SSブログ

2017.9.29 雑記。 [徒然と]

9月も末。
前回記事を書いてから、あっという間の一週間でしたね( ´∀`)

その間は普通に仕事の毎日だったのだけど、少し かさの高い重量物を持った時に
親指に負荷が掛かったのか「ばね指」っぽい症状になりました。

今日で3日目くらいだけど親指を動かすと痛いです(;´Д`A

幸い、35年以上のゲーム歴で鍛えられているのか、ゲームのコントローラーを操作する親指の動きには
痛みを伴わないという状態になっています。きっと必要最小限の動きをしているに違いない( p´∀`)q


さて、9月末ということで、いつものように最近購入したものを並べてみました。
2017_9_29 買い物.jpg

月末的には商業ゲームは「義母の滴」と「それでも妻を愛してる2」の2本を購入。
しくじってしまったのは「それ妻2」で、なんとこれ、公式通販で購入しないと追加4シーンが
おまけディスクとして付いてこないという仕様です・゚・(ノД`)・゚・

げっちゅ屋でポチった後だったので本当に後の祭り。
でも、まぁ、経験上、これらの特典とか追加シーンで「使えた」ようなシーンは皆無だったので
未練は捨てて、すっぱり諦めようと思います( ´∀`)

「義母の滴」の方は、ネット認証があるのを知らず、またそれが「DMMGamePlayer」を介してというもの。
これ、とても不快な気分になりますね(;´Д`)

特に何が不快かって、アクティベートボタンを押して~とか書いてたけれど、見つからずに呆然としたこと。
ちゃんと「有料ゲーム」のページって書いておけよと(ノ `皿´)ノ ==== ┻--┻

しかもゲームを起動するたびに いちいちDMMGamePlayerが起動して、凄くうっとうしいのですよ(;´Д`)
ゲームを始める前から、何だかやる気がなくりましたよ(;´Д`A

ちなみに「それ妻2」は3.11GB、「義母の滴」は1.66GBというところです。


■商業本(アレ系漫画)■
「ふたりのひみつ(コテング)」と、「おちてとろけて(東鉄神)」の2冊は当たりですねv(`∀´v)

■「ふたりのひみつ」は、なんといっても「ひみつ」でしょうか( p´∀`)q
「堪えろ」と自戒して女生徒との関係を踏みとどまろうとした次のページでは
パンツずらしで挿入ですからねv(`∀´v) ちょっとぽっちゃり体型なのも可愛いです。

で、その後の夏期合宿の授業中に口にシャーペンの尾を当ててるコマから
次のページではそれが珍宝に変わっている流れが良いですね( p´∀`)q
「びっちとぼっち」も とても良い展開でした。

あ、この作者は顔アップの時にはリップとしてトーンを貼っていますね。
少女としての表情に、妙な色気が出ていて良いと思います。

ふたりのひみつ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

ふたりのひみつ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

  • 作者: コテング
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: コミック


■「おちてとろけて」では、「炬燵(こたつ)」の話が良かったですv(`∀´v)
30歳前のBBA呼ばわりしている女性に必死に腰を振る姿が可愛いですね。
外見は地味なのに、下着がエロいのもギャップがあって良かったです。
炬燵にもぐった時のストッキング越しの開脚も素晴らしいですね( p´∀`)q

似たような感じの話で「修学旅行」も良かったです。バスガイドにブスだとか言っておいて
運転手に口取りしている姿を見てしまって勃っきしてしまう学生とのシーン。
最後の連絡先を聴いて断られちゃうのもオチとして まとまっているなと感じました。

おちて とろけて (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

おちて とろけて (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

  • 作者: 東鉄神
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: コミック


アレ系の商業漫画といえば、「群青ノイズ」が出ますね。作家は「放課後バニラ」の「きい」さんです。
タイトルが気になるところだけど、放課後バニラの「群青」と関係あるんでしょうかね( p´∀`)p


■カスタムオーダーメイド3D2(アレ系)■
まぁ、はい、私の嫁です。

「つーん」
嫁です。.png
こういう表情も可愛いですね。ちなみにスマホの待ち受けにしています( p´∀`)q

で、唐突にこんな話題を挙げたのが「カスタムオーダーメイド3D2(OHP)」の発表があったからです。

私はほとんどゲームメーカーの生放送なんかは観ないのだけど、たまたま時間があったので
観てみようと思ったら5時間弱あって「なんじゃこりゃ?」って気になってずるずる観てしまいました。

内容的には「カラオケパック」の宣伝から始まりました。VR用の追加パックなのだけど面白そうでした。
ちなみにVRに関しては、私の持っている中国製のVRHMDでは「コントローラー」が付いてこないので
この前 購入した「バケーションパックVR」は操作不能でした。(私が上手く動かせないだけ?)

