SSブログ

ワイルドアームズ Ⅴth ヴァンガード クリアしました('-'* [一般ゲーム]

今回はとてもストーリーが良かったです。
主人公・ディーンの真っ直ぐな性格もグッド。いやはや熱いね。熱いですTT
スコップ片手にゴーレムを掘る事だけを考えてた少年が、色々な人と出会い、
ファルガイアの現実を見せ付けられて、自分の生きる方向性を見出していく。

世界を救う道に壁となって立ちふさがる敵たち。
それを力だけではなく、真っ直ぐな言葉で、心をも打ち負かしていく。
この心をも打ち負かして、改心させて行くところが今回のぽいんつっぽいです。
歴代シリーズだと、ただのやられ役の戦闘狂が多いのだけど。
ディーンの言葉がすごく深く染み渡りますTT
てか、今回のWA5、何気に各キャラ、名言が多いです。
ジーンと心が痺れちゃいましたよ('-'*

今回はイベント演出にも力が入ってるようです。
映画っぽい感じで、かなりドラマ要素が強いです。
ぐぐぐっと引き込まれていきます。グレッグの過去回想とか見入っちゃいましたよ。
どこかの雑談板ではある映画のパクリだとか、
このキャラ、誰々に似てるだとか色々言われてるけど
まぁ、そういう人は素直に物語を楽しめない悲しい人なんでしょうなぁ…。
私は無垢な気持ちでやりますので、素直に楽しみましたよ('-'*

各キャラが物語を進めるにつれて、それぞれ精神的な成長を遂げている点もぽいんつ。
チャックよ、よくそこまで言えるようになったね とか><
キャロルが身につけた心根の強さ。グレッグの過去からの解放。
ARMは精神感応式の武器なので、使い手が精神的に成長すると強くなるのは当然なわけで
その点でも、ただの武器とは違う、ワイルドアームズシリーズにおけるARMの取り扱われ方にも
納得が行く展開です。(単にLvアップしたから強くなったんじゃなくて、精神的に成長したから
ARMの力が上昇して、強い敵をも凌駕していく展開と合致しているということです。)

そしてヒロインのアヴリル。彼女の可愛さは異常ですよ><
「アヴリルかわいいよアヴリル」って言っちゃいそうです。
( '-').oO(WAシリーズで萌えたヒロインって、アヴリルが初めてかも)
レベッカがヒロインぽいのですが、プレイ開始1時間もすれば誰がヒロインかすぐに分かるでしょう。
きっとプレイヤー自身も、ものすごい惹きつけられてるはずですq('-'*
会話が全部平仮名というのが、こんなにも新鮮なのだと驚愕ですよ。
もちろん、あの浮世離れした神秘的な雰囲気や変わった服装、
清き息吹を感じさせるCVもあるんだけどね。


さて、クリアしてエンディングを見たわけですが…

うう~~~~~~~~~~ん(--;

なんでこう、WAシリーズはスッパリ終われないのかと問い詰めたいぜ(;´Д`)
まともに終われたのはA:Fくらいじゃないかな?
4は終わったけど、ただのバッドエンドだったし。
なんでハッピーエンドに出来ないか、シナリオ作った人の感性を疑いますよ。

今回のWA5は二周目プレイ推奨だけど、ADVならともかく、RPG二周目するのは
この歳になってからはきついです(;´Д`A
せめて二周目から新規ストーリーとか無いと、とてもやってられません。
エンディングを見たあとに二周目を始めると、なるほどなぁっていう演出は分かるけれど、
どう見ても「あのエンディング」からの新展開は無さそうだしやる気がね…。

あと、他の仲間達のその後が全くエンディングで登場しなかったのもよく分かりません。
エンディングまでは上手に物語りも演出もされてあるのに、エンディングがすごい中途半端。
エンディングであの人を再登場させる必要は無かったと思う。
まぁ最近のゲームだと、どのゲームもエンディングで上手に終わらせられないのが多いので
WAが特別ダメだってことは無いと思いますけどね。

例、ペルソナ3のあいまいなエンド。ドラクエ8のトゥルーエンド側の唐突な結婚式。
アバタールチューナーのエンド…。ああ、よくよく思い返してみるとそのとおりだ。
最近、まともに終わらせてるRPGなんて無いな(;´Д`)
PCゲーの方がちゃんと終わってる場合が多い。空の軌跡とかFATEとかスカーレットとか。


総合的に見て、歴代WAシリーズで最高に面白かったので、やってない人はプレイしてみましょう。
そしてアヴリルに萌えましょう( ´∀`)y-~~

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: ビデオゲーム


ちなみに私がクリアした時は55時間前後のプレイ時間で、キャラLvは80ちょいでした。
最終戦メンバーは、ディーン・レベッカ・アヴリルで、
ディーンは月、レベッカは運、アヴリルは海のミーディアムを装着。
レベッカには「ヴァイオレイター」を装備。
防御力低下魔法を掛けながらひたすらショット攻撃してたぜ('-'*
レベッカは固有スキルに連続射撃があるので、8連射とかありましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。