SSブログ

2021.3.27 雑記。 [徒然と]

早いなぁ・・・もう3月も終わりだよ(;´Д`)ハァハァ

年明けから1か月以上続いていた眩暈は、自律神経を整える薬を飲んでから落ち着きました。
これから春で暖かくなるし、治って欲しいものです。


で、2月のゲームがまだ全然終わっていないんだが、どうしようかな。
・・・積むしかないのか(;´Д`A

2月はかなりの時間を「Kingdoms Reborn」に費やしていたのが原因かな。
住人AIが改善されて建物を建てるようになったぜ。


さて、2月の話はとりあえず置いといて、3月はこんな感じです。
2021_3月末の購入物.jpg

この購入物の中に、一つ混じってはいけないものがあるのだけど、
肌色を隠すには必要だったのだよ( ´∀`)ノ 逆光がまぶしいぜ

( '-').oO(漫画本のタイトルは伏字になっているのでセーフでよいでしょうか)

商業ゲームとしては3本で、どれも楽しみにしていたのだけど
やはり設定上、心惹かれるのは「魔法少女消耗戦線DEADΩAEGIS」でしょうかね。

この人の作るゲームは、人権の及ばない世界を描いた作品が多くて
怖いもの見たさ的な興味をそそられます。

ダークなジャンルのゲームなんかで、快楽や欲望のために女を喰う的なものはよくあるのだけど
この人のものは、治外法権の世界で、力こそがすべて、力こそが法なところがあり
社会通念や基本的人権を超越した人間の裏側を見せてくれるのが良いところです。

社会は法で守られているけれど、一歩道を外れると外法の世界という。
まだあらすじしか読んでないけれど、根底にあるのはそういうところだと思うので
プレイするのが楽しみです( p´∀`)q

美娼女学園シリーズ三部作はセット版を購入したのだけど、三作合わせた一枚絵の枚数とか
シーン数など多めでビックリです。何かお手軽に進められるものを探していたのだけど嬉しい誤算かも。
正直、もっとチープな作りだと思っていたしね(;´Д`A 
セット版を購入して統合できないのだけは不満。(ディスクが3枚入っていて、単品を3つ購入しただけの状態)

「わがひめ」は一枚絵が80枚と少なくね? と思ったけれど、会話と立ち絵の演出でカバーするから
一枚絵は少なめという感じなのかな。体験版はプレイしていないので完全に初見です。


これらとは別に「CR EditSystem」を購入して起動してみたのだけど、連動させてから
カスタムオーダーメイド3D2本体でキャラを読み込まなくなりましたね(;´Д`A
(タイトル画面までは行くけれど、スタートやロードができない)

COM3D エラー.jpg

「Sybaris」フォルダを隔離したらエラー出つつも動いたので、何らかのプラグインが邪魔をしてそう。

CR EditSystem自体は、服の色を変えたり、胸の形状の細かい設定ができたりくらいかな・・・。
あの魔法少女(RAITA)特有のおっぱいを再現できそうな気がします。

起動については情報待ちですかね。Sybarisとの兼ね合いもあるし。
あ、一応、CM3D2の方もアップデートしてみたけれど結果は同じです。

嫁イドとイチャイチャできなくなったので、動画でも上げて慰みにします・゚・(ノД`)・゚・

曲としては「Blooming∞Dreaming!」や「secret deep blue」も大好きですv(`∀´v)

(追記)
しばりす2のプラグインの
「COM3D2.AutoConvertorプラグイン_v0037」と「ReiPatcherレス化プラグイン一式210329」を更新。
これでマテリアル入れ替えエラーが出なくなる。

UnityInjectorプラグインは、私の環境だと「AlwaysColorChangeEx.Plugin」と
「COM3D2.NPRShader.Plugin」が大量にエラーを吐いていましたね。

ファイルを削除すれば動くようになったのだけど、削除時は一度これらのプラグインを
ダウンロードしてから、どのファイルとどのファイルが関係しているか確認してからの方が良いでしょうね。

configフォルダの中にも入っていたりするし。

他、「COM3D2.ShapeAnimator.Plugin」もエラー吐いていたので外しました。
今のところ、上二つを更新して、3つのプラグインを削除したら赤文字は出なくなりました。

(追記2)

現状では「CR EditSystem」は無駄な買い物だったね(;´Д`)

新しい、今までよりも細かくキャラメイク設定できるだけのソフトなんだけど、
既存のCOM3D2のキャラを読み込んでから編集できるわけではないので、対応させるには作り直しが必要。

これは顔の設定の時もあったね。細かく顔をカスタムできるってのが追加されたけれど
一から作り直しというやつ。なんで既存の顔を読み込んでから微調整できるようにできないのかね。

服も新ボディに対応した服しか装備できず、CRで作ったキャラをCOM3D2で動かしても面白み無し。

将来的な拡張性を見越してのキャラメイクソフトなんだろうけど、現状では不要の一言。
CR用に作った服を改造とかやっていかないとダメですね。

服の色変えは決められた箇所に限るけれど出来るようにCRのシステムに盛り込まれているので、
その辺は良いところ。

CR服には半脱ぎボタンがあるので、それに対応した服作りになるので作る人は難しそう。


さて話を戻して、2月分としては、「天冥のコンキスタ」があともうちょいでクリアできるかなというところ。
狂戦士な貴族悪魔を仲間にしていなかったので回収しつつ本編の二周目してたから遅れています。

ゲーム的にはクリティカルが敵味方共に出やすくなっているので、特に敵の遠距離+援護攻撃が
最凶の組み合わせになってますね。でも、それはこちらも言えることで、援護持ちユニットに
「メチュカの微笑み」を装備すれば便利なわけです。

ただ今作、成長限界があるのはいいのだけど、Lv80になっても成長率が悪いユニットは
やっぱり上限まで伸びないので、死にユニットになってるんだよね。

ユニークキャラが多いのもアレだけど、捕獲して育てる要素があまりないのが勿体ない。
その点、姫狩りはメインがリリィだけで他は汎ユニットに頼る必要があるため
使い分けや組み合わせを考える余地があったのだけど・・・何にしろ、天使とかの飛行が万能すぎるかな。

本編を2周と、第二部の後半でLv80に到達。レベルが上がりすぎているのもバランスが悪いなぁ。
あ、新キャラの「カミラ」は良いですね( p´∀`)q あと回想5シーンは欲しいくらいです。


「閃鋼のクラリアス」はゲーム部分だけは安定かと思っていたけれど、調べると
あまり評判は良くないみたいね。物語自体も謎のままでプレイ後に何も残らないという汗
私としてはゲーム開始前の各ヒロインの回想シーンが2つずつしかない時点で
テンションがダダ下がりしていたので、もうプレイしないかも。


ネトゲ(TOS)の方はもう終了。
日課どころか、何も感じなくなったぜ( ´∀`)


■スマホのバッテリーを交換した■
ちょうど動画と同じ機種(F-01H)、同じ色だったので、真似して交換してみました。


ドライヤーとかマジか!? って感じだったけれど、外れるものなんだね。
ヘラは購入しました。

ピーツール(P.Tool) 精密細工用工具 両頭ヘラ型 04673

ピーツール(P.Tool) 精密細工用工具 両頭ヘラ型 04673

  • 出版社/メーカー: イチネンMTM ツール事業部
  • メディア: Tools & Hardware


届いた後、ダイヤモンドやすりで少し先端を鋭くして、隙間に入りやすくはしました。

バッテリーはこれ。

Pattaya 富士通 Fujitsu ARROWS F-01H RM02 M02 ARROWS 互換バッテリー CA54310-0064 電池パック

Pattaya 富士通 Fujitsu ARROWS F-01H RM02 M02 ARROWS 互換バッテリー CA54310-0064 電池パック

  • 出版社/メーカー: shanhaijiankeji(shenzhen)youxiangongsi
  • メディア: エレクトロニクス


互換バッテリーって書いてあるけれど、もともとの同じものでしたね( ´∀`)q

最後は液晶保護フィルムを張り替えて新品みたいになったぜv(`∀´v)



年明けくらいから、バッテリー容量70%くらいから突然ゼロになったり、
充電したらやっぱり70%残ってたりと安定していなかったので交換という運びです。

なんか店に持ち込むと15000円するだとか聞いたので、自分でやりました。
普通の人は、2年ごとにスマホ自体を買い替えるからバッテリー交換なんて出したこともないらしい。

それ、スマホの機種によっては、2年ごとにパソコンを買い替えているのと同じだと思うのだけど(;´Д`)ハァハァ

ちなみに交換時の注意点としては、スマホ本体とバッテリーの接続コネクタの向きですね。
動画でいうところの8:53あたりのやつ。

反対向きでもハマったので、最初逆なのに気付かず、電源が付かなくて焦りