SSブログ

2008.11.1 雑記。 [徒然と]

世間様と同じく、珍しくうちの会社も三連休ですv(`∀´v)
…ついに不景気というのを初めて実感した瞬間でもありましたが汗

うちの会社は車関係のベアリング部品を製造してます。
これまで 日本国内がダメでも、海外では景気が好調なことが多かったので
不況の影響を受けにくい分野だったけれど、
やはり世界同時不況ではどうにもなりませんな。

どのくらい暇になったかと言うと、毎月必ず4回の公休出勤があったのが
来月は1回になりましたq(`∀´;q)

遊べる時間が増えた分、あんまり無駄使いは出来なくなりそうだなぁ。

まぁ、高額な買い物…新PC購入や年末購入のゲームはすべて支払い済みですけどねq(`∀´q)


■アレゲー■
今日は早朝より両親がうちの家に小旅行中なので、全くプレイできません><;
「それ散る」も昨日の金曜日に届いたんだけど、まだビニールすら破ってないぜ(;´Д`A

てか、またキャラクターもののシーツがついてたんだが(;´Д`)
毎度毎度、この手の特典は勘弁してもらいたいよ・゚・(ノД`)・゚・

で、昨日は何をやってたかというと、何か急に思い出したかのように「姫巫女」を
DL購入してプレイしてました。あちこちで「姫巫女・繊月」との比較があったけれど
確かに色々な部分で「劣化」してますな(;´Д`)ハァハァ

絵だけは繊月の方が良かったです('-'*

今夜からは本格的にコンチェルトノートの全クリア目指して頑張ります。


■アルコール■
夜勤で倒れてから、とにかくアルコールとの相性が悪くなりました(;´Д`)ハァハァ
今日、昼間、ビールを一缶だけ飲んだのだけど、たったこれだけで1時間寝てしまったぜ。

いやまぁ、それだけなら分かるのだけど、その後がきつい。
なんか頭はガンガンするし、胃がむかついて身体がダルいです。

で、なんだか必ず熱が37度近くまで上がってます(;´Д`)ハァハァ
飲んだから上がるんじゃなくて、飲んで寝て起きたら熱が出てるのが不思議だ。

てか、下戸ってもしかして、こんな感じなのか?(;´Д`)ハァハァ

とりあえず、頭痛薬と胃薬は飲んでおいた。
…まだまだ完治には、程遠いなぁ。


■三連休の予定。■
家でゴロゴロしてます('-'*


今のところは これくらいで。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

コンチェルトノート、面白いですな('-'*
現在、達成率は80%前後というところ。

フローチャート式って聞くと、「面倒そう」という印象が強いんだけど
このゲームに限っては そうは感じませんでした。

むしろ分岐や話の流れが分かりやすい
通常のADVゲームに分岐マップを付属したかのような
便利なシステムですな。

アイテムが必要なフラグも一度、入手したままクリアすると
次回からは持ち越しになるので、いちいち最初から初めて
アイテムを回収してから、進みたいルートを探すというような
無駄に時間のかかる設計じゃないのが好感触。

話自体もひじょうに面白く、キャラも個性があって存在感がありますね('-'*
話の内容はネタバレしない程度にまとめて書くつもりだけど
作った設定を本当に上手に生かしてる点が印象的です。

あと、話が短いかなと思ってたのだけど、思ったよりボリュームが
あったことに驚いています。今作は当たりでしたね('-'*


by 鴫野 (2008-11-03 17:47) 

鴫野

それ散る 始めたのだけど、フルスクリーンが気に入らないな。
コンチェルトノートの時は設定をいじれば最適化されたんだけど
それ散るのシステムは脆弱なのかな?(;´Д`)

いじれる項目とかないし、なんか無理に引き伸ばしたかのような
画像表示で、アンチエイリアスが全く掛かってないような
ザラザラな絵と文字で、早くもやる気が(;´Д`A

横長モニタ側の設定変えても変化無いしなぁ。
どうなってるんだこれは。ウィンドウモードでプレイすれば
綺麗に見えるんだけど、解像度1680の画面で800?表示は
小さすぎるし…はぁ、どうしよう、これ(;´Д`)
by 鴫野 (2008-11-04 22:42) 

