻略要素になるけれど、私の配置的にはこんな感じです。
巣作りカリンちゃん_ユニット構成と配置.jpg
入口で最初に左、右折させるのがポイントだと考えています。

ゲームを始めた頃とか中盤の頃は、フウの体力回復スキルばかり使っていたのだけど
終盤の高HP相手になると、こちらが倒れずとも、敵の数の多さで部屋を素通りされることが多くなるので
体力回復よりも、カロンのクリティカルアップの方が重要でしたね。

終盤は戦闘部屋の前に行動を抑制する沈黙や麻痺効果の罠や、敵が来る数をある程度制御する
足止め系の罠を置いて、戦闘部屋に敵が入る直前くらいのタイミングでクリティカルアップを使用して
瞬殺ですよ( p´∀`)q

個人的にお勧めユニットとしては「ドームル」でしょうか。
巣作りカリンちゃん_ドームルが硬い!.jpg
驚異のダメージカット率!

ドームルは、最前線でカズト隊に配備するのが特に良いです。
カズトは攻撃ユニットとしては頼りないのだけど、大量に同配下ユニットを呼び出せるので
むしろさっさと引き下がって、ドームル三体の壁でふさいで、クリティカルで殴ってくれる方が良いのです。

こういう発想の転換が出来ずに、街道エリアでは生かそう、生かそうとして苦労していました。
(ダークフォレスト登場時は、みんな あの攻撃力に苦労したはず。)

仲間キャラとしてはやはりカロンですかね。カズトは退場してくれても良いけれど、
カロンは早々に退場すると戦力激減となるので、囮効果のあるスキル持ちの配下ユニットを付けています。

そして最も重要なのが遠距離攻撃ユニット。前衛の部屋でいかに足止めしておいて
後衛の部屋から雨のように攻撃できるかによって勝率が変わりそうです。
何せ敵が部屋を移動中でも、問答無用に撃ってますからね(;´Д`A

ダンジョンの施設的には最初に左折させて、そこでいくらかの敵を足止めさせて、
トイレで攻撃力を落とした後に戦闘部屋に行く流れです。

戦闘部屋には遠距離攻撃が届くように後エリアに弓、魔法使い系のユニットを並べることで敵戦力を削ります。
私の構成だとホウケイが最終防衛ラインと言ってもよい感じで、その防衛線を抜けた相手には
もうカリン様の入り口戻しスキルくらいしかない感じです。(街道のLv50が鬼門だった)

シナリオの攻略では、目当てのキャラと会話できるように迷宮レベルを上げていけばOKかなと。
少し時間がかかるのは人間組の方で、かなりの回数、街道や王都に派遣しないと話が進まないですね。

他、自陣営キャラと人間陣営のキャラとの会話もあるので、仲間にしておかないとイベントが発生しなさそう。
会っても居ない人といきなりイベントで不通に会話してたらおかしいしね。

魔の森でカロン、田舎でケイファ、最果てでシュンランとシュウランが仲間になり、
街道でミンメイとシシュンのイベント、王都でレンファとシャオレンのイベントが進行。

王都組はシシュンとの会話シーンもあるみたいなので、少なくとも街道ではシシュンが登場して
ある程度はシシュンとのイベントを進めないと駄目かも。

他、注意点としてはカリン様が魔王として完全復活してしまうとフラグが折れてしまうので
カリン様との会話イベントでは2つ前くらいで止めておくのが良さそうです。
レンファの条件はおそらくシャオレンとの関係と、カリン様が復活直前まで来ているのが条件っぽいしね。

メインのシナリオは段階を踏んでいるのはもちろんだけど、その随所にライターの持ち味っぽい生活感や
小ネタなんかが挟まれていて、同ライターの著作「異世界のんびり農家」の更新が途切れていた分の
補給は出来たので良かったです。


■まとめ■
難易度は難しくなく、序盤は対空防御、中盤は回復、
終盤はクリティカルで瞬殺さえ覚えておけば大体大丈夫でしょう( p´∀`)q

シナリオ的には恋姫キャラをちゃんと異世界ファンタジーに落とし込みつつ、
ちゃんとライターの持ち味も出せているので満足しています。(フウなんてハマり役ですよね)

このライターのテキストは好みが両極端なので、合う人には合う、合わない人には合わないのだけど
私的にはこの人ほどサラッと読める文章を書ける人はなかなか居ないと思うのでお勧めしたいですね。

巣作りカリンちゃん -巣作りドラゴン同梱版-

巣作りカリンちゃん -巣作りドラゴン同梱版-

  • 出版社/メーカー: KarinProject
  • メディア: DVD-ROM


このゲーム、楽しいと感じた人には是非に
原点となる巣作りドラゴンもプレイしてもらいたいものですv(`∀´v)

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