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コンチェルトゲート 武器装飾やってみました。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

何度か作っているうちに、R1投具・クジャーウング製作Gr1にて
クオリティー★1.0が完成しました('-'*

今日はこれに装飾を施してみることにしました。


スキルを選択して、今回は装飾ボタンをっと(p´∀`)p ぽちっとな

クオリティーは★5.0が最大なので、私が作った★1.0は品質が悪いです。
そういうわけで今回はあまり装飾に凝らず、感触を確かめる感じで行いました。


まず最初に本体となるブーメランを選択して、それから装飾でこのブメに加える
追加アイテムをクリックして製作欄に追加していきます。

地味に西門を出たところすぐでLv上げをしているので、
属性相性の良い水と火のクリスタルと、色素鉱石Ⅰを混ぜてみました。
各色クリスタルは1個から装飾に盛り込めますが、色をつける色素鉱石は
10個単位で使うので、集めてから使います。

装飾中~♪

このスパナマーク、装飾中だったのね('-';;


そして完成~

水クリ1+火クリ1 を入れたので、武器の属性値も水1、火1になりました。
装備すると、PCキャラの属性もこれと同じようになっていました。
さすがに投具自体の性能がクオリティー★1.0なので、あまり冒険はできませんでしたが
一歩、前進した感じです。あと、よく見ると紫色っぽい色素鉱石を混ぜたので
ブーメラン部分に紫色の帯が付いてます。

なんていうか・・・・地味(;´Д`A

金属ブメ系統になるとどうなるのかなぁ…その辺も試してみたいけど、青銅延棒が売ってないぜ('-';

あとまだ他にも試してみたい事があるぜ。
風水、地火属性のクリスタルを装飾すると打ち消しあって属性が消えるのだろうか? とか
現在、火1水1で、この後さらに水1を追加装飾すると、火1水2になってくれるのか? とか
この辺りは追加調査していく事にします(p´∀`)p


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コンチェルトゲート 武器製作編。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

ちょっと前回と間が開いてしまって申し訳ないぜ('-'*
いや、今週、変則勤務で、帰りが遅くてそれからプレイしてると
終わるのが午前3時とかなので、なかなか更新する暇が取れなかったのです汗
まぁ、更新サボった言い訳はこのくらいに〆


■今回は武器製作について。
武器を作る為に必要なことd('-'*

その1.武器職人に就職。
その2.武器製作スキルを覚える。
その3.製作に必要な装備品を用意する。
その4.レシピに沿って必要な材料を集める。
その5.製作♪

全体の流れはこんな感じです。
序盤はお金が無くて材料が揃わなくて苦労しましたがやっと集まりました。

緑髪の古い友人からたくさんバルサを頂きました('-'*
某○ゲートBBSで、絵板に描かれた事もあるいつものタッグです('-'*
路上販売を見ると、バルサ一束60円。鹿皮が80円っていうのが平均的な相場のよう。
麻は南地区のよろずやに売ってます。20枚1束で96円です。


前回、武器職人はブロンズブーメランの作成と開拓を覚えたのだけど、
ブメ専門家を目指す者としてはしてはやっぱり両方覚えて行ったほうがいいなという事で
クジャーウングの製作も覚えました。ここでブメの二系統について一口メモ。

木製ブーメランのクジャーウング系列は、CRIにボーナス。HITにマイナス。
金属ブーメランのブロンズブメーラン系列は、HITにボーナス。CRIにマイナスですd('-'*

材料集めの困難さから見て、クジャーウングは作るのが面倒なのですが
やっぱりせっかく作るのだからという事で、こちらを選択。

スキル欄をクリックするとこんなボタンが出たぜ('-'*

意外や意外、なんかGr1だと装飾できないとか妙な噂があったけど、大丈夫でした。
今作は、前回と違って鑑定などもそうなんだけど、いちいち物を預からなくても
鑑定や装飾が出来るようです。条件は隣接してるか重なってる相手を
スキルボタンを押して任意選択です。(フィールドで薬を使う時と一緒の感覚。