まぁ、VRは今回関係ないので置いといて、「オーダー」ですよ。
タイトルを間違ったわけではなくて、生放送はカラオケパックの宣伝だけでなく、新作の発表だったわけです。

覚えている範囲で書くと、「3D2」と付いている通り、主人公は同じで、新作は「2号店」という設定。
借金を作っては逃げていく叔父に「また」押し付けられて経営していくという流れです。

で、新作はゲーム要素があって、運営方法を三種類の中から選ぶ事で物語に変化があるみたい。
これまで通りの「クラブ」の運営。新要素では「レストラン」、「アイドル」という方向性を選んでいくらしい。

アイドルなんかは音ゲーっぽくタイミングよく目押しでボタンを押していくみたいでした(;´Д`)ハァハァ

アレ要素については夜の性能が9999になるのを止めて初々しさを残したり、色々ありそうでした。

他、「かしずきモード」があるそうです。これは普段はオーナーとしてメイドを育てるゲームなのだけど、
お客として自分の店を訪れてサービスの提供を受けるというものです。
これは素晴らしいですねv(`∀´v)

普段、クラブ内でメイドがどんなサービスを行っているのか実地で見れるわけで、
客役は自分だけど、客目線であることで他人となることでNTR的な気分を味わえますね( p´∀`)q

風俗業でNTRって考えはおかしいけれど、自分の育てたお気に入りのメイドが
普段どんな接客をしているのか覗き見れて、普段と違う顔が見れそうで身体に電気が奔りましたね。

新メイドの性格については、「無垢」と「真面目」と「凛でれ」の三人で、自己紹介も放送中にありました。

無垢はどことなく腹黒さもありそうな、
真面目はどことなくポンコツ風な、
凛でれは「くっころ」な印象でした( ´∀`) くっころさんはコメントでも満場一致でしたね。

だって、中の人の紹介ボイスがまんま女騎士風だったしね。
「御苑生メイさん」+「女騎士」と合わせれば、もう声を聴かずとも、どんな声音、口調か分かるでしょうと( ´∀`)

ちなみに無垢の中の人は「佐倉もも花さん」、真面目の中の人は「ヒマリ」さんでした。

ビジュアル面では、ボーン数を増やすとか貫通を無くすために努力したいなど言っていました。
マニキュアは新要素でしょうか。

後は「輪郭線」の色も選べるようになっていました。髪の毛、身体の輪郭線の色を変えるだけで
全く印象が変わるので、これは欲しかった機能ですね( p´∀`)q

調整で目を半眼にしたりも出来るみたいです。


で、ここまで書いていて、一番気になるのはやはり「これまでの嫁」たちはどうなるのかというところ。
私は純真性格が好きなので継続して出て欲しいけれど、それによって前作に引っ張られるのも
気になるので微妙なところです。

コメントの声としては圧倒的に性格の引き継ぎが求められていたけれど、どうなんでしょうね。
性格が引き継がれるということは、新作の新規イベントのたびに音声収録があるわけで
ちょっとこれは厳しそうですね。(新作の定価が¥16,800 とかなら分からなくはないけど汗)

S女王性格も追加されたばかりなのに、こちらもどうなるんでしょうね。

あ、ビジュアルだけは確実にコンバートできるような機能はあるようです。
で、今回の宣伝にあったカラオケパックもそのままオーダーの方でも使えるようです。
(DLCで購入した服とかも引き継いで使えるらしい)

「カスタムオーダーメイド3D2」については経過を見守りたいですね( p´∀`)q

まぁ、見守るも何も、出れば買う以外の選択肢は無いわけだけど(;´Д`)ハァハァ

(追記)

後ろの巨大な箱の性能を試してみた。
比較は「Pimax4k」と「HTC Vive CE 99HALN011-00」 で確認。
※現在VIVEの機器は22%引きか何かで安くなっています。私はソフマップで購入しました。

率直に言って、画質以外は当然ながら高級品のVIVEの方が圧倒的に快適な使用感。
画質以外は…ということで、実は私のようなこっち系のプレイヤーが求めているのは
その一点なのが問題なんだけどね汗

VIVEのは圧倒的に画質が悪いです。こう、アナログテレビを間近で観たようなツブツブの粒子が目立ちます。

一方で4k画質を謳っているPimaxの方は、その粒子がほとんど目立ちません。
VIVEと比べて色合いが妙に暗いのは気になるところだけど、キャラの描画処理はツルツルしてます。

カスタムメイド3D2を普通に夜伽プレイするなら、Pimaxで十分という結果になりました。
VIVEの画質が粗すぎて、椅子から転げ落ちそうになったし(;´Д`)

※一応SteamVRで内部解像度を変えられる設定スライドバーがあるみたいんだんだけど
動かしても変化が出ているのか怪しいものでした。

でも画質以外では圧倒的でしたね。フレームレートも安定しているし、
本当に「VRで遊ぶため機械」という印象が強く残りました。

Pimaxの方は「観賞用」としては十分な性能ですねv(`∀´v)

で、問題になってくるのが、最近取り入れつつあるカスタムメイド3D2のVR対応プラグインです。
記事の上の方にも書いたけれど、どうもキーボードやマウス操作だと上手く操作できなくて
ゲームを進められません。コントローラーが必要になってくるみたいです。

一応、対象物を画面中央に見合わせると選択したことになるみたいだけど、
マウスやキーボード操作ではバカンスへ行く時の最初のメイド秘書のお手をとることが出来なかったです。

