SSブログ
コンチェルトゲート(撤退済み) ブログトップ
- | 次の5件

コンチェルトゲート 少しルールを理解してきました。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

未だにグリーンカードクエが終わらずにカタコンベでウロウロしています汗
というかね、アーメイ?に会いに行く近道を知らずに、ずっとゲートルームから
階段を必死に登ってました(;´Д`A
アーメイに話す直通ルートは、おうさまの部屋の隣だったのを忘れてました><
そういうわけでやっと今日になってカタコンベ内をうろうろし始めたところです。
カタコンベ内で2枚の隠し金を探してこいということみたいなので、
とりあえず一枚はゲットしました。うぃきによると、次はボスっぽい敵からのドロップ?

で、今日、理解したルール
○戦闘中のダメージ表示。

さて、受けたダメージ表示が「5」と出てるけれど、その下の「-1」って何かと思ったら、
何らかの理由でダメージが軽減されてるようです。つまり、5-1表示だと
受けたダメージは「4」になります。ペットのHPの減り具合を見て気づきました汗
てか、これ、公式に書いてあったっけ? マニュアルは読まない人なので今頃気づきました。

ちなみにダメージの後に「+1」っていうのもありました。
今現在、自キャラは属性値が無いんだけど、相手が火属性のゴーレムなので、
水のクリスタルを装備すればダメージが「55+55」とかいう表示になりそうだ。

ゴーレムへのダメージが50-10とかいう表示の時があるので、実際には
40ダメージしか通ってないって事になりそうだ。…なかなか硬いじゃないかv(`∀´v)
今作ではTGH値が無いので、防御はどのパラメータに大きく依存するんだろう?
VTLなのかなぁ。今度、Lvアップした時にでも確認してみますね。


○その場に立ち止まったままキャラの向きを変える。
そういえば、オープンβ期間中、二週間内にアイテムが配布されるそうです。
どこにいるか分からなかったのだけど、城の中庭で発見しましたv(`∀´v)
…どんどん、姿かたち、パラメータ振りが兵士っぽく(;´Д`)ごほgほ

ちなみにその帽子が↑これ。もう少し頑張った後にまたもう1個何か貰えるそうです。
就職クエ終わってからって事なのかな。

で、向き変更なんだけど、「Ctrl+マウス右クリック」です。
これで、その場に立ち止まったまま、向きだけを変更できます。
やっと壁にもたれて座る事が出来たぜv(`∀´v)
ちなみに座らせるショートカットキーは「Ctrl+F4キー」ですよd('-'*


■今日、気になった事。
うぃき の一文
開拓って一体、何のことよ?(;´Д`)
http://cgate.wikiwiki.jp/?%B3%AB%C2%F3%A4%CE%A5%B9%A5%B9%A5%E1
…ってこういうことなのね。面白い試みだけど、過疎った時の事を考えると
ほんとに荒廃した世界を表現する事になりそうだ。

この仕様は将来的に、ある地方で植えないと採れないようなモノが
追加されそうだなぁ。例えば、尖がった種を近所で植えるとトマトだけど
北国で植えるとリンゴが採れるとかの類い。

( '-').oO(ああ、でも、そんな妄想も半年後くらいには裏切られるんだろうなぁ)


バースト時間。
バースト時間がチャージされてないんだけど、オープンβだからかな?
前作では毎日、一時間分チャージされて、専用NPCに話しかける事により
バースト時間のON、OFF切り替え可能。
そして、その時間内は経験値、スキル経験値が二倍になるという仕様です。


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(7) 

コンチェルトゲート 三日目 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

はじめに。
ゲーム中のスクリーンショットを撮影するボタンは、「ctrl+Sキー」ですd('-'*


突然、妙なところに召喚されて、世界を救えだなどと、
ゲームみたいな事を言われて、とりあえず階段を登り続ける私。

煙が出てるところは、他PCが敵とエンカウントしてる表示です。


で、階段を登り続けて最後の方でこのシリーズの肝でもある、ペットが授与されたぜ('-'*
デフォルトで名前がインプ。
ドルージルと名づけようかなと思ったのだけど、世界観に合わないので却下。

最近、見かけないあの人の名前を付けてみますたv(`∀´v)


戦闘シーン。

視点は前作と一緒ですね。フルポリゴン化されてるのと、
戦闘システムが往年のファイナルファンタジーっぽくウェイトバトル?になってる感じ。
どうやらQUIの値が高いと早く順番が回ってくるようです。
QUI全振りとかが流行るのかなぁ…

このキャラはバランス振りにしたため、ちょっと攻撃力に欠けるので杖を持たせてます。
魔法を使う時は杖を持たせると威力が上がります。
どうせ攻撃力が低いなら、複数攻撃できる方が有利かな?というわけです。

風全体魔法が炸裂
ごごごごごっ~

凄まじい風で敵全体を攻撃したぜ('-'*
二、三発放って、戦闘終了。ちなみに今回の魔法システムでは、
詠唱中にダメージを受けると魔法詠唱が解除されてしまうそうです。


おうさまに謁見。

勝手に異世界に呼び出しておいて、勇者の資格が無いとか言われる全プレイヤー達。
なんだかなぁ…


城内から出て中庭の様子。

さすがにオープンβ三日目。人が溢れて活気に満ちてるぜv(`∀´v)
多くの人は、いきなり放り出されて途方にくれてる感じでした。私もそうなのですが汗
ゲーム内掲示板にも、「誰でもいいから話しかけて」という悲痛な書き込みが汗