装飾は後からでもできるようなのでとりあえず本命のクジャーウングを製作(p´∀`)p
何度この、製作ボタンを押したかったか。ウズウズ…ポチっとな。

ナイフを装備して作ってるせいか、何かをゴリゴリ削ってるような効果音です。
相変わらず無駄に効果音に凝ってるシリーズだ(;´Д`A

そして完成~

1個に付き経験値は+30でした。Gr1→Gr2へは経験値900必要。
うーん、Gr2までは30個作る計算かぁ…かなり厳しいです(;´Д`)ハァハァ
ちょっとこれは本腰入れないと、ほんと育てられないな汗

さて、記念すべき第一作目がこれ。

おおぉぉ・・・(;´Д`A
クォリティーが★0.5ですよ><
とても○ゲートで偏屈ブメ屋をやってたと思えないほどの出来栄えだぜ(;´Д`)ハァハァ

二個目…

( ゚д゚)…
おねーさん、言葉を失いました。
このあとも二つ作って、計4個のブメを作ったのだけど、
クォリティーが★0.5 ★0 ★0 ★0.5 でした。
もしかして…Grでクオリティー上限が決まってるのかしら。
うーん、1個くらいはなんとかなると思ったけど、道は険しいようです(--

オマケ
とてもPCに売れる性能じゃないし、そもそもこんなのを売るのは恥ずかしいので
開拓で埋めました('-'*
( '-').oO(失敗作を隠匿したわけじゃないぜ)

原価が高いせいかそこそこのキューブに変化しましたv(`∀´v)
まぁ・・50円ほど赤字になってますがね_| ̄|○


■オシャレ装備。
オープンβ期間中、Lv6になったキャラは、東地区の宿屋でオシャレ装備が貰えます。
もらう時に、「○○の服でいいですか?」と聞いてくるのでそれでよければ「はい」を選択します。

魔術師がLv6になったので、さっそく貰いに行きましたv(`∀´v)
ロングヘアーの女エルフはグレイスというデフォ名があるらしいでの
「グレイスの服」を狙って何度も「はい」「いいえ」を繰り返しました。
サンプルはうぃきを参照。
http://cgate.wikiwiki.jp/?%C2%CE#h2_content_1_0
ついでにキャラ絵ももう一度載せておきますね。

私のキャラは、武器職人がアミ、兵士がメグ、魔術師がグレイスというデフォ名みたいです。

何度も繰り返して、ようやく「グレイスの──ッ!!!!」 (p´∀`)pぽちっ


あ、あれ? あれれれ?q(`∀´;q)

こ、これは…グレイスの靴...(;´Д`)

ふ、ふかく・・・_| ̄|○ 

なんで靴なんだよーヽ(`Д´)ノ
紛らわしいのを混ぜるんじゃないよヽ(`Д´)ノムキー

その日、しばらくゲーム内で、やさぐれてました。

えーんえーんTT


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コンチェルトゲート 全キャラ就職完了♪ [コンチェルトゲート(撤退済み)]

ようやく数日間のメンテが終了し、なんとか我慢の限界ギリギリで
プレイできるようになってきたコンチェルトゲート。
我慢の限界というのは混雑時のマップ移動時間です(;´Д`A
クライアントプログラム更新で鯖から限りなく落ちにくくはなったけど、
繋がるまで待つような仕様のせいか、5分くらいずっと画面真っ暗とかありました。
まぁ、とにかく再開できたのでよかったです。

あと、重要な点が一点。MP回復なんだけど、これはどうやらLvで固定の値段のようです。
Lv1~10くらいまでの人は、最大MPが50でも200でも、同じ36円で済みます。
…魔術師はどうやら燃費の問題でMND最大振りで問題ないようです。

