SSブログ

ペルソナ4 プレイ中です3 q('-'* [一般ゲーム]

はい、今回の被害者は「りせちー」ですd('-'*
前回からの続きでテレビの中を捜索中です。

低い階層だと気にならないのだけど、5階くらいから急に敵が強くなってきますた(;´Д`)ハァハァ
敵からの被ダメージなんか80~100台ですよ><;

そういうわけで今回、ちょっと真剣?にLv上げに励んだぜ('-'*
その結果、りせちーを救出した時の主人公はLv36になってました。
メンバーは主人公Lv36、千枝Lv32、完二Lv34、雪子Lv35 といったところ。

ペルソナはLv帯やコミュランクで迷ったけれど、天使の「ヴァーチャー」、
太陽の「ドゥン」、女教皇の「ガンガー」の三体をチョイスq('-'*

(備考)
■Lv37 ヴァーチャー■
[マハンマ] [ガルーラ] [ポズムディ] [ラクンダ]
[中気功] [蒼の壁] [ジオンガ] [デッドエンド]

今回のメインペルソナです。一応、これだけでボスもザコ戦も
そこそこ戦えるようなスキル構成を意識しました。
中気功入れて、戦闘継続力を上げてる点もポイント。

あと、物理攻撃の「デッドエンド」はかなり強いですねq(`∀´;q)
これはどのペルソナにもいえるのだけど、物理攻撃スキルはやっぱり欲しいね。
今回、テレビ内での回復にお金がかなり掛かるので、燃費のいい物理攻撃は優秀ですd('-'*

ボス戦と言えば「ラクンダ」は手放せませんな。ラクンダは防御力を下げる魔法です。
これは是非欲しいね。なんでかって言うと、ラクンダはボス一体に掛ければOKだけど
タルカジャは味方全員に掛ける必要があるため、SP的にも難しいからです。
マハタルカジャもまだまだ先だしねー


■Lv35 ドゥン■
[アギラオ] [火炎ブースタ] [火炎ガードキル] [暴れまくり]
[ブレインシェイク] [物理耐性] [ミドルグロウ] [マハラギオン]

今回の三体の中では一番のお気に入りです。
…だってヴァーチャーはビジュアルが・゚・(ノД`)・゚・

火炎のアギラオ、マハラギオンに火炎ブースタ。そして火炎防御破りと死角なし!
物理攻撃スキルも「暴れまくり(全体攻撃)」と「ブレインシェイク(単体に1~3回攻撃)」を備えて
かなり使い勝手が良いですq(`∀´q)

え? なんで「暴れまくり」なんて継承させてるのかって?
某キャラからの宿題だからですよd('-'*

個人的には疾風斬がカッコイイのでそっちを継承させたかったんだけどねー・゚・(ノД`)・゚・
あと物理耐性をもってるので、HPがちょっと減っても「心理的な余裕」があります。


■Lv33 ガンガー■
[ブフーラ] [ディアラマ] [デカジャ] [バステ成功率UP]
[タルカジャ] [電光石火] [メディラマ] [マインドスライス]

補助ペルソナとして作ってみた。なんだかんだで主人公が回復魔法使えると楽なのよね。
真・女神転生3 ノクターンでも、私の基本は主人公が回復役でしたよ('-'*

ガンガーには「電光石火」と「マインドスライス」という二つの物理全体攻撃スキルを
持たせてるのだけど、電光石火はなんとなく命中率が低い気がする。
主人公の武器の命中率も大きく関係するのかなぁ。

電光石火よりも威力では劣り気味のマインドスライスの方は命中率がそこそこですな。
敵全体攻撃での混乱付加は使い勝手も良いですq('-'*

そしてレア?スキルの「バステ成功率UP」を月アルカナのノズチから継承させました。
ただ、このバステ成功率UPみたいな、状態異常率補正系のスキルは
魔法にしか効果が無いかも?

混乱成功率UPとテンタラフーを持ってるラミアがいるんだけど、
こっちはすごい確率で効いてくれますv(`∀´v)
物理攻撃にオマケとして付いてくる付加効果は確率が固定なのかもしれませんな。


さて、ボス戦ではヴァーチャーで挑んで、ラクンダとデッドエンドを使いつつ、手堅く攻めました。
結構、意識的にLv上げしたので今回のボス戦は楽勝でしたv(`∀´v)

しかしボス戦のあとには衝撃?の展開が2つ(;´Д`)ハァハァ
あ、いや、クマの事じゃないよ?('-'*
もったいぶらずに結論から言うと…

りせちー、戦闘には参加しないのね..._| ̄|○

あの甘ったるい声で頑張ってくれると思ってたのに、かなり残念だよ・゚・(ノД`)・゚・
頑張って6/26にクリアしたのに泣ける・゚・(ノД`)・゚・

まぁ早くクリアしても規定の日数が来ないと、メンバーに加わらないのは
これまで通りだけどねー。


りせちー救出後、もう一つの衝撃の展開はストーリーの方です。
今作はサスペンスものというか、謎を追いかけるのが楽しいですねv(`∀´v)

ペルソナ4を買う前は、絶対「買わない」なんて言ってたけど、買って正解だったぜ('-'*
惜しむべき点はロード時間ですなぁ(;´Д`)

ちなみに現在は7/11で、プレイ時間は31時間程度です。
他の人はどうなのかなぁ。まぁ、もうクリア済みの人はいっぱいいそうだけど。


今回も貼っちゃうぜv(`∀´v)

ペルソナ4

ペルソナ4

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


■おまけ■
わざわざ取り上げるほどでも無いんだけど、
魔術師アルカナの「ピクシー」は「トラフーリ」を覚えて、
太陽アルカナの「カーシー」は「トラエスト」を覚えます。

この二つの魔法はかなり優先的に継承する?ようで、この二体を合体させると
両方を備えたエリゴールが誕生したぜ('-'*

いざという時に備えて、持っておきたいペルソナになったぜ( ´∀`)y-~~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。