SSブログ

ネット速度。 [徒然と]

月並みだけど、みなさんはどんな感じですか?('-'*

私はフレッツADSLで、プロバはソネット。
前まではADSLの8Mプランだったんだけど、47Mプランに変更しました。
…どうやって通信速度のプラン変更するか分からなくて、ソネットのホムペや
NTT西日本のホムペ内を1時間以上、彷徨いましたよ(;´Д`)
http://flets-w.com/order2/index_tougou.php3?HIKARI=&BFLETS=&ADSL=1&ISDN=&HIKARI_CHK=&MAN=
ちなみにここでした。ここで、自分の住んでる都道府県とか入力していくと
選択できるプランとかが表示されます。そこで新しく申し込むとか、プラン変更ボタンで申し込むと。
申し込むと、入力したメールアドレスにNTTからメールで、
「お申し込まれたとおりでよろしいですか?」というのがくるので、
そのまま返信モードで了解と返事を書きました。次は工事日の日取りのメールが来て
あとは待つだけでした。

さてさて、8Mプランから47Mプランに変更するとモデムが合わなくなるので
新しいモデムを用意する必要がありました。で…よく聞く
モデム?とかルータ?の違いが分からなくて、??(;´Д`)???状態でした。
分からない事はひげ○○○先生に聞くことにしてるんだけど、なんか聞いててもピンとこなかったり。

とりあえずモデムは47Mに対応してるヤツを購入して装着したんです。
あれ??(;´Д`) つながりません。
コントロールパネル内のネットワーク接続にも何も表示出てないし~
それにこのモデム、PCへの接続が1個しかない??(;´Д`)???

そしてソネットのホムペで設定方法が書いてあるのを教えてもらったので
その通り、ネットワーク接続を新しく設定。
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7093.html
とりあえず繋がりましたが…広帯域接続ってなんですか?(;´Д`)
今まではただ単に、インターネット接続って表示されてただけなのに。
それにPCの電源入れても、自動的にネットに繋がりません。ボタンクリックしないとダメ。
なんですかこれは?(;´Д`)??

で、その時、モデムだけで、とりあえずOKだと聞いていたので
購入したまま放置していたルータの箱を開封したのですよ。
えーっとPCへの差込口が…ひぃ、ふぅ、みぃ、よー…四つある。
私が8Mプランの時に使ってたモデムも四つあった。

わかったーv(`∀´v)

ADSLの8Mプランの時に向こうから送ってきたモデムって、ルータ機能付きのやつみたいでした。
ダイヤルアップルータモデム??とかいうタイプ。このタイプは自動的にネットへ接続するらしい。
前のやつが標準的なモデムだと思ってたので、いくら説明聞いても設定が通じないわけです(;´Д`)

そういうわけで、新しいモデムとルータをくっつけて、PCに接続すると、
あとは、ルータの設定CDで「はい」を選択していくだけで、以前と同じようなネット接続に戻りました。
今は測定結果のようにサクサク動いております♪


光ファイバーの人は設定を変えると、かなり速度が上がるらしいですよ。
なんかOSのXPでは光通信を想定してなかったので、速度の上限がOS側で制御されてるみたい。
この設定数値を上げるとネット速度が上がるらしいんだけど、下手にいじると
通信が途絶えやすくなるために、ADSLのような速度だと何もいじらなくてもいいと良いらしいです。

詳しいことはここで。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

速度測定はこちら。
http://www.bspeedtest.jp/
左右のいかがわしい広告は無視で。


ちょっと前に測った私の結果です。
あくまで測定結果であり、実際の速度とは異なる場合があるけれど、
ある程度は目安にできますなぁ。

8Mプラン時の速度。実測した一秒当たりの最高転送率は690KB/秒でした。

                ↓
47Mプランの現在の速度。実測した一秒当たりの最高転送率は1.51MB/秒に上昇しました。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ビスマス

光~♪(あなたの回線速度 62.194Mbps )
速度よりも、通信が切れないのが素敵(笑)

NTTは嫌いなので使ってないぜ(^^)v

モデム=音(ADSLは可聴域ではない)を01の情報に変換したり
     その逆を行う機械

ルータ=複数PC間の情報の交通整理を行う機械

この程度に覚えておけば大丈夫だ(笑)
by ビスマス (2007-03-25 05:21) 

鴫野

うぉー…すごい(;´Д`)ハァハァ

なんか光通信なのに、ちっとも早くならない話ばっかり聞いてたけど、
62.194Mbps ってのはすごいですなぁ。

モデムの説明はそれで良いのですか('-'*
アナログ信号をデジタル信号に変換、逆変換する機器なのね。


あ、そうそう。
ホームページの掲示板を別のところにしたから、
もしリンク貼ってたら注意しといてくださいませd('-'*
by 鴫野 (2007-03-25 15:48) 

シルフ

速いですなぁ(゚ー゚

うちもフレッツ8M。頻繁に回線落ちするのが悩みの種
1.5Mの頃は安定してたのに謎です(ノ∀`)
by シルフ (2007-03-30 17:54) 

鴫野

モデムを8M用から47M対応型に交換したときに
LANケーブルやスプリッタも新しくオマケで付いてきたので交換したぜ('-'*

なんかケーブルを交換するだけで「50KB/秒」くらい早くなった気がする~
線の中身が傷んでたのかなぁ…

いんたーねっとはよく分からないぜ(;´Д`)
by 鴫野 (2007-03-30 18:52) 

ビスマス

ADSLは1.5Mと、8M以上で
使っている帯域が違うため
(8M以上はかなり不安定な帯域を強引に使ってます)
使用環境によっては、8M以上は不安定になりやすいです。

後、1度繋がらないと判断された帯域は
モデムの方でカットするため
使っていると段々遅くなります
これを開放するには、モデムのリセットが必要です。

まぁ、光にすれば、こんな心配は無用なので
光に来い(笑)
by ビスマス (2007-03-31 05:10) 

鴫野

詳しく解説されたぜ('-'*

光だと関西電力のeoだなぁ…同じく、NTTは嫌いなので(;´Д`)
NTTが絡むと、とにかく料金体系が意味不明で
無駄に三割増し請求されてるような錯覚を受けるぜ汗

光にするのはいいんだけど、あんまり必要性がないんだよね…
PC同士を直接IP?か何かで繋いだマルチプレイのゲームとかだと
分かるんだけど、下り速度が早くなったからといって、使い道が…

てか、おっちゃんは光化でゲーム環境でイニシアチブを取る以外に
何か利点あります?('-'*

ネットテレビとか観れるのかしら?
ストリーミング動画は今のところ1MB/秒程度の画質しか観た事無いけれど
もっと高画質なやつもあるのかしら…
by 鴫野 (2007-03-31 07:23) 

ビスマス

まぁ、無いな(嘘)

でもねぇ、接続が切れない環境を
体験するとADSLには戻りづらいぜ(笑)

ネットゲーム繋ぎながら
ギャオ見たり
アップデートが早く終わったりするのが
利点と言えば利点かなぁ
by ビスマス (2007-04-01 08:18) 

鴫野

なんだか最近、回線が不安定な時が出てきた気がする(~~;
速度はちょっと下がっても、安定して繋がる回路を見つけるための
勉強中なのかしら?('-'*

8Mプランの時は、切れた記憶がないなぁ…
最近はDOLやってると、稀に急に途切れます(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2007-04-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。