SSブログ

活字本 [本]

最近、あんまり本を読んでない気がするので、注文してみた('-'*
…てか、今月末にクレリック・サーガの二冊目が発売だったんだね(p´∀`)p

今回注文したのはこの三冊。

■クレリック・サーガ 森を覆う影■

<忘れられた領域> クレリック・サーガ 森を覆う影

<忘れられた領域> クレリック・サーガ 森を覆う影

  • 作者: R.A.サルバトーレ
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 単行本


一冊目が面白かったので、もちろん今回も購入だぜ('-'*
…とはいいつつ、少し内容がおぼろげになりつつあるけれど。
主人公の高い知性や悪の魔術師との関係、モンクがヒロインとかはちゃんと覚えてますよ。

■人類の足跡10万年全史■

人類の足跡10万年全史

人類の足跡10万年全史

  • 作者: スティーヴン オッペンハイマー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本


こういう系統の本を読むのは大好きです('-'*

こーなんというか、脳の皺が増えていくみたいな?( ´∀`)y-~~

基本的に私は小説を読まない人なので…。てか、ライトノベルって何?(;´Д`A
私としてはよく出来たオリジナルなSSっていう偏見で見てるんだけど。

私はひたすら知識を蓄えるのが好きなので、新書とか読む率が高いぜ('-'*
もう一冊、次の本もその系統。


■地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか■

地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか

地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか

  • 作者: ジャン-クリストフ ヴィクトル/ヴィルジニー レッソン/フランク テタール
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/07/24
  • メディア: 大型本


それなりに好評みたいなのでチョイス。
私は高校時代、進学系の理系クラスに進んだので、地理とかそういう授業を
受けたくても受けれなかったので、こういう本を読むとワクテカしますq(`∀´q)
レビューでも雑学以上、専門知識以下とか書いてあるし、肩が凝らなくてちょうど良さそう。
絵も多そうなのもポイントですなぁ。
あと、この本は二冊目も出ているようです。

オマケ
最近購入して「これはいい買い物をした!」っていうアレな本。

アッチェレランド

アッチェレランド

  • 作者: 世徒 ゆうき
  • 出版社/メーカー: ティーアイネット
  • 発売日: 2004/07/02
  • メディア: コミック


…ん? 今、気づいたんだけど、この本、2004年の漫画だったのね(;´Д`A
カフェを舞台した複数話のは久しぶりにキターって感じでした。
まぁ…それ以外の話がちょっといい加減なんだけど(;´Д`A

アレな漫画本は今回二冊、注文してるのだけど中身が分からないので紹介しません。


さて…、この本達が届く前に、色々と積んであるゲームを消化しないと(;´Д`)ハァハァ


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

地図で読む~はちょっと前に読み終わりました('-'*

もうちょっと深い所まで書いといて欲しいなとは思った。
ただ、授業の時間数の関係でまったく教えられてなかった
紛争国の成り立ちなどが理解できました。

またこの本がフランス?の人が作ったっぽいので、
アメリカ視観でないのもポイントですな。
というか、それがこの本の最大の特色なのかも('-'*




現在は人類の足跡本を読んでますq(`∀´q)
今はミトコンドリアから探るイヴの娘たちあたりかなぁ…
プロローグがすごい長かった気がするぜ。
by 鴫野 (2007-10-17 19:37) 

鴫野

相変わらず、夜勤の合間にちょこちょこ読んでます。
なんか年代表の付録下敷きかカードがあれば
もっと理解しやすいかなとは思った。

何万年前~何万年にかけてこちらへ~とか、過去を表す年数の桁が
大きくてピンと来ないぜq(`∀´;q)
まぁ、漢数字って事もあるのかも。

そういうわけで本を読んでる時は、「8万年前」は「8年前」とかいう風に
分かりやすいようにゼロの数を切り捨てて読むようにしたら
急に身近に起こったように思えてわかりやすくなったぜ。

実際、人類の長い進化の歴史から考えると、最近のここ20万年の
隆盛はつい最近の事のようだし。

現在は中間辺り、歯型で見るアジア人の起源あたりの場所を読んでます。
by 鴫野 (2007-11-10 19:21) 

鴫野

クレリックサーガ第二巻、読み始めました('-'*
今巻はレルム世界での一般的な敵対生物や、
典型的な高慢エルフなど、最初の方から順々に登場してますな。

注釈もすぐ横のページ端にあるので、D&D系ファンタジーに
なじみの無かった人でも入りやすいですな( ´∀`)

現在は80ページくらいのところです。
エルフの王子様がヒロインにちょっかいを出して、主人公の
天才僧侶の心中がおだやかじゃないとこらへんですd('-'*
by 鴫野 (2007-12-24 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。