SSブログ

「トトリのアトリエ」プレイ中です2q('-'* [一般ゲーム]

現在、一年目の11月末まで進めました。
こつこつとポイントを貯めて冒険者ランクも GLASS → IRON へアップv(`∀´v)

■冒険者ランク「GLASS」になった時の特徴。
☆探索できる場所が増える。
☆メニュー画面の冒険者免許の項目がオープン。ランクアップのための情報が示される。
☆免許申請時のイベントでミミと出会う。→その後、雇用できるように。

■冒険者ランク「IRON」になった時の特徴。
☆探索できる場所がさらに増える。
☆ランクアップの報酬金として1500円げっと。
☆アーランドのロロナのアトリエを使用可能に。

なお、クーデリアの報告へは、
素人冒険者 +5p t : 冒険者レベル5を達成する。
ぷに退治 +5pt : ぷに系モンスターを20匹倒す。
農場の風車 +5pt : 黄金平原で地図の目印を見つける。
ガラス職人 +20pt :ランクGLASS中に依頼を10回達成する
トトリは3人いる +5pt :依頼再発行までに3個の依頼を達成する
ぷにぷに討伐依頼 +5pt :ぷにぷに系モンスター討伐依頼を達成する。
害鳥退治以来達成 +5pt :アードラ系モンスター討伐依頼を達成する。
りす退治依頼達成 +5tp : たるりす系モンスター討伐依頼を達成する。
爆弾納品 +5pt : 爆弾系カテゴリのアイテムを納品する。←クラフトでOK
雑貨納品 +5pt : 雑貨系カテゴリのアイテムを納品する。←ゼッテルでOK
素人錬金術士 +5pt : 錬金術レベル5を達成する。
初級錬金術師 +5pt : 錬金術レベル10を達成する。
はじめての参考書 +5pt : はじめての参考書レシピ(中和剤、クラフト、ヒーリングサルヴ)を全て調合。
ロロナの参考書 +5pt : ロロナの参考書のレシピ(フラム、研磨剤、ゼッテル)を全て調合する。
錬金知識四級 +5pt : 調合で10種類のアイテムを調合する。
料理の知識 +5pt : 小麦粉、塩、ハチミツを調合する。←「料理の基本」レシピに載ってます。
友達ちょこっと +5pt : キャラクター図鑑を30%埋める。

こんな感じで100ptを報告しましたq(`∀´;q)
GLASS → IRON へのランクアップが100pt必要だからですd('-'*

プレイしてて思ったのはポイントを貰える情報は結構書いてあるのだけど
実際にそれを一つずつこなしていこうと思うと、骨が折れるという印象です(;´Д`)ハァハァ

今の段階でプレイの要点だと思っているのは、
☆とりあえず無理に参考書を買わない。
☆安い材料は買ったほうが効率的。  というところでしょうか。

無理に参考書を買わないというのは、今作では最初の段階でたくさんの参考書が
出揃ってるので、作れもしない参考書を無理に買ってしまうと一気にお金が無くなるからです。

あと、今作は研磨剤を作るフェストなどの材料の値段が店売りでひじょうに安いので
わざわざ採集に行かずとも材料を店買いして調合して依頼達成をする方が
地味に効率的ですな。まぁ、一方で高い材料は高いですがq(`∀´;q)

今後の展開としては、三年間で冒険者ランクがどのくらい上がっていないと
ゲームオーバーになるかが気になります(;´Д`)ハァハァ

11月末で最初のランクアップでIRONに到達したので・・・
最低1年毎に1ランクアップと考えて…

GLASS(初期)→IRON(今ココ!)→<何か>→<何か>
                                ↑この段階くらいまでは上げないと厳しそうだ。

あんまり関係ないけど、トトリのこのランクアップシステムって
P S 3 のトロフィー取得条件を達成するのに似てますねq(`∀´q)

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。