SSブログ

新モニタ「FORIS FX2431」が届いたぜv(`∀´v) [徒然と]

じゃーん
FORIS FX2431 を購入(右側のモニタ).jpg

左斜め側に「FlexScan S2031W」。正面に「FORIS FX2431」と並べてあります。

そうですよ、マルチモニタ化させてますv(`∀´v)

補足として「FlexScan S2031W」は画面向きを変えられるので縦長表示させてます。
つまりは「1050 × 1680」 + 「1920 × 1200」という使い方をしています。

最初はフルスクリーンのゲームを動かすともう一つの画面は何も動かせないという衝撃で、
使えないなぁ…って思ってたのだけど、ウィンドウモードで画面全体くらいの大きさに
広げられるシステムを持つゲームだと問題はないですな。
※DOLだと「1920×1080」のウィンドウモード起動とか。

※あとフルスクリーン機能について補足すると、製品の説明では「特殊な表示モード」しか
宣伝されてないけど、普通の「拡大」や画面全面に引き伸ばす「フルスクリーン」が
ちゃんとあるので安心してください。

縦向きに置いてある20インチワイドの旧モニタの利点はIEやPDFファイルの閲覧時に
見やすいという特徴があります。これらは別に24インチ側で見ても構わないのだけど
せっかく2つモニタがあるという事で活用せねばということですv(`∀´v)

実際、縦の長さが1680と1200なので、480ピクセル分下に長く、
PDF形式の漫画や板読みなどは見やすくてよい感じです。


次は新モニタの機能をチェックしました。

ビデオ信号のゲームだと、細かく表示モードが選択できるのだけど最初、戸惑ってしまいました。
モニタへの入力信号が「480i/pフォーマット」じゃないと機能しないようで、PS3でPS1のゲームを
動かす場合、PS3側のディスプレイ設定を480にする必要があるようです。

1080pのままPS1のゲームを起動すると「リアル」という表示に固定されて少しボヤけた感じでした。
最初、説明書を読んでなかったので( ゚д゚)ポカーン としてたのだけど、しっかり設定すると
色々な設定モードを選べるようになりました。

※説明書はPDFファイルに50ページちょい。…ナナオさん、印刷してくださいよ。重要なのに(;´Д`A

で、色々試した結果、リアル×2くらいが良い感じですね( ´∀`)q
上下左右に黒帯は入るけれど、ドット絵のザラザラ感があって、
これまでのモニタと比べると満足できるレベルでした。

思うに、デジタルテレビというかデジタルなモニタで、これだけ低解像度の
ゲームの映像をここまでハッキリと綺麗に映ったのを見たこと無いぜ。
まぁ、低解像度に見合ったアナログテレビには敵わないのだけどねー。

モニタの発色については、同じカラーモード(sRBGなど)が無いので正確には比較できないけど
宣伝文句の「緑色」の発色は、より深く、幅広くなってるような気がしましたv(`∀´v)

というわけでデジカメで色合いの違いを撮影してみました。
一応、FX2431はsRGB設定が無いので、2031WのsRGBの明るさやコントラスト、
色温度などを同じ数値に手動で調整設定しました。

撮影時の微妙な角度や液晶に貼ってあるフィルタ材質の違いで、
見た目に若干の差はあるとは思うけど、それを含めても色の深さに驚きました。

まずはこれまで使っていた20インチワイドの「FlexScan 2031W」から。
ちなみに比較に使ったCG絵は「帝国少年」さんでググってみてくだされ。
FlexScan S2031W 色合い.jpg

次に今回購入の24インチワイドの「FORIS FX2431」。
FORIS FX2431 の色合い.jpg

どうでしょうか。一度この24インチのワイド画面と、この色合いの深さに慣れてしまうと
これまで使っていた2031Wが日射によって少し色褪せた写真のように思えてきました(;´Д`)p

※ここで補足。2031WのsRGB設定のゲイン値は色温度6500kで「すべて100」みたいだけど、
FX2431では6500k設定で93でした。ためしに100にしてみると「白地」が「薄白緑」に見えたので
このモニタでは標準で93で良いようですな。

ただ、この標準の設定だと、なんか黒文字まで緑っぽく見えてしまう時があるので
通常使用時は緑のゲイン値を93→91に下げてあります。(写真撮影時は93です。)

91という数値は、私が直接IEなどの白地面を見て、「白」に見えるように調整しています。


DVI、HDMI、S端子、コンポネート端子と色々と入力端子があるので
私のようにPCの前に座って色々と動かしたい人にはオススメなんじゃないかと思ってます。

低解像度の昔のゲームに適した表示モードもありますしね('-'*

NANAO FORIS 24インチワイドTFTモニタ HDMI ブラック  FX2431-BK

NANAO FORIS 24インチワイドTFTモニタ HDMI ブラック FX2431-BK

  • 出版社/メーカー: ナナオ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。