SSブログ

DOL 世界周航 つづき2 [DOL]

次の目的地は南米の「リオデジャネイロ」というので久しぶりに新大陸へ。
この辺はフランス領のカイエンヌ行きでよく行き来した航路なので、
風向きとか覚えてて、効率よく船を進めることが出来ました('-'*

そして到着っと〆

南米辺りの都市のBGMは私的にいい感じだと思っていますq(`∀´q)
今のところ、拡張された地域では私的に一番雰囲気が出てると思います。

さて、これより南米諸都市を巡り南下するわけですが、出港所役人に
到着の報告をするたびにマゼラン艦隊の苦労話や当時の状況を聞くことができます。

歴史の講義を受けてる感じだぜq(`∀´;q)
まぁ、別に難しい話をしているわけではないのでノンビリ構えましょう。


選択肢もあるんだけど、選択で何か変わるのかなぁ…


この辺も自分の興味ある質問を好きに選択していけばいいんじゃないかなと。
選択肢は出港所役人の反応くらいじゃないかな。

マゼランの世界一周を辿りながら、その状況を聞く一方、遠く離れたセビリアでは
何かが蠢いてるようです( ´∀`)

急に雲行きが怪しくなってきたぜ。…洋上で襲われるとかじゃないでしょうね(;´Д`)


リオデジャネイロからは「ブエノスアイレス」、「サンアントニオ」へと順々に南下していきます。

ブエノスアイレス…ラプラタ川の雄大な流れを背負う街で、名前の意味は
「良い空気」という事らしい。南半球で人類の活動も限られてるし、未開地だし
それだけ空気が澄んでいたのかのぉ( ´∀`)y-~~
ちなみにこの辺りで大規模な農園が開かれるようになったのは欧州人が入植してからだそうです。
…多分('-';
そういう事を本で読んだぜ。例えば小麦とかに適した気候地域であっても、
その南北に自然の障害(この場合は密林かな)があったりする場合、作物が伝播しないという。
アメリカ大陸は南北に長くて、密林などの厳しい自然で各地域が遮断されていたので
発展にも時間が掛かったみたい。あと南北に長いと言うのは、どちらへ伸びるにしろ
気温や気候が変わりやすいので、一箇所で発明された農作物・農業がすぐ北の地域では
寒すぎて育たず、南では暑くて枯れたりするとかで大変らしい。
その点でユーラシア大陸は横に長いので、農業が伝播しやすく、伝播するということは
農業以外にも人の行き来、文明交流が起こりやすく発展しやすいらしい。

ちょっと話がそれたね汗
詳しくはこの本あたりを流し読みでd('-'*

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

  • 作者: ジャレド ダイアモンド
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本





で話を戻して、なんと! ここでオセアニア諸語を覚えられるようになってました。
…前から?(;´Д`) しかもそのスキル代金が…な、なんと…!

ありえないこの値段。船が一隻購入できる値段だ。
でも、あえて購入してみる。…使うのかしら、これq(`∀´;q)

あ、そうだ、調理スキルを持ってて、新大陸あたりをウロウロするなら
「中南米の伝統料理」レシピ本が良いですな。これの一番最初の料理、R5の「トラスカリ」は
トウモロコシ1個で作れるので、冒険クエやりながらおやつ代わりに作れそうです。
疲労が回復するのもポイント高いぜv(`∀´v)


さて、ブエノスアイレスで同じように講義を聴いたあと、いよいよ南米最南端の都市
「サンアントニオ」に到着です。ここから南はホント未知なる海域だぜq(`∀´;q)
冒険クエでも南下したことなかった気がする。そんな最果ての都市で役人のお話。

内容は南に下がりすぎると南極に近くなってどんどん寒くなるって話ですな。
「空気は凍てつき、土地は痩せ、暖をとるための木々もまばらに…」(;´Д`)ハァハァ
リアルだと、豪華客船に乗ってたとしても船室に閉じこもって
インターネットでもやってそうだぜ( ´∀`)y-~~

冬場はマジでこれより南はやばいみたいですな。
フジ系列で昔やってたTV番組「グレートジャーニー」の第一回放送で
マゼラン海峡あたりの冬の景色があったけど、ものすごかったです(;´Д`A

DVDも出てるので、観たこと無い人はレンタルショップとかで探してみましょう♪

グレートジャーニー(1)

グレートジャーニー(1)

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • 発売日: 2000/04/05
  • メディア: DVD




あと、ここサンアントニオでも選択肢がありました。

私の選んだのはこれでした。

みなさんはどれを選んだのかしら?('-'*
私は最終的には、生命生存に関わる事は最後に腕っ節がモノをいうという考え方なので…
どれを選択したかはすぐに想像できそうですねq(`∀´q)
…そういう考え方なのに、ファンタジーモノのゲームでは真っ先にウィザードみたいなのを
選択してしまう性分。多分、私の生存に対する直感は間違ってないとは思うけど、
理性や知性、様々な要素で選べないんでしょうな。
イコール、真っ先に私が野垂れることになってると思われます。

こんな感じ→ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ もうだめぽ…ストーンゴーレム三連、夢に出てきた。

おっとDDOの懐かしい記憶が甦ったぜ('-';;
さて、この続きは次回へ。

あ、次回の目的地は「ウシュアイア」になります。
聞いたこと無いって? ないよねー。てか、その街の名前、何語よと(;´Д`A
うぃきの地図を見ずに、この世界周航を進めてるのでかなり緊張しながら
本当の未知なる海域への進出が始まりました。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

うーむ、世間様のDOLへの関心の無さがよく分かる閲覧数だなぁ…

てか、1個上のアレゲーの最新記事すら閲覧数1って一体(;´Д`)
ありえねーq(`∀´;q)

モチベーションダウンだから、世界周航の記事はちょっと放置しておこう。
by 鴫野 (2007-10-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。