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2011.4.28 雑記。 [徒然と]

早っ! 一週間、早っ!

夕方、定時で帰宅すると、佐川急便がやってきました。
またアマゾンか? と思いきや、祖父地図でした。

あ、忘れてましたよ、4月末は木曜日に発売だったんですねq(`∀´;q)

そういうわけで、「大帝国」と「SISTERS~夏の最後の日~」が手元に届きました('-'*

でも、プレイする時間が(;´Д`)ハァハァ
おじさん、明日もまだ仕事だよ・゚・(ノД`)・゚・

とはいえ、せっかく届いたのに全く手付かずで積んでおくのはトンでもないので
5分程度ずつ、さわりプレイしてみた。

ちなみにHDD容量は、大帝国は2.5GB。SISTERSは5.75GBでした。


大帝国は、ゲーム付属のオンラインのプレイマニュアルを見ながらプレイ。
説明を読まないととっつきにくい感じがしたけど、きっちり説明書を読んだあとは
かなり簡略化された操作性で、長時間でも疲れないような工夫を感じられますな。

まぁ、まだ5分しかプレイしてないので、どうとは言えないのだけどq(`∀´;q)

ゲーム上で意外だったのは帝が、かなりフレンドリーな感じだったのが良かったです。
一方で懸念していた「一部音声」というのは大きなマイナス点ですな。

今日日、これは無いよ(;´Д`) いやほんと。
さっきまでオープニングイベントでCVしゃべりまくっていたキャラが
突然 無音になるんだから違和感がありまくりです(;´Д`)

なんでこういう風にするのかなぁ…分かっていたとはいえ、
やっぱりこういうところはガッカリです。

SISTERSの方はいきなりの交通事故?から目覚めた所から始まるようですな。
体験版とかやってないので全くの無知識からのスタートです。

背景なんかは今時風?の3Dで描かれたものですな。
母親役の人のセリフが若干、棒読みっぽく聞こえたのが気になりましたがq(`∀´;q)


まぁ、明日で仕事が終わりなので、本格的なプレイは明日以降になりそうです。


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鴫野

SISTERSの秋子さん、いいですね(;´Д`)ハァハァハァ

元々、姉妹よりも その母親目当てだった私は、最初のシーンの熱烈さに
身体が熱くなりましたよ(;´Д`)ハァハァハァ

でも、秋子さんとのシーンは少ないらしいですね。
明けて次の日に、いよいよ姉妹がやって来るところまで進めました。


大帝国は現在、34ターン目。支配星域は8。
世界日本化計画ルート?に入ったようです。

初期時、大国からの無理難題に従って、造船コストが上がっているためか
船を作る資源があっても、割高になってなかなか作れないぜ。

それと日本化ということで、資源収入の1/3減ることになるので二重苦です。
CVがほとんどない「一部」なので、別の意味で三重苦だぜq(`∀´;q)

ゲームのシステム自体は、この手のゲームでありがちな
戦力の削り合いではなく、どうやって無傷で相手を倒せる
艦隊編成にするかが、このゲームの肝になってるようですな。

まぁ、この辺はリアルでも一緒だと思うけど。

女キャラのイベントしか進めてなかったけれど、柴神様のイベントを見ると
提督参加してくれるのが頼もしいぜ。

レベルはもう上がらないようなので、後方になった
自国の守護に就いてもらってます( ´∀`)y-~~

もしかの時lに首都強襲イベントでもあると大変だしね。


イベント的には三国同盟を組まなかったので、ドクツ滅亡。
…それにしてもドクツのイベントの力の入れようは凄いですね(;´Д`)ハァハァ

どっちが主役か分からないくらいの主張ぶりでビックリです。
by 鴫野 (2011-05-01 17:23) 

鴫野

大帝国、一進一退です。

ハワイ以降がなかなか進めません。
強制イベントやら、ロボだとか、二箇所同時発進されて
追いつかないぜ(;´Д`)ハァハァ

第二世代の艦船が多いので、そろそろ切り換えていかないとキツイかなぁ。

提督の数は揃ってきたので、人数的にはそこそこ。

指揮値がやっぱりミソで、東郷や山本あたりはさすがに高いですね('-'*
一方でメインっぽい人材は360程度。その他は300程度。

指揮値360があれば戦艦を組み込めるので、かなりHPに余裕が出てきますな。

オーソドックスな組み合わせでは指揮値360だと、
戦艦(180)、巡洋艦(90)、駆逐艦(45)、駆逐艦(45) みたいな感じで。

一方で汎用提督の指揮値270だと途端に厳しくなるね。
巡洋艦(90)、巡洋艦(90)、駆逐艦(45)、駆逐艦(45)

一番多い指揮値は330か300くらいでしょうか。
直感的に指揮値360以下だと戦艦を組み込むと索敵値が足りないので
巡洋艦を中心とした編成になりそうですな。

あと、ゲームが進むと「バリア」付きの戦艦なんかが作れるので
やっぱり指揮値360以下の提督はちょっと使いにくいですな。

ここぞというより、防衛戦用に使うといいのかなぁ。

攻撃能力は無いけれど「大バリア」の他艦船も作れるようになるので
これをどう組み込んでいくかもポイント高そうだぜ。


by 鴫野 (2011-05-02 22:08) 

鴫野

囮艦隊を作ってみた。
朽木イザベラに、

66式ミサイル妨害艦(60) [大妨害]
79式誘目駆逐艦かぶき(45) [挑発]
77式バリア艦(60) [大バリア]
77式バリア艦(60) [大バリア]

現在、交戦中のザコ敵のレーザー値は600が上限っぽいので
大バリアを全員に設置すればいいのだけど、予算も攻撃力も足りないので
一人に攻撃が集中するように艦隊編成。

挑発があるとターゲットとして狙われるのは良いのだけど、敵のダメージが
2倍になるので、大バリア×2になるようにしてあります。

相手のレーザー値600が2倍なので1200。
それを防ぐために大バリア+大バリアで1200相殺。

あとは時々飛んでくるミサイルを防ぐために
ミサイル妨害艦を編入しました。

この編成にしてからは修理の頻度が下がったぜ( ´∀`)y-~~

ちなみに提督に朽木を選んだのは、彼女はダメージを受けると
さらにダメージを減らす「不屈」スキル持ちだからです。

必要指揮値は225なので、汎用提督でもOK。

by 鴫野 (2011-05-03 04:29) 

鴫野

とりあえず「大帝国」クリアーq(`∀´q)

終わってみると強い敵もおらず、あっけない最後でした。

道中で一番苦しかったところは透明海域?だったかな、
ダメージが2倍になる星域。防御維持が苦しくてバタバタしてた記憶があります。

あ、クリアすると悪党編が選べるようになって、本編で「事後」になっていた
ガメリカのシーンなどが回収できるようになりました。

悪党編は本編以上にパズル的な艦隊運用が必要で、
ひじょうに作業的でうんざりしました。

日本とエイリス帝国を陥落させた時点で投げました。

二周目の本編プレイでは三国同盟を結んでみたり
大国からの圧力に強気な姿勢で望む予定です。

by 鴫野 (2011-05-05 19:58) 

鴫野

大帝国二周目。

新勢力(笑)が登場したりと賑やかですね('-'*

てかもう、奴が主人公でいいよq(`∀´;q)
by 鴫野 (2011-05-07 13:11) 

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