ではでは、比較対称が無い武器職人以外で能力値のチェックq('-'*
今作は就いている職業によって、ステータスが補正されてるようですね。
こういう仕様はどんどんやって欲しいし、今まで無かったのがおかしかったくらいだ。
前回のおさらいも載せておきますね。

■アマさん
Lv3 HP 112/MP 52 無職

          ↓
Lv3 HP 151/MP 82 見習兵士

HP+39 MP+30 ATK+8 DFE+9 MGA+8 MGD+9
AGL+6 RCV+11 HIT+7 AVD+6 CRI+7 CTR+7 

各ステータスがおおよそ平均的に+7ずつ上昇してるのがポイント。
+7って数値が見習兵士の固定値なのか、+%増量なのかは不明。

あと無条件でMPが+30なのは大きいです。兵士の優遇スキルで諸刃があるんだけど
これ、非優遇職業の時は消費5だったのが、兵士だと消費3です。
つまりは兵士になっただけで諸刃スキルを10発余計に放つ事が可能に。
威力もそこそこあるので使いやすいと思います。発動までの時間がちょっと遅いけどね~

兵士に転職させた後、ついでにヒールも覚えました。消費23はきついけれど、
薬に縛られないプレイ感というか安心感は、精神的に楽。
RCVもかなり上昇したので、ヒールの回復量も目に見えて増えてると思います。


■リンハーンさん
Lv3 HP 118/MP 185 無職

          ↓
Lv3 HP 146/MP 222 見習魔術師

HP+28 MP+37 ATK+5 DFE+7 MGA+9 MGD+10
AGL+7 RCV+7 HIT+7 AVD+8 CRI+9 CTR+8 

こちらも無職からしっかりした職業に就職した事により、能力値が大幅アップ。
特にMPの増加は目を見張ります('-'*
STRとDEXがゼロなので異様にHITが低かったり、AVDとAGLも低いけれど、
何故かCTRだけは高いです(;´Д`) どーなってんのよ?汗

魔術師に就職したので、攻撃魔法が優遇スキルになりました。
優遇になった事で単体攻撃魔法の消費5から消費3になりました。
現状、MPが222あるので、3で割ると74発の魔法を撃つことが出来ます。
さすがに74匹敵を倒せば、MP回復量の36円くらいは稼げると思うので
確実に黒字を目指せそうです。魔法威力も強力でバリバリ敵も倒せてましたしね('-'*

単体水魔法を行使してる図(就職前のしかSSが無かった汗)

予定通りまずは水魔法を覚えました。
SSの敵はひよこなんだけど、火のゴーレム相手には120ダメージとかいってました。
…まぁダメージが-20とかなんだけどね(;´Д`)

スキル経験値もバリバリ入るので比較的上げやすそうです。なんというか、
前作のクロスゲートと比べて、戦闘系はものすごい遊びやすくなった印象です。
逆に一番きつそうなのは武具職人じゃないかと(;´Д`A

私の職人は投具職人系を目指してるけど、未だに一個も作れてませんよ汗
バルサとか銅とかって、どこで入手するのよ?('-'*
一番不満なのが、無職だとバルサ・鹿皮・銅が採集出来るのに、
武具職人になったらそれが出来ないことです。
これ、ホントおかしいですよヽ(`Д´)ノ


さて、昨日は昔馴染みの弓使いと八百屋クエやってました('-'*

なんか選択肢で見逃すって選ぶと、とんでもない事を言ってたような汗
その事を報告してもなんか問題解決みたいな展開。
…日本語が通じてるのかしら( ´∀`)y-~~
まぁ、クリアの証もらったので今は換金時間待ちって所です。


※追記
どうやら銀行が、一アカウントで共有らしいです。
…ということは、裏で採集系キャラを作って、銀行に銅やらバルサを預けて、
それからキャラ変更で職人キャラで銀行から引き出しOKみたい。

…どおりでバルサとか売ってないはずですね(;´Д`A
ただ、このためだけにまたキャラ作るのもなぁ…


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コンチェルトゲート 色々と試しています。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