やっぱり触ったりとかいう操作をするためには
専用のコントローラーとセットのVR機器じゃないとダメなのかもq(`∀´;q)

あとPimaxとVIVEの大きな違いは「ルームセットアップ」の差です。
Pimaxの表現はVR空間において、「床に固定された椅子に座っている」的な目線になります。

一方でVIVEは空間認識用の機器を対角線上に設置する事でルームセットアップを行い、
部屋の中を移動する的な事ができます。これは上の例えで言うと「ローラー付きの椅子に座ってる」です。

PimaxではVR空間内を移動する事が出来ないので、観るためのカメラ位置を操作する事で
キャラの背後に回り込んだりという操作をするのだけど、ルームセットアップされたVIVEでは
例えば正面を向いたまま後ろに下がればキャラとの距離が離れる事になります。

セットアップ時のVR部屋を360度見渡してみたんだけど、本当にVR空間の部屋を歩く事が出来て
ひじょうに驚きと感動を覚えました。←そして足元に合ったダンボール箱に足の指をぶつけて驚くという汗

まぁ、これはこれで面白い体験をさせてもらいました。


まとまりが無い文章になってしまったけれど、今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

鴫野

な、なんだと・・・!? この女体育教師、
普通に可愛いし性格も良いじゃないかv(`∀´v)

作られた、NTRるために設定されたヒロインって風じゃなくて
普通にヒロインしているのが良いですな。

ゲーム序盤に過去回想でなりそめが語られているけれど
ライターのテキスト運びも満足しています。

by 鴫野 (2017-09-29 23:00) 

鴫野

シナリオ運びが秀逸ですな。

主人公のマイナス思考を上手に使っていって、
自然と疑念を抱かせる展開がモヤっとさせますね(;´Д`)ハァハァ

妻と比べて自分は分不相応という卑屈な考えに流れる展開が
とても自然ですね。

私は主人公ほど卑屈ではないと自己分析しているけれど、
主人公の気持ちも分かります。

これ、育った家族環境もあるのだろうけど、バッドエンド時の
主人公の絶望感を思うと、今からいたたまれなくなります(;´Д`)ハァハァ


by 鴫野 (2017-09-30 00:14) 

鴫野

えぇぇええぇええぇぇぇぇ!?

そんなアッサリ!? そんなに簡単に流されちゃうの?

これは女性不信になりそうですわ(;´Д`)
もう二次元だけでいいよ(;´Д`)

…( ゚д゚)ハッ

このゲーム自体が二次元のゲームだったよ・゚・(ノД`)・゚・

by 鴫野 (2017-09-30 00:34) 

鴫野

トイレ奉仕、いいですねv(`∀´v)
トイレに呼び出して、ズボンからモノを目の前に取り出すんですよ。

で、そこから何をしろとは言わないんです。

で、何度かその沈黙というか視線を交わしているうちに、
パックリとひょっとこしちゃうのであった。

この何も言っていないのに咥える、咥えさせるというのは新しいですな。

by 鴫野 (2017-09-30 00:51) 

鴫野

とりあえず1ルートをクリアした。男教師に持っていかれたぜ。

今回のそれ妻2のキーワードとしては、「グル」とか「罠」とか
「最初から妻が他男に対して好感度高かった」とか「浮気」とか
そんなキーワードが浮かびました。

特に男教師の展開は、妻の反応が本当に
鬼女速の浮気・不倫カテゴリーで見かけたものばかりで笑っちゃいました。

ある意味、不倫脳で頭のネジが抜け落ちてしまっている部分や、
冷静に考えればどちらもダメなはずなのに正常な判断ができない
というような妻の反応はリアルといえばリアルともいえますね(;´Д`A

現在は二周目、罠に掛かってしまってキメられたわけだけど
はたして選択肢によっては完封があるんでしょうかね。

少なくとも男教師との物語の流れではとても
「それでも妻を愛している」といえるような展開はないですな。

むしろそんなことを最後まで主人公が言っていたら
私が殴って正気に戻してやりたいくらいだよ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2017-09-30 02:37) 

鴫野

それ妻2はなんか飽きちゃったので、義母の滴をプレイする事に。

流れで選択肢を選んでいたら、高いヘイトでプレイヤーを
イライラさせる氷川主任ルートになったぜ。

その後、「律子エロルート」とマッピングされました。
わざわざヒロイン名とルート名が書かれるってことは
同じ律子でも流れが変わるのかな。強請りルートとかさ( ´∀`)

でも、この氷川主任のような人が存在するのが現実なんだよね。
リアルでこんな事を言われ続けられたら、おじさん泣いちゃいますよ・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、余裕でパワハラ案件なわけですが( ´∀`)

by 鴫野 (2017-10-04 22:08) 

鴫野

このゲーム、選択肢の答えが分かりにくくて難しいね。
氷川主任か八重さんの方ばかり進んでしまったよ(;´Д`A

by 鴫野 (2017-10-04 23:34) 

Apricot

ViveとPimax両方持ってる人は少ないので大変参考になります。ありがとうございます。
by Apricot (2017-10-13 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。