SSブログ

2009.11.27 雑記。 [徒然と]

年末の発売ラッシュの先陣?とも言える11/27を迎えましたねv(`∀´v)
今日発売のゲームで何と言っても大本命なのは「バルドスカイ Dive2」でしょうか。

とりあえず宣伝で、全60曲入りのサントラ付き初回限定版を貼っておくぜ。

BALDRSKY Dive2

BALDRSKY Dive2

  • 出版社/メーカー: ギガ
  • メディア: DVD-ROM


インストール容量はこのDive2だけで6.93GBにもなっております(;´Д`)ハァハァハァ

このDive2なのだけど、Dive1との連作ということで「あったらいいなぁ」と思っていた
機能がありました。なんとDive1にDive2を追加するみたいな感じです。

Dive1でメインヒロイン三人がいて、大きく3ルートあったのだけど、
それに追加させる形でDive2に新ルートが増えるという説明ですv(`∀´v)

これは他メーカーのwaffleの「汁だく接待」に
「おかわり一杯目」や「おかわり二杯目」を追加インストールするのと同じ感覚ですな。

これにより「バルドスカイ」は"完成"して、メインヒロイン6ルートと
トゥルーエンドルートみたいな感じになるのでしょうか('-'*

あとは発売前に早くから言われていた武装の引継ぎなども良い感じですなv(`∀´v)
プレイ時間まで引き継がれているので71時間から再スタートになります(;´Д`)ハァハァ

それにしても…前作Dive1は4.01GBで71時間。今作は6.93GB…
えっと…総プレイ時間が200時間に届きそうな勢いで、プレイ前から倒れそうだぜq(`∀´;q)

現在は新モニタに変わってから、まだ液晶フィルタを付けてないので、長時間プレイは
若干、目に疲れを残しそうなので、フィルタが届く4日後あたりから本格的にプレイする予定です。

残りの2タイトルは「KISS×600」と「淫妖蟲・悦」です('-'*
HDD容量は、kiss×600は0.99GB。淫妖蟲・悦の方は1.45GBです。

まぁこの両タイトルは予想通りと言えば予想通りなのだけど、
なかなかインストールが終わらないなぁって思ってたら
kiss×600の音声ファイル6981個には驚きました(;´Д`A

このメーカーはなんというかOHPと同じく進歩が見られませんなぁ(;´Д`)ハァハァ
昔のkiss×200なんかもwavファイルそのままだった記憶がありますよ汗

さて、バルドスカイをゲームプレイ用、残りを手っ取り早い欲求不満解消として選んだのだけど
やばい…バルドスカイをインスコしただけで向こうに気持ちが引き寄せられるぜ(;´Д`)ハァハァハァ

何か今、自然と貧乏ゆすりしてます。
ブログを書く時間も惜しいほどの期待ゲームは本当に珍しいですな(;´Д`)ハァハァ

どんな風に3つのゲームを消化していくかは情勢?により分からないけど
まずは口取り上手多いKiss×600から始めるのが無難でしょうか( ´∀`)y-~~

ただ一つ言えるのは、早く消化しないと、来週の金曜日には「蒼海のヴァルキュリア」の
発売日になってしまう事ですq(`∀´;q)
それ以後も12月は予定が詰まっていて、一日が48時間は欲しいくらいです(;´Д`)ハァハァ

今回取り上げたゲームのOHPはこちらになります。
BALDRSKY Dive2  http://www.web-giga.com/top/top.html
KISS×600 http://winters.world.coocan.jp/newpage151.html
淫妖蟲・悦 http://www.cyberworks.jp/tink/etu/
蒼海のヴァルキュリア http://www.eukleia.co.jp/eushully/an004.html

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

鴫野

うーん、kiss×600が終わらない(;´Д`)ハァハァ

無意味っぽい?分岐が多いよ・゚・(ノД`)・゚・

てか、話の整合性がおかしいよね。
ほとんど関わっても無いような相手が終盤いきなり出てきたりとか。

ちゅぱ音的にはいい音がたくさんあるのだけど、タイトル通り、
キスが多いぜ。アレシーンの8割はちゅぱ音で構成されてる印象です。

てか、えぇい! 口取りが少ないぞヽ(`Д´)ノ

いや、それは分かってるんだけどさ何だか「使いにくく」て歯がゆいぜ。
音声ファイルはoggファイル6981個そのままなので
摘出して使おうと思えば使えるのだけど、なんだかねぇ(;´Д`A
by 鴫野 (2009-11-28 19:37) 

