SSブログ

「人は芸術を通して永遠になれる」 [心に響いた名言集]

私的出典は、スーパーファミコンソフトの「ヘラクレスの冒険?栄光?3」だった気がする。
誰か乗り移れるキャラがそんなセリフを言ってました。
他で私が知らないだけで、有名人がそういう事言ってるかも^^;

このセリフは上手いなぁと、聞くたびに、思い出すたびに感心します。
人はどんな偉くすばらしい人でも永遠には生きられない。
けれど偉業は世代を超えて伝えられ、何代にも渡って受け継がれていく。
偉業の中で芸術分野を挙げたけれど、これは分かりやすいからでしょう。
芸術と聞くと絵や音楽だけと思われがちだけど、文芸文学もその範疇に入ると思う。

他の偉業では、スポーツや陸上競技などの記録的なものがあるけれど、
そちらは破る為にあるので永遠にはなれませんなぁ…
更新されるたびに忘れられていく。けれどこの記録を作る作業というのは
人類全体の可能性への挑戦であるので、これはこれでやはり価値があるものですなぁ。

まぁ、とりあえず今回のまとめとして、永遠を求めるには、まずは芸術からですね('-'*


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。