SSブログ

2012.3.12 雑記。 [徒然と]

ちょっとHDDの調子が怪しいので、交換中です。

CドライブをOS用に、Dドライブはゲームとか趣味用に使い分けしているのだけど
最近やけにHDDのアクセスランプが点滅というか「ずっと点灯している」のが気になったので
一度交換してみようという運びですq(`∀´q)

OSの入った方は既に交換完了。
現在は趣味用のDドライブのHDDの到着待ちです。

PCしょしんしゃな私が、HDD交換でつまづいた点などは
すべて交換後にまとめて書こうと思います〆('-'*


■今月で70歳になる母上にアニメを観せてみた■
悠々自適に暮らしている母上に刺激を与えようと、京都の実家にPS3をプレゼントした去年。
ブルーレイの「BBC EARTH」シリーズは観終わったので箱に仕舞っていたそうです。

せっかくのPS3なのに勿体無い! ってことで、無難なアニメDVDコレクションから
「とらドラ!」と「エマ」をチョイスして観せてみました。

反応は…というと大変満足していたようです( p´∀`)q

特に「とらドラ!」のブルーレイボックスは、オマケの「お弁当作りの話」の方まで観たとの事。
ネットで評判も良かったし、私も実際に観て凄く面白かったので 自信を持って勧めたのだけど
気に入ってくれたようでホッとしました。

こういう反応を見てると、やっぱりドラマだろうがアニメだろうが結局は見た目だけじゃなくて
どのような人間ドラマが描かれてるかが重要ってのが分りますなぁ。

ちなみに、父上と妹はとらドラの絵を見ただけで拒絶反応を起こしてしまい
全く見てくれなかったようです(;´Д`)

もう一つのDVDアニメの「エマ」もハマってくれたようです。
原作漫画も私は持っていて、それを知ると漫画を私の家から実家に持ち帰り
滅多に漫画を読まない母上が熱心に読んでしまうほど楽しんでいるようです。

ちなみに私は、母上が漫画を読んでいる姿を見た記憶がありませんq(`∀´;q)
新聞や週刊誌は読むんだけど、本当に漫画を読まない母上が借りてまで読むのに驚きました。

てか、ついこの間まで、漫画を借りては行ったけど、母上って漫画の読み方分かってるのか?(;´Д`A
…って私が心配するくらい読んでる姿を見たことがなかったし。

今月で70歳だけど、まだまだ心は若くて元気なようでなによりです( ´∀`)


■パイレーツ・オブ・ブラックコーブ(PCゲーム)■
船とか海戦で大砲を撃つのが好きだけど、オンラインゲームのDOLはちょっと…(;´Д`)
ってことで、購入してみたタイトル。

作りは大味だけど、まぁまぁ楽しんでプレイ中…というか、プレイしてたんだけど、
急にセーブロード時にランタイムエラーが出るようになってからは、ずっと同じ症状が続いています(;´Д`)

急にというのは本当にそのままで、ゲーム中、それまでは普通にセーブ出来ていて、
ゲームを進めてバッカニアの拠点へ入って、クエストを受けた後からおかしくなりました。

「ゲーム中の自動セーブ」や「タイトル画面の前回の続き」からは大丈夫なのだけど
タイトル画面やゲーム中に、セーブやロード画面を開こうとするとコレですよ。
パイレーツ・オブ・ブラックコーブ Runtime Error が出て、セーブロードできない.jpg

アンインストールしてから再インスコしてもダメでした(;´Д`)
ゲームディスク付属のVisual C++ 2010を削除してから、もう一度、入れなおしてもダメ。

販売元のサイバーフロントのサポートに問い合わせしようにも、
「サポートは電話のみ」というダメっぷりでどうしようも無い状態です(;´Д`)

てかさ、その電話の受付時間が、

午前 11:00 - 12:00 / 午後 1:00 - 5:00(土曜・日曜・祝日は受け付けておりません)

って一体どういうことよ?

普通の人は、その時間帯はちょうど、お仕事している時間ですよ?
こんな時間に電話を掛けられるワケがないでしょうがヽ(`Д´)ノ

ゲームは普通に動くし、スペックは十分に満たしているし、そもそも
それまでは普通にセーブロード出来ていて、連続でゲームをプレイしてて拠点出てから
急におかしくなったのがよく分りません(;´Д`)

洋ゲー移植って、Skyrimにしろ、今回のコレにしろ、何かあった時に
どうしようもないのばっかでウンザリしてきました。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

パイレーツ・オブ・ブラックコーブのパッチ、出ないですね(;´Д`)

海外の方を検索したらver.1.5だとかいうのを見かけたけど。

( '-').oO(900MBありましたが…)

この900MBってのが、日本語版に最初から組み込まれていたのか
やっぱり当てないとダメなのかは不明。

ただ、時期的に考えると「8/9/2011」となっているので入っていて当然ぽい感じ。

うちはランタイムエラーだけだけど、他を調べてみると
色々な症状があるようで、被害は大きいようですな。

by 鴫野 (2012-03-17 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。