初日の宣言から数日…我慢できずに
生涯において封印すると決めた名前で魔術師系キャラ(右端)を作っちゃったぜ('-'*

自分の意思の弱さに愕然としながらも、
なんだかんだで、やっぱりこの名前が一番しっくり来る。
…時代の流れ(私自身の志向)は、アマよりもシャ○○か(;´Д`A


とりあえず表層能力の見比べ。

武器職人:Lv4 7 10 9 9 7  124/126
兵士予定:Lv3 7 12 7 12 0 112/52
魔術師型:Lv3 9 0 0 10 19 118/185



■完全にバランス型の武器職人。
Lv4 7 10 9 9 7  124/126

ATKが低いので、ちょっと物足りないかな。
まぁそもそも武器職人は攻撃魔法が使えない仕様なので、MND値をあまり必要としない(;´Д`)
MND 7 のうち、-5して、STRを15にすればいいバランスになったかもしれない。

後 の 祭 り で す が !



■兵士予定キャラ。
Lv3 7 12 7 12 0 112/52

都合により、就職クエをクリアさせずに待機中。
HP/MP値は三人作った中で一番低い(;´Д`A
ただ、それなりにQUI値があるので、行動待機時間が短い気がする。
物理系のキャラはVTLはともかく、MNDに割くポイントがあるなら、
STRかQUIに振ると思うのでHP/MPは抑え目になってるんじゃないかと予想。

無職でも、一通りの攻撃魔法や物理スキルを覚えられる事を知らなかったので
ずっとMND値はゼロでした。…覚えられるんですね(;´Д`)
どうも前作の記憶がべったり頭にへばりついてて、現状認識が上手く出来てないようです。
兵士予定なので、とりあえず諸刃を覚える事になりそうです。
MND値も目に見えて魔術防御力が上昇してるので、ある程度は振らないと
そのうち、モンスターからの魔術攻撃で即死しそうです(;´Д`)ハァハァ


■魔術師型
Lv3 9 0 0 10 19 118/185

どういう具合にパラメータ振りしようかと悩んだのですが、このキャラのみ特化型にしました。
そもそも魔術師という職業自体が特化型職業だし、半端なパラ振りではダメかなと。

軽く動かしてみたんだけど、今まで動かした中で一番強かったです(;´Д`)ハァハァ
MP消費攻撃がデフォになるんだけど、魔術スキルを上げないと次のステップには
進めないので、使っていくしかない、業の深い職業です。

てか、このゲームのMP回復料金は高すぎます(;´Д`)
他のゲームなんて、酒場で立ってれば回復してましたよ。
このゲームも時間の流れがあるんだし、路上放置してたら回復したらいいのに。

攻撃魔法を選ぶとなると、序盤では水系魔法でしょうか。
炎色のゴーレム、火を噴出してるミノタウロス、お外のピグミーバットは
おそらくすべて火属性のはず。魔法はすべて属性攻撃なので敵の弱点を突くのが基本ですねd('-'*
特に序盤はお金が無いので、4属性の魔術を揃えるのは不可能だと思う。

STRゼロで作り、試練の回廊終わって試用スキルを返却させられたので
そのへんのザコを倒してキューブ集めて、魔法を買うのが不可能に。
よって、今はクリアの証が良い値段で売れる23時間後待ち中(--;
明日の今頃に売却して水魔法をげっつ。さくさく就職クエもやる予定です。


※武器職人のステータスが高いように見えるけど、このキャラだけLv4です。


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コンチェルトゲート 武器職人に就職('-'* [コンチェルトゲート(撤退済み)]

例のごとくカタコンベで隠し金探しです。前回、アーメイ本人がいたので、あと1枚。
カタコンベ内にいるミノタウロスを倒すとドロップするそうなので奥へ奥へ降りていきます。