鴫野

「バルドスカイ Dive2」のプレイ開始v(`∀´v)

読んだことのある話の既読フラグが消えてるようで少し面倒ですな。
とりあえず新ルート開拓のために千夏編を進めています。

あれ・・・? 前には存在しなかった選択肢を選んだけど
強制的に戻される(;´Д`)

なるほど、これが「記憶遡行」しないと進めないと説明受けたやつなのね。

記憶遡行モードで学生時代の記憶を見れるのは良いのだけど
本編と連動してない分、既読判定が立っておらず、二度同じシーンを
見るのは面倒ですな。ただし本編中で断片的だった過去の記憶が
時系列順で連続して見れるので分かりやすいですなぁq(`∀´q)

とりあえずは亜季ねぇルートに入るべく、過去に主人公と亜季との間に
何かあったのかを思い出すべく、記憶遡行モードを進める予定です。

コンボとしては兵器の成長を促すために、色々と変えて使っています。

現在の近接コンボはこんな感じで組んであります。

1.タックル
2.アームショット
3.ヒールドライブ
4.ブーストキック
5.戦斧
6.E・フィンガー (もしくはDDミサイル)

これで今の兵器Lvで600ダメージというところ。
ラストをDDミサイルにしたら700ダメージになるかなぁ。

コンボ中では初撃のタックルが安定して強いのが良いですね( ´∀`)q

最後のDDミサイルは当てにくいので育てにくい兵装だと考えてるんだけど
「ミサイルを打ち上げてから落下攻撃」ではなく、
戦斧で頭上に敵を浮き上がらせて「ミサイル打ち上げ時に命中させる」と
いう使い方だと結構ポイントが貯まりそうです( ´∀`)q

フォースクラッシュは「ホライゾンボム」を装備してみました。
この圧倒的な効果範囲は凄いですなぁ。それに今 挙げた近接コンボだと
相手が吹っ飛んで寝転んでしまうので普通のフォースクラッシュは
当てにくいという理由からです。

遠距離系ではダッシュの項目にフォトンブラスターを装備して遊んでます。
フォトンブラスター → グレネードランチャー なんかは相性良いですな。

てかフォトンブラスターはハメ技に使えるっぽい強さだね(;´Д`)ハァハァ
敵は連続ダメージで動けないわ、敵の攻撃は弾くし。

by 鴫野 (2009-11-30 03:48) 

鴫野

なんだなんだ? 1.02?へアップデートしたら記憶遡行が止まったぜ。

…ということは、タイミング的にはここまで見せないということなのか?汗
この調子だと「また」記憶遡行の手がかりを探すために既存ルートを
さまようのか?(;´Д`A

てかさ、新しい記憶遡行がONにならないってことは
遊び方を間違えてるわけで、これはゲームのシナリオ演出面でも
もったいないことをしたということになるね(;´Д`A


あと、このゲームとは関係ないけど「つく×つく」の評判が良いみたいだね。
てっきり体験版だけの口取り攻勢だと思ってたのにq(`∀´;q)

来年当たり、手が空いたときに手を出してみようと思います('-'*
by 鴫野 (2009-11-30 15:37) 

鴫野

むむ? 千夏編の第6章から「第7章 媚薬」には進まずに
「第7章 姉」に進んだぜ( ´∀`)q

微妙に既存ルートで選択肢が増える以外にも
シーンが割り込まれたりしてるみたいですな。

とりあえずここからがDive2として本番が始まったようです('-'*

by 鴫野 (2009-11-30 16:51) 

鴫野

Dive2を始めて20時間が経過しました。

ここにきて、念願の「レーザービット」を入手したぞ( ´∀`)q

レーザービットというのはガトリングビットと同じく
出すと自機の回りを浮遊する自律攻撃型の兵器。

ガトリングはマシンガンの実弾系。レーザービットは光学系になるのかな。

とりあえず、これにより遠距離系の操作が楽になった気がするぜ('-'*

遠距離系のコンボとしては

1.移動しながら「ブロックバリア」を展開。
2.移動しながらフォトンブラスター」を射出。
3.立ち止まって遠距離から「バズーカ砲」を発射。
4.立ち止まって遠距離から「ガトリングビット」を展開。
5.立ち止まって遠距離から「レーザービット」を展開。