鴫野

何故、画面が汚いか分かった。

まず、大前提で、私が使ってるモニタの基準解像度が
「1680×1050」になります。

で、通常のほかのゲーム…ハルカや昨日クリアした
コンチェルトノートの解像度は「800×600」。

ゲーム内のコンフィングでフルスクリーンモードにすると
画面いっぱいに表示されるのは当然なのだけど、
その画面の状態でSSを撮影してみた。

するとハルカやコンチェルトノートは当然800×600のゲームなので、
撮影された解像度は同じく800×600になります。

フルスクリーンとはウィンドウ状態の解像度に
モニタ側が合わせる機能だと私は解釈しています。

で、この「それ散る 完全版」なのだけど、フルスクリーンを選択して
SS撮影してみると、解像度が1680×1050になってました。
これはウィンドウ解像度にモニタが合わせるんじゃなくて、

モニタの大きさにゲームウィンドウを拡大表示させてるということですな。

…800しかない画像を1680まで引き伸ばしたら、
そりゃ、画面が汚いわけですよ(;´Д`)

モニタ側でもフルスクリーンの制御は三種類できるけれど、
(フルスクリーン、拡大、ノーマル)どれを選択しても
変わりませんでした。ちなみに標準設定は「拡大」です。

この拡大で、他のあらゆるゲームのフルスクリーン状態で
最適化されて表示されてます。

…これは単に、それ散る側の制御がおかしいんだろうなぁ。

by 鴫野 (2008-11-04 23:02) 

鴫野

あ、モニタはEIZO FlexScan S2031W の20インチワイドモニタ。

上の補足だけど、モニタ側制御のフルスクリーン設定では

フルスクリーン設定→画面いっぱいまで引き伸ばす。
横長モニタなので4:3画面のゲームなどは横に引き伸ばされた状態に
なるのでアウト。これは昔のアニメのDVDを観る時に
4:3収録なのにフルなどをリモコンで設定してしまって
顔が横に伸びてるのと同じ感覚です。

拡大設定→縦横比率を維持したまま、上下が埋まるまで
画面を拡大表示させます。これが基本的なフルスクリーン設定です。
拡大と効くとアレなんだけど、実際はウィンドウサイズの解像度に
モニタ側が合わせる感じですな。だから設定するとモニタ側が自動的に
800×600などに切り替わります。

ノーマル設定→フルスクリーン状態にしても、ウィンドウモード時の
解像度を維持します。状態を漢字に例えると「回」って感じ。
画面真っ暗な中央に解像度800×600の画面が固定されてる感じ。


書きながら色々、試したのだけど、結局、自力でなんとかするには

1.モニタの解像度を800×600に下げる。
2.ゲームを起動。
3.ゲーム内コンフィングでフルスクリーンに切り替え。

これで800のウィンドウ解像度を、800のモニタサイズにするわけだから
サイズ変更されないってことで、影響がなくなるのだけど…

それにしても、これ、なんとかならんのかね?(;´Д`)


自分で書いてて、頭が痛くなってきたんだけど、
「ゲームの<画像>を拡大する」のと
「モニタでゲームの<画面>を拡大する」のとでは別物ということですな。
by 鴫野 (2008-11-04 23:18) 

鴫野

一度気になると、どうにもならないなぁ…

(ノ´∀`)ノ  ポイッ 
         ミ[それ散る 完全版]

私のゲーム購入前の一番見るポイントは、
絵やテキストのセンスはもちろんなのだけど、
システム周りを一番重視します。

何故かと言うと、それがキッチリできてなければ
ゲームにならないからです。

これは例えるなら、表紙で面白そうな本を見つけて
いざ購入して、実際読もうと本を開けてみると、
「字が読めない」てな時があるからです。
本の中身うんぬん以前の話になるよね。こういう例えだと。

画像を倍率×2で拡大とか、私にとっては前代未聞ですよ…。
フラッシュじゃないんだしさ。もう…なんか色々と疲れたので
システムが改善されるまでは封印ヽ(`Д´)ノキシャァー
by 鴫野 (2008-11-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。