SSブログ

2013.6.21 雑記。 [徒然と]

「BUNNYBLACK 3 (ソフトハウスキャラ)」が発売になりましたねv(`∀´v)

BUNNYBLACK3

BUNNYBLACK3

  • 出版社/メーカー: ソフトハウスキャラ
  • メディア: DVD-ROM


今、一通りの用事を済ませて、お風呂・ご飯OK。
インストールしてゲームを始めるところです。

体験版で気になっていた、音声が途切れるような不具合が製品版で直っていて良かったです( p´∀`)q
※試しに体験版の方を再度 動かしてみると、やっぱり音切れしてました。

ゲームの方はプロローグでラキアさんの涙目なセリフでニヤニヤしつつ
本編がこれから始まるところ。

今週は土日休みなので、じっくりと進めていこうと思います。


これとは関係ない話だけど、来週は「エスカ&ロジーのアトリエ(OHP)」の発売日ですね('-'*



今週は、放置していた前作分の「アーシャのアトリエ」をプレイしていたのだけど、
今日までにクリアできなかったぜ(;´Д`)ハァハァ

妹のニオを助けるところまではいったんだけど、ゲームは終わらず、
仲間たちへのお礼参りみたいな感じで話が続いています。

エスカロジーでウィルベルが登場して、そこでのキャラ説明を読んでみると
どこかで精霊と契約するとかそういうことをやるのかな?

ああ、時間が足りない(;´Д`)ハァハァ

そういえばアーシャのアトリエだけど、購入当時の一年前はアーランド三部作の余韻が残っていて
イマイチ面白みに欠けると感じていたのだけど、時間を置いた今、改めてプレイしてみると
少し地味だけど安定感のあるキャラと物語が良く感じてきました。

素材アイテムの性能をなかなか移せなくて 馴染めなかったリニューアルされた調合システムも
理解してくるとシンプルなようで、作り込もうとすると試行錯誤できる余地があって楽しいです。

エスカロジーでは課題に感じていたグラフィックの質も上がっているので楽しみです( p´∀`)q
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

ダークスのLvが15に到達。

抵抗勢力みたいなのがOHPで紹介されてた4種族だけかと思ったら
かなりの小勢力がいるようですな。そのうち2種族を鎮圧。

鎮圧したら仲間に組み入れられて、優秀な内政役になったりと活躍。

ダークス宮の攻防はまだのようです。

現在はマクドゥの課題で納める物資集めでヒィヒィ言ってます(;´Д`)
進め方が悪いのか、目標を提示されてから集め始めるのが苦しいです。

特に食料1200集めろというのがきつかった。
人口を増やしすぎなんだろうか。

とりあえず畑を増やして住居を2→1に減らした。
高級住宅みたいなのを1と普通の住居1でもよさそうだ。

あんまり少ないと採掘場とかの稼動人数が満たせないしね。

色々と建物を建てられるので、とりあえずは一通り建ててたけど
警備砦とかはダークス宮の攻防が無い状態だと無意味っぽいから
序盤は畑とかの方がよさそうだ。

3DダンジョンのRPG部分に関しては、初期装備に斬撃系+20%武器があるので
ダークスに装備させると強力になって、主役としての活躍ぶりが良いですな。

今作ではチャミの代わりにベトが大活躍で、序盤から回復魔法が使えるのが良いです。
しかもリザーブに入れておけばMPも回復するという。
街に配置で人口も増やしてくれるし。

周回要素は詳しくは分からないのだけど、Lvは初期化されるけど
伸ばしたパラメータはそのままらしいので、一週目で統治とか上げていると
便利そうですな。

クマンもガバメントスキルに内政向き持ってるし、戦闘では身代わりが
大活躍だしでよい感じです。

現状ではマクドゥの納品課題がちょっとシビアだなという意外は
良いバランスだと考えています。

by 鴫野 (2013-06-22 14:58) 

鴫野

中盤?になるのかな、Lv27くらいまで到達。

地力が付いてきたので長い間戦い続けることが出来るようになりました。
炎山洞の中腹~裾野~頂上とかなりのマップ数が連続して
行き来できるので、一周すると恐ろしいほど資源とか溜まってたぜ(;´Д`)ハァハァ

街の発展で資源自体は毎ターン+300ずつくらい入ってくるけど
納品の事を考えると、たくさん用意しておきたいですな。

現在はダークス宮の防衛をどうしようか考え中。
ターン毎に先週の戦闘結果が出るだけの味気ないものなのだけど
防衛失敗と出るのはやっぱり悔しい。

初期のころは防衛失敗でも微々たる被害だったけど
もろもろ-300くらい減ってるときがあるので、無視できなくなってきた。

対策で迷宮長とかかなり強そうな統率のやつを在駐させてるけど・・・うーん
警備砦をもっと作るしかないのか(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2013-06-23 03:33) 

鴫野

とりあえずクリアしましたv(`∀´v)

一体の巨大な敵よりも、小回りの利く複数相手の戦いが一番困難でした。
物語的にはダークス主人公のバニーブラックは今回で終わりかなという印象。

3DダンジョンRPGを三作、同じタイプのシステムで作った事で
洗練されてきましたな。戦闘のバランス面では2での射撃無双だった
ものにも制限が掛かってるし。

スキルを削除するとスキルポイントが戻ってきたりと遊びやすくなっています。
まぁ、詳しい感想は後日にでも。

クリア時間としては35時間程度。
ただしこれは物語とは関係ないダンジョンを回っていないものになります。

周回要素としては引継ぎで最初から強い状態でスタートだけどLvは1。

クリア前のスキルも引き継いでいるので、序盤のLv1では覚えられない
強力なのを使える一方、付け替えるにはそれなりのレベルにならないとダメなので
その辺だけは注意ですな。

周回始めのLv1 ダークス
体力320 気力125 速度24 回避7 
物攻28 物防20 魔攻18 魔防14    

初回で重点的に体力とか伸ばしていたので、それが残っている印象。

でも、これって、一周目で育ててなかったユニットだと差が開いて
つらい感じもしますな。二周目から育てようと思ったら追いつけないみたいな。

ほか、周回用に敵が強くなる難易度と、クリアの保障ができない難易度もあり。

今回は周回で最初からマップの引継ぎもされているようですな。
金コインを獲得したところだけかな? ほとんど埋めてるので分からないけど。

とりあえず、今クリアしたところではこんなところです。

by 鴫野 (2013-06-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。