SSブログ

DOL 風とか色々と考えてみた。 [DOL]

最近、海皇紀を読んだ帆船かぶれです('-'*
で、漫画中で風向きとか潮流であれこれやってるのを読んでみて
DOLの船はどうなんだ? って事でちょっと調べてみた。

影船は通常の三本マスト スクーナーなんだけど、今は手元に無いので
四本マストの大型スクーナーでちょっと風の当たる向きとか見てみた。
大型スクーナーの全体図
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_9a0/aumays/5920507.jpg

…うーむ(--;

マストから伸ばしたブーム?っていうのかな。
マストから横に伸びて帆を張ってる棒。これが長すぎのような気がする。
長すぎて他のマストに当たって、逆方向へ帆向きを変えられないと思う。
ブームが長いのか、マストの間隔が狭すぎるのか…

他の帆の影になって風を全面に受けれて無いので帆面積が無駄になってる箇所が多い。
これだと帆面積に対しての理想値の60%くらいの速度しか出ないんじゃ…とか(;´Д`A

今までなんとも思わなかった事が、ちょっとの事で冷静にものを見れるようになったぜ('-'*
…てか、これに気づいてから、なんかこの大型スクーナーがすごい不良品に感じるようにTT

マストの位置が不満だとか格好が悪いでは大型フリゲートや重フリゲートでもありましたなぁ…


風向きと合わせて潮流を考えると、逆風でも前方の左右45度程度の風向きなら
潮流と船の進行方向を合わせるとそこそこ速度が出てるような気がしたぜ('-'*
東地中海から西地中海へ戻る時はこれに気をつけると横帆船でもスムーズに航行できそう。

風向きを意識するためにはやはり、普段から横帆船に乗ってるのが一番ですなぁ…
縦帆だと真逆風でもそれなりに進めるので何も考えなくなるし。
横帆船だとかなり風向きで速度が変わるので良い勉強になると思う('-'*

横帆だと逆風に進む時はタッキング(風上に向けてジグザグで切り上がる)などを
しないとダメなので旋回は高い方が良いですな。コロコロ風向きが変わる海域だと
タッキングした途端にまた真正面に風を受けたりとか・゚・(ノД`)・゚・
※旋回が高いと言うのは船体自体ってのもあるけれど、旋回が下がる補助帆をつけないこと。
曲がるの遅くなるし、曲がってからの速度低下からの速度回復が遅いし。
逆に縦帆船なら旋回下がりまくりの補助帆でも良さそうだね。
少々の不利な風向きでもそれなりに進むし。


あと、DOLで気になる所は、船データの縦帆値・横帆値と実際の船の艤装グラフィックの関係かな?
縦帆艤装の船で縦帆値300、横帆艤装の船で縦帆値300で、「本当に同じ速度」なのかって所。
なーんか…違うような気がするんだよね…。体感なんだけど船グラフィックが横帆艤装の船は
縦帆値が高くても逆風で遅い気がする。
まぁ、船を真上から見ると、横帆は左右の角度に限界があるから逆風を受けて前進しにくいのは
目で見て分かるけれど…じゃ、その縦帆値はどういう意味? とか聞かれるとよく分からないし。

マスクデータで何か修正があるのかなぁ…

とりあえずその海域で風向きが安定しているのであれば、それにあった艤装に変えるのが
一番っていうのは確実っぽいですねd('-'*


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。