そして、突然のえんかうんつ!
背中からバックファイアーが放出されてて、おねーさんの前髪が焦げるところだったぜ('-'*

ミノタウロスって固定敵じゃないんだね(;´Д`A
てっきり最下層で正座して待ってるのだと思ってました。
強い強いと吹き込まれていたけれど、おねーさんにとってはザコでしたよv(`∀´v)


で、倒して見事、隠し金をドロップしたぜ('-'*
これで二枚そろったのでアーメイに話しに行く事にしました。

…いい気なものだ(;´Д`)
おうさまといい、こやつといい、なんでこのゲームのNPCっていちいち腹が立つのよ?汗
おうさまの「ファンブルク市民として生きていくがよい」発言だって、
リアルだったら裁判ものですよ。


東地区の武器屋に移動して、武器職人に就職。
で、武器屋内から奥に進めるようになったので扉をくぐると
各武器の製作スキル書を販売してるNPCが配置されてたぜ('-'*

スキルはどれも100円一律のようですな。
系統的にどの武器も二系統あるようだ。投具だと「クジャーウング」と「ブロンズブーメラン」みたいな。


とりあえずブロンズブーメランの書を購入して、アイテム欄でダブルクリックしてみた。

この方法でスキル欄に書き込んでいくみたい。
あと生産職はみんな覚えられると書いてた開拓もついでに覚えてみた。

スキル欄。

どうやら2/20となってるので、スキルは20個まで覚えられるみたい。
将来的に増えたりするのだろうか…アイテム課金とかで( ´∀`)y-~~

スキルにカーソルを合わせたときにEXPって出るのが次までの必要スキル経験値みたいだね。
で、スキル名の横の「Gr 1」ってのが新しいスキルランクの基準?
よくよく思い出してみると、R2ブーメランである「バアル」を作るには
「ブロンズブーメラン Gr 6」みたいな事が書いてた気がする。
Grはグレードなんだろうけど、どういう意味?
同じR1内でも必要経験値が6分割されてるってこと?
同じR1ブロンズブーメランでも、Gr 1と Gr 6 とではATK値やHIT値に差が出るのかな?
よく分からないぜ。毎度毎度、生産は苦手だぜ(;´Д`)

さてさて、まずはブロンズブーメランの材料はっと…

ああ~~~~~~~~~~~~~~~っ

な、なんか投具作るのにナイフ装備しないとダメみたいな事が書かれてる。
何ですかこの仕様は?ヽ(`Д´)ノ
もう試練用のナイフ邪魔だから捨てちゃったよヽ(`Д´)ノ
なんでこういう仕様にするかなぁ。ナイフを買い直そうと武器屋覗いたら230円もするじゃないか。
今、スキル書買って散財のため、財布に6円しか入ってないぜ(;´Д`)
またザコ倒してキューブ拾いか…。
今、おねーさんの中で三本しか無い「何かが」、一本切れた音がしましたよ。
まぁ、武器製作時の装備じゃなくて、一番、むっとしたのは開拓なんだけどね。


■今日、気になった事。
この一覧は各職業が覚えられるスキル表。
http://cgate.wikiwiki.jp/?%BF%A6%B6%C8%CA%CC%A5%B9%A5%AD%A5%EB%B0%EC%CD%F7
武器職人とかが全く採集系スキルを覚えられない事に気づいたぜ('-';
完全に採集出来ないとなると、スキルを上げられないわけで。
きこりから材料買うと、当然お金が減っていきます。

えっと、何が言いたいのかというと…
材料資金を集めるために外でモンスター倒すのっておかしくない?(;´Д`)

開拓するとキューブが出てきて黒字になるとかいうけど、
生産職人は「有るものを変換させる」職業なので、
元が無いと開拓するためのアイテムすら用意出来ません。

きこりなどは「無から有を作り出す」ので、採集したものを売ったり開拓用に埋めれば
循環するんだろうけど、現状の私ではどうしようもないな(;´Д`A


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