SSブログ

DOL 世界周航 つづき5 [DOL]

というわけでマニラに到着~♪

港から街を横断するように作られた桟橋はいい風情でした( ´∀`)

西回り航路で香辛諸島発見というのが目的だったマゼラン艦隊がたどり着いた場所ということで
セレベス海を中心とする海域にはイベントが多かったです。
またセレベス海は波が穏やかで中央辺りに?海賊島があることから、PKもたくさんいました('-';


さて、私は今回、マニラ初上陸なので交易所でどんな商品が並んでるか分からないので
確認しに行きました。陸稲…砂糖…おおっ!

バナナが売ってるのを発見しますた(p´∀`)q

輸送中に熟させるのか、まだまだ青い色をしていたぜ('-'*
うぃきで調べてみると、バナナについて簡単に書かれてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A

他には、パチュリ、マニラ麻、銅鉱石、真珠っと〆

香料のパチュリはヤーディンでも見かけたことがあったかなぁ。(うろ覚え
パチュリは現地の人の情報によると「土のような香りの香草で、嗅ぐと心が落ち着く」らしい。
…どんな臭いなんだ?(;´Д`)
夏場の雨上がりの時に庭でするような雨土の香りなのかしら…

…って、あっ! うぃきでも調べたらありました^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A
かなり強い香りのようですなぁ…
…DOLは香料カテゴリーの交易品が多いけど、どんな香りがするのか一度、試してみたいぜ('-'*
リアルだと、香料はうちの家の庭にラベンダーが植えてるくらいだ。


寄り道はそのくらいにしておいて、本編本編っと…
出港所役人に話しかけると、「まだ用事が終わってないんじゃ?」とか言われたので
順番に街の人に話しかけました。…身体言語だったので結構、ホネが折れたぜ(;´Д`)ゼエゼエ

エレナは居ないしどこだ~ って感じで最後に話しかけたのが街役人でした(--;

話を進めていくと「ピガフェッタ」って何者? っていうのが判明します。
で、そのピガフェッタが書いた手記の内容いかんによっては
よい事をしたと書かれれば国王から褒美が、
悪い事をしたと書かれると懲罰が下されるというすごいものらしい('-'*
セビリアでスキンヘッドのおっちゃんから手記を探してくれとか言われて
安請け合いしちゃったけど、なんだか大変な価値のあるもののようですなぁ( ´∀`)y-~~

そしてその手記が欧州に持ち帰られて無いためにマゼランの功績が認められずいるみたい。
いやはや残念だ~残念だ~ って感じで話が終わろうとしたところ、
街役人の目はエレナのロザリオに釘付けになるわけですよ('-'*

態度が急変して、手記に迫る手がかりをくれる人への紹介状をもらいました。

…レガスピって誰よ?(;´Д`A
あ、すぐ近くにいるじゃないか('-'*

話しかけると、手記は知らないけれど、マゼランが残した遺物に興味はないかという話になりました。
遺物とはキリストの像で、キリスト教に改宗したセブ島の王、ラジャ・フマボンの王妃に
贈られたものらしい。ただキリスト教に馴染めない人が山奥に隠したらすぃ。
その遺物を世界周航者とマゼランゆかりのものが発見すると、
いい話になるんじゃないかという流れでした。


そういうわけでさっそく探しに行きました('-'*
正直、航海ばかりで飽きてたので、ワンポイントで陸地の探索があるといい息抜きになります。
あと、東南アジアの陸地BGMはいい感じです♪(p´∀`)p♪

とある街の門外から、しらみつぶしにクリックしまくったぜ。

…うーむ、ここではないようだ。
観察スキルが使えないのは面倒ですなぁ。勅命クエ以来だぜ(;´Д`)ハァハァ

ぐるぐると歩き回って数分。行軍R9だけど、敵に絡まれまくりでイライラしてきたぜヽ(`Д´)ノ
そんな折、祭壇跡っぽい場所を発見。オブジェクト的には廃墟ですな。

どうやらここらしい('-'*
冒険Lv52の「たくみのわざ」で探し当てたぜ( ´∀`)y-~~

じゃーん

キリスト少年像のようですな。正直、ちょっと可愛いぜ('-'*
これをマニラのレガスピに持って帰って見せればミッションコンプリート。


そしてマニラに持って帰ると、ある意味、お約束の展開が('-'*
まぁ、その辺はご自分で確かめてくだされ。

( '-').oO(なんか今回、ネタバレ?しすぎっぽいので、さすがにこれ以上は自重)

…と、まぁ、色々あってピガフェッタの手記は入手できました。
手記の内容なども自分で確かめた方が面白いと思うのでここには一切書かないぜv(`∀´v)

これで世界周航・マニラ編は終了です。
出港所役人に次は「テルナーテ」と指示されたので、そちらへ向かうことになります。
では、今回はこれにて('-'*


■おまけ■
実は東南アジア海域なんだけど、今年2007年の1月以来、行ってなくて
街も全部回らず放置してました。今回を機会に色々、未発見の東南アジア諸都市を巡りました('-'*

その中でマジックアワーの空が広がる都市を発見したぜv(`∀´v)
ここ以外では東欧のサロニカくらいかな?(ちょっと記憶があやふや

ダバオ景観01

ダバオ景観02

ダバオは小さな街だけど、ひじょうに綺麗な空で、夕涼みしながらヤシ酒を飲むと美味しそう。
…なんで急にヤシ酒の話が出てきたかと言うと、ここの交易所には「ココナツ」があるのですよ♪
工芸スキルを持ってる人はここで酒造に勤しめるわけですよ('-'*
あと私は酒宴スキル持ちなので、簡単に酒類が作れて数量を確保できるのは嬉しいです。
空は綺麗だし、酒類の原料も売ってるし…って事で、今度から東南アジアに行って
ダバオに立ち寄る度に投資しちゃうぞーq(`∀´q)
※欧州だと私は領地・ボルドーへの投資を一番頑張ってます。

あ、ぐぐったら、リアルでのマジックアワーな写真の記事がすぐに見つかったので
アドレスだけ貼っておきますねd('-'*
http://libertycity.seesaa.net/article/7307070.html


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。