SSブログ

2010.4.30 雑記。 [徒然と]

お久しぶりです( ´∀`)q
戦女神VERITAをプレイ中で、気が付けば黄金週間に突入していました。
…未だに黒獣は手をつけていません・゚・(ノД`)・゚・

ただ、ヴェリタはアレシーンがかなり弱いので、そっち分を満たすためにはちょうどいいかなと。
もうすぐ黒獣の出番がやってきそうだぜ( ´∀`)q


■ゆるゆる(本)■
たかみちというイラストレーターの描く全126ページ、オールカラーの漫画が届いたぜ。
たかみちって誰よ? って人はググってみてくだされ。

本のサイズとしては500円コミックスサイズだけど、カラー印刷の独特の
いいインクのにおいがするぜ。

何でもない日常を描いてるんだけど、絵を見てると、目が綺麗になったかのように思えますよ。

くもった眼鏡を拭いたようなスッキリした視界を得た印象に似てる。

売り切れ中でマーケットプレースで購入したけど
定価の1200円で買えたのは僥倖でした( ´∀`)q

ゆるゆる (ヤングキングコミックス)

ゆるゆる (ヤングキングコミックス)

  • 作者: たかみち
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2010/04/19
  • メディア: コミック


■戦女神VERITAプレイ中です。■
現在、とりあえず一週目を光ルートでクリア。57時間掛かったぜ(;´Д`)ハァハァ
パッケージはこれです。

戦女神VERITA

戦女神VERITA

  • 出版社/メーカー: エウシュリー
  • メディア: DVD-ROM


感想やまとめ記事に関しては一通りプレイしてから書こうと思っております〆('-'*

まぁ、あと何日掛かるか分からないので簡単に書いておくと…て、
内容を書くと興が削がれると思うので、ゲームのシステム回りのことでも。

まず、二週目以降はアイテムやキャラ能力の持ち越しのほか、
敵の強さを通常、1.2倍、1.4倍、1.6倍、2.0倍と選べるようになります。

1.2倍というと大したことのないように聴こえるけれど、後半の敵で
魔法防御800みたいな敵が出てくるので1.2倍ということは960。

これくらいになると魔法専門キャラじゃないと、
全く魔法では倒せない強さになってしまう点に注意。

ちなみに参考で、Lv300程度で、セリカの魔法攻撃力は600。
ナベリウスは1000。エクリアで700程度。

…ナベリウスの魔法攻撃力はちょっと異常(;´Д`)ハァハァ

通常のプレイでは主人公キャラ達は、素直に物理型で育てるほうが強くて楽ですな。
セリカの場合は創造物防御系に強い電撃魔法があるけど、電撃属性の魔法剣が使えるので
物理寄り育成で十分そう。その場合の課題はMPと魔法防御の低さでしょうか。

魔術・必殺の熟練度の獲得についてはよく分かってないんだけど
+1や+2の時などがあるようですな。

招聘魔法は多めに入ってるようなので、現在の熟練度ランクと使った技の使用可能ランクに
差があると多めに入るんじゃないかと予想。魔術・電撃A状態だと、贖罪の雷はBなので
ランク差1のために+2ずつ熟練度が入るとか?

それとも単に強い敵に使うと上がりやすいとか? よく分からないなぁ。
熟練度上げのせいでこのゲームのプレイ時間が大きく膨らんでいるといっても
過言ではなさそうだ(;´Д`)ハァハァ

捕縛に関してはセリカがLv310でも捕縛Ⅳなので、まだまだLvを上げて称号を得ないとダメっぽい。
天使系の捕縛可能な敵が出てきたんだけど捕縛Ⅴが必要だったし。

鍵の掛かった扉に関しては、
銅亀の鍵、冥府の鍵、青獅子の鍵に関しては、普通に入手できるんじゃないかと。
青獅子に関しては闘技場の最後の報酬。挑戦できる時期のLvではかなり強い相手なので
札を使って一掃するなりして、さっさと倒すのが良さそうですな。

他のアトナの鍵なんかはドロップになるのかなぁ…。

光ルートではラピスやリンは一回しか登場しなかったのだけど他のルートだと違うのかな?

一方でペテレーネは頑張りすぎです(;´Д`)ハァハァ
多分、このゲームで一番 真摯に努力して頑張ったキャラだと思います。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

鴫野

戦女神VERITA、二週目開始q('-'*

一度仲間になったキャラのフラグ無視のPT参加システムは見送りました。
何が嫌って、キャラがごちゃごちゃ多くて疲れるんですよ(;´Д`)ハァハァ

熟練度を上げなくちゃっていう気にさせられて疲れます(;´Д`)ハァハァ

ところで二週目、いきなり「知識の探求者」というセリカ用の称号げっと。
知識の探求者と聴いてピンとキターと思ってキャラメニューで見てみると
そこにはあの人の姿がv(`∀´v)

まぁ、姿かたちはともかくとして、魔術師タイプ育成(知性・精神優先)を
目指していた私にとってはちょっと朗報だったかなと。

…本当は普通の状態で称号分岐なんかがあれば良かったんだけどねー

ちなみに現在能力値はセリカLv319で、
筋力710 体力520 敏捷640 器用710
知性700 精神607 魅力570

称号「知識の探求者」で未装備状態で、
HP4036 MP972 TP781
攻撃力603 攻撃回数76
防御力397 防御回数60
魔法攻撃722 魔法防御551
肉体戦速53 精神戦速58

セリカが普通に獲得できる称号「旋風の神殺し」と比べて
魔術方面に大幅に強化されてて、MPもアップ。
その反面、物理的な攻撃力や攻撃回数、防御には補正値が無い状態。
TPにもそれは表れてるかなぁ。