街中の移動手段。

懐かしいクリスタルだぜ('-'*
ありましたなぁ…こういうの。


ぐったり

歩き疲れました_ノ乙(、ン、)_

今後の方針としては、予定通り、武器職人狙いでいきます。
東地区の武器屋内に武器職人への就職を斡旋してる人がいるので
話しかけると、どこそこに行け~とか言われるので、ここからお使いクエが始まるようです。
明日はリセリア城にいる役人とやらに会いに行こうと思います。


■今日、気づいた事。
操作感が悪すぎる。
レスポンスが悪いというか、素直にクリックした方向に歩かない。
右を向きたいのに向かないとか。
ゲームでこんなに操作するのにイライラしたのは久しぶりです。

あとは視点。もう少し後ろに引けないものかなぁ…
画面が狭いとチャットウィンドウに場所を取られて、行き先をクリックしにくいです。
Ctrl+矢印キーで移動も出来るのだけど、Ctrlキー無しで動けるようにして欲しかった。
普段、矢印キーなんて単独で使わないんだし汗


不正落ち。
「何故か」メモリ不足で落とされてました。
…えっと、私のPC、メモリは2GB積んでるんですが(;´Д`A
あとは、通信接続が頻繁に途切れます。
ここ最近まで、鯖から落とされるなんて経験は久しくなかったのですが、
…これはもうちょっと落ち着くまでまともにゲームが出来ませんなぁ(;´Д`A


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(7) 

コンチェルトゲート 二日目 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

ようやくログインできました(;´Д`)ハァハァ

何、この仕様は?汗
鯖が弱いってのもあるんだろうけど、クライアントプログラム自体がすごい重いよ(;´Д`)
鯖は選択できないみたいなので、1個しかなさそうだ。

キャラクターセレクト画面(2D絵版)

蛇足
相変わらず、「戸部 淑」さんの絵は良いですなぁ(p´∀`)p
戸部さんのHPはこちら。
http://www.asahi-net.or.jp/~jh7a-sezk/

さて、キャラは最初、「ア」で始まる名前の人で作ろうと思ったのだけど、
旧暦の弥生を、現代風の呼び方の名前にしました。漢字二文字。
まさか通るとは思っておらず(;´Д`A
キャラは前の投具職人と同じ、主人公女キャラ、黄色髪タイプをチョイス。
名前も一緒で同じキャラタイプなので、記憶に残ってる人もいそうだ

キャラ製作画面では、なんと身長も変えられます。
…そのままポリゴンキャラを拡大縮小しただけの気もしますが汗

ステータスでは、VTL、STR、DEX、QUI、MGC?の五種類。
よく分からないので、とりあえずバランス振りで、 5.7.6.7.5 と振ってみた。
どちらにしろこの人は戦闘をさせるつもりのない、生産職人で行くので適当に。
あと、真打のアマさん作成の時の試金石でもありますd('-'*
ちなみに、Lvアップ時にはBPポイントが+4なのは前と一緒でした。

最初のフロアで一通りの装備品も貰えました。
剣、ナイフ、槍、斧、弓、ブーメラン、杖、服、靴 だったかな。

ブーメラン、横一列へ攻撃できなかったですたい_| ̄|○

そして、試用スキルとして、連撃、火炎魔法、全体風魔法、気功弾の四つも支給。
気功弾…なんか、レーザーみたいでした(;´Д`A
魔法二種はかなり派手なエフェクトで安心しました。
最初からステータスで魔力全振りとかしてると、風全体だけでザコを一蹴できそうだぜv(`∀´v)

今日は、ゲーム内で最初のログインゲートに辿り着いて、
状況が把握できないまま、敵襲をかいくぐり、長い階段を登ってる最中に固まりました(;´Д`)


まぁ、運営がハンゲーだし、こんなものでしょうwwwwwwwwwwww

…ふぅ(;q´Д`)pやれやれ

■今日、気になった事。
画質。
SSとか見てると、すごいザラザラした荒いポリゴンに見えたんだけど、
解像度を1024くらいの画面にすると、すっかり綺麗になりました。
もっと上の解像度も選択可能でした。ただ、ワイドモニタ用の解像度には対応してないみたい。
SSの画像は、どうやら解像度800*600のものみたいですね

音楽。
ひじょうに質が高いです。まだやってない人は、音楽には期待してくださいq('-'*


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(3) 

コンチェルトゲート 初日 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

クロスゲートの後継であるMMORPG、コンチェルトゲートの事です。

ここー
http://concgate.hangame.co.jp/

今日、4/23からなのですが…いきなり躓きました。

ハンゲーIDを取得しようとしたところ、決してありきたりではない
私のキャラ名が使われてました(;´Д`A

相手に対してこう言うのは失礼なんだろうけど、なんか、すごい気持ち悪いです。
その名前はどこかの漫画やアニメの登場人物の名前ではありません。
だから余計に気になります。

音が綺麗だから、パッと出てくる事はあるとは思うけれど、普通じゃないなぁ。
先にそれを登録した人と、同じ感性ってのもヤダ。
そういうわけでこの名前は、生涯において封印します_| ̄|○

「名前を付けるという事は魂が宿る」というのが私の持論でして、
これは言霊信仰の類になるのですが、その名前が奪われてしまったという事は
魂も奪われてしまったのと同じ事になります。
生涯において封印という大げさな私のセリフは、単に気持ち悪いというだけではなく、
私の人生観に触れるものでもあるのですよ。


■訂正
IDを取得しなおしたので、書き直し。天で始まる漢字三文字へ変更。
ゲーム内では予定通り、アで始まる名前で行きます。

ハンゲー内にて右側のデフォルトな姿では到底納得できないので、さっそく800円ほど浪費して

左側へドレスアップしたぜ(;p´Д`)p


nice!(0)  コメント(3) 
- | 次の5件 コンチェルトゲート(撤退済み) ブログトップ