SSブログ

2011.5.4 雑記。 [徒然と]

親が小旅行に来ているために、アレなゲームが進んでいません・゚・(ノД`)・゚・

というわけで一般ゲーを中心にちょこちょこ進めてました。
以下、最近のプレイ状況。


■神採りアルケミーマイスター(エウシュリー)■
ユエラルートで進行中。プレイ開始直後からの様子はこの記事のコメント参照。

アレシーン的にはメインキャラは第四章、その他のサブキャラについては第五章以降になるのかな。

今までイベントが起きなかったけれど、第五章に入ってからは急にイベント盛りだくさんになって
アトの人型化が起きたり、サエラブ関係のイベントも進みました。

アトはアースマンなので壁役かと思いきや、意外と攻撃力が伸びて
ユエラと同じくらいの攻撃力になっています。…まぁ速度的に2回が限度なんだけどね。

武器の性能もあるのだけど装飾品で高揚効果のあるスノラなんかを装備すると良い感じに。
ただ人型化して移動力が上がると思っていたのに2のままだったのが苦しいです・゚・(ノД`)・゚・

ユエラの方は課題だった剣の修復が済んで、その武器自体も強いのだけど
忍刀ナクアも強いですな。スキルも調整して、回避中心になるようにセット。
相手の命中率によっては20%くらいになるので当たりにくいぜ('-'*

現在はその第五章もやり終えて、領主の館で次の章に進むところです。
プレイ時間は35時間ちょい。まだまだ時間が掛かりそうです( ´∀`)y-~~


■大帝国(アリスソフト)■
世界日本化ルート?で進んでいます。私の進行が遅いので(86ターン目)、
未だに半分くらいしか支配領域が広がっていません(;´Д`)ハァハァ

プレイ中の様子はここの記事のコメント参照。

日本化だと資源収入の1/3を天引きされるようなので、新造艦を配備するのに時間が掛かります。
あとは三方面からの攻撃を受けているので、どうしても人員を割く必要があって
主力メンバーを集めにくいですね(;´Д`)ハァハァ

この前のコメントに書いたとおり、

66式ミサイル妨害艦(60) [大妨害]
79式誘目駆逐艦かぶき(45) [挑発]
77式バリア艦(60) [大バリア]
77式バリア艦(60) [大バリア]

のような囮艦隊で効率的に戦うほうがいいんだろうけど、これはこれで呆気ないんだよねq(`∀´;q)

ゲームの進行状況としては、最後に残ったガメリカの首都に攻め込むところです。
北方方面はシベリア、西方方面はインドあたりまで進めています。

今作は時間を掛けても敵が増強されないのが良いですな。
こちらの防衛戦でも何ターンごとに1.2種類のバリエーションの艦隊が攻めてくるくらいだし。

わりとノンビリとプレイできて、操作性も考えられていて、チート的な事もできるようだし、
ライトユーザーにも受け入れやすい作りですな。

ただ、やっぱり、今のこの時代にフルボイスじゃないのは残念すぎます(;´Д`)
フルボイスの完全版希望ですq(`∀´;q)


■バルダーズゲート■
ノーザンテイル関係のクエを進めていました。
先に拡張版のテイルズ・オブ・ザ・ソードコーストの氷の島なんかをやろうとしたけど、
高Lvメイジにゲート系呪文を唱えられて手も足も出ずにロードしました(;´Д`)ハァハァ

そんなわけで、ノーザン砦での最後の戦いの様子。
BGT ノーザン関係クエ ノーザン砦ボス戦.jpg
詳細についてはちゃんと、後でまとめ記事として書く予定です〆('-'*

黒幕が呪文で操って、イケナイ事をさせていたのをつきとめてアジトに踏み込んだところです。
確かオーガメイジだとか言ってたような記憶があるのだけど、とんでもない肉体派でした(;´Д`)ハァハァ

一撃ごとに20ダメージほど食らうので回復が間に合わないぜq(`∀´;q)
あと、固定罠か何か分からないけど、歩くだけでミスキャストマジックが掛けられたりして
呪文使いにはやっかいな場所でした。

味方には「ヘイスト」と「プロテクション・フロム・イービル」を掛けて、
ボスには「ドゥーム」と「チャント」、「ブラインドネス」を掛けて、
あとは「フレイムアロー」を連発してましたq(`∀´;q)

倒した後に思ったけど…ダークサイドもノーザンテイルも、現在のPT平均Lv6程度で
やるクエじゃないなと思い始めてきましたよ(;´Д`)ハァハァ

ファイアーサラマンダー退治も現状では無理っぽいので無視することに。
こちらの攻撃の空振りが多いので、単純にTHAC0値が足りないようだし。

経験値抑制MODを入れてなければ、もう少しこちらも育ってるのだけどBG2の事を考えると
レベルの上がりすぎは困るし 難しいところです。

次はバルダランの島にでも行ってみる予定です('-'*


今のところはこんな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。