それともう一つ大きな違いは使用できる魔術の変化です。
吸収が無くなって、戦意と治療が追加されています。

■おまけ■
同Lvの「旋風の神殺し」状態の能力値。

HP4036 MP822 TP831
攻撃力673 攻撃回数79
防御力397 防御回数61
魔法攻撃612 魔法防御471
肉体戦速53 精神戦速52

by 鴫野 (2010-04-30 19:21) 

鴫野

ふむふむ

二週目は「海雪の間」へ進行してみた。
モナルカの滝と同じく、カーリアンに性魔術をさせるかどうかの
選択肢があったのだけど、断ると調教士ではなく、疾風の剣士という
称号をゲット。

どちらに進んでもこれは一緒でしょうな。
ただ、今後のルート展開を考えると、海雪の間のボスが
性魔術で捕縛すれば招聘できるようになるので

海雪の間 = 闇ルート + 調教士カーリアン
モナルカの滝=光ルート + 剣士カーリアン

というのが既定?の流れっぽいですな。

二週目は光とは逆の、野望高きリウイを目指す予定だけど
今作においては中立?の正史ルート探しが大変そうだ(;´Д`)

光・闇と両極端の選択肢を選び続けるのは簡単だしね。

by 鴫野 (2010-04-30 20:52) 

鴫野

一応、途中までは中庸だったのだけど、
楔の塔で見張りの兵士を倒した途端、闇ルートに入りました('-'*

兵士を避けて通った一週目ではカファルー撃破後に選択肢が
出たんだけどね。それすら登場しなかったぜq(`∀´;q)

エヴリーヌを仲間にするなら闇ルートになりますな。
魔族と魔神の国建国が闇ルートっぽいし。

ちなみにテトリに似たタイプの魔法弓使いキャラで
防御属性は当然 魔神。スキルや使える魔術もリウイ勢力では
希少?な電撃と氷結属性を完備。即レギュラー入りですねd('-'*

まぁ、一週目だとメンバー的にリウイ、カーリアン、
ペテレーネの3人しか居ないので必然的にPT入りなんだけど。


ちなみに二週目特典として、ラピスとリンとティファーナが
PT入りします。…ただ、いくら人気キャラでも、イベントが
ほとんどなく、本編に絡まないキャラはありがたみが(;´Д`A


by 鴫野 (2010-05-01 01:35) 

鴫野

異質な雰囲気を感じて、待ち構えていると、
魔神ラテンニール、キターv(`∀´v)ー!!

セリカの性魔術で下して「輪魔神喚石」ゲット。
ちなみに捕縛Ⅲ必要になります。

もう一つ驚いたのが仲間ユニット化するという点。
てっきり招聘魔術かなと思ってたので意外だった。

性魔術で下した時に魔力を吸われて幼生化したんだけど
称号変化で大きく成長するのかしら?('-'*

するとしたら楽しいなぁ。
by 鴫野 (2010-05-01 15:59) 

鴫野

二週目特典、ラピスとリンの育成をやってます。
リウイはほとんど育ちきってるので、

カーリアン + ラピス + リン + ティファーナ + エヴリーヌ の5人PTです。

カーリアンは吸収系の魔術の成長と中剣熟練度アップを目指してて
他メンバーはマルウェン系の経験値アップアイテムを装備させています。

カーリアン Lv354
ラピス Lv217
リン Lv214
ティファーナ Lv220
エヴリーヌ Lv214

これくらいまで育つと、ちょっとはサマになってきたかなと( ´∀`)y-~~

そういえば多分だけど、ラピスとリンがLv200が条件で
霞の祠で水と火の試練に挑めるようになりました。

B6Fにラピス、B11Fにリンの試練が待ってますq('-'*
転移門から少し戻ればいいだけなので、行くの自体は楽かな。

ただLv200ちょいでは勝てないかも。
防御回数が60回くらいあれば余裕そうだけど今のところは一撃アウト汗


特典キャラと言えばリリィがいるけど、何故か幼少体では
魔導鎧が装備できないようだ。思春期と成体タイプだとOKなんだけどね。

「ちゃんちゃちゃーん♪ レベルアップ♪」という声が聴きたいので
幼生体を維持したいんだけどなぁ(*´Д`)

by 鴫野 (2010-05-01 18:05) 

鴫野

ラピスの試練は、Lv250程度でクリアq('-'*

リンは…リン様はさすがの性能ですね( ´∀`)y-~~
仲間ユニットに使える成長石を全部使うくらいでちょうど良さそうだ。

あとラテンニールがLv200 → Lv300 までレベルアップしたのだけど
称号を得て、自前の魔剣インフィニー装備で攻撃力が1130。
HPは4900くらいになりました('-'*


by 鴫野 (2010-05-02 21:15) 

鴫野

話し変わって「黒獣」をプレイしてみた('-'*

第一印象どおり、アリシアは良キャラですね( p´∀`)q
口粘膜がウィークポイントで、それを開発するように話が進むので
必然的に口取り系が多くなったり。

ゲーム中で面白いキャラだと思ったのはマイアでしょうか。
バカ貴族との問答が笑えますねq(`∀´q)

意外だったのが黒エルフの女王オリガです。
サンプルボイスを聴いたり、序盤体験版をプレイした時点では
声が合わずに無理してる感じがしてダメだなぁって思ってたけど
喘ぎが高音で、それがすごい綺麗な声なんですよ(;´Д`)ハァハァ

高音と言っても耳がキンキンするわけではなく
聴力が感じる、聴いてると気持ちの波長?域の声で
奉仕国家物語に華を添えますねv(`∀´v)

このゲームで、とりあえず他に足りないと思うのは
アレシーンの環境音でしょうか。

ヌ○ゲーでこういうのが無いってのは不思議だ。
by 鴫野 (2010-05-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。