こんな感じで遊んでます('-'*
3→4→5の順番は、まだ覚えたてなので将来的には
4→5→3の順番にするつもりです。

ビットは威力は弱いのだけど自律型なので地味に操作が楽ですなぁ。

by 鴫野 (2009-12-02 10:48) 

鴫野

「ガトリングビット」→「レーザービット」→「ラインレーザー」の
組み合わせが美味しいv(`∀´v)

特にラインレーザーはLv3になると極太貫通なのが凄いですなぁ。
レーザービットはLv2になると、3つのビットが出るようになりました。

ガトリングビットの地味な攻撃とラインレーザーで削りながら
少し遅れてレーザービット三つからの射撃はガリガリ削ってくれて爽快。

予備としてフォトンブラスターも装備。
まだ熱量の関係で使えないけど、抑えられればこの遠距離コンボは
かなり完成されたものになりそうだぜ( ´∀`)q

さて、次はパルスレーザーだったかな。波打つやつ。
開発コストが高いのでまだ届かないけど、次は狙って行きたいです。


物語の展開としては亜季ねぇ編で衝撃の真相が(;´Д`)ハァハァ
これらのDive1では分からなかった内容がプレイヤー側に
より深くゲームへの没頭を促しますなぁ。

by 鴫野 (2009-12-03 12:24) 

鴫野

9周目だからなのか、敵が強いですなぁ(;´Д`)ハァハァ

しかも亜季編のいくつかの戦いでは仲間が参加する戦闘があって
メンバーがやられると即ゲームオーバーという罠が(;´Д`A

そういうわけでサクサク片付けられるように手堅いコンボを考えてみたぜ。
ちなみにおじさんはイニシャライザは苦手でホライゾンボム使ってます汗

1.タックル
2.ジャンピングニー
3.ブーストアッパー
4.アームアッパー
5.ショートエルボー
6.E・フィンガー

とりあえず今回は敵を上へ上へ上げる感じで攻めてみました。
最後はドリルの方が良さそうなんだけど、E・フィンガーの方が
かっこいいので( ´∀`)q

Dive2になったからなのか、Dive1で言うほどやりこんでなかったのか
新兵器が次々出て、目移りしてしまいますな。

新兵器を開発すると優先的に不慣れなまま使うので
ルート上の連続戦闘で詰まったりとか悩ましいぜ(;´Д`)ハァハァ

実際に使える兵装となると、結構限られてくるのがアレだけど('-'*

ガチなのは「タックル」、「バズーカ砲」、「ミサイルランチャー」、
「フォトンブラスター」、「ブロックバリア」あたりでしょうか。

でもそれを使うと、他の兵装が育ちにくい罠・゚・(ノД`)・゚・

戦闘終了後の集計で、育てたい新兵器のダメージが150くらい。
バズーカ砲が3000ダメージってのはよくありますなぁ。

ちなみに今、亜季エンドを見て、クリア回数が10回になり、
記憶遡行に新ページが追加されたぜv(`∀´v)

プレイ時間は99時間…71時間から始めてすでに28時間だと!?
密度の高い戦闘と物語性の良さのバランスが際立ってて
時間を忘れさせますなぁ。

気付いたら6時間遊んでて、歩くと立ちくらみするとか(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2009-12-04 10:31) 

鴫野

まだ今夜も仕事で時間がないのでこちらで。

蒼海のヴァルキュリアが届いて、インスコしてみて
体験版の時から感じていたことだけど「文字フォント」が酷いですな。

エウシュリー系のゲームとして前作、前々作のZEROや姫狩りを
再起動してみると大丈夫でした。

今作の蒼海は元々のフォントサイズが小さいみたいで
アンチエイリアスが掛けにくいからなのか、通常のウィンドウ状態
(元々の解像度)でもギリギリな文字ですな。

物語重視と謳ってる感じのゲームなのに、これまでと比べて
文字がザラザラしてるのはちょっと(;´Д`A

by 鴫野 (2009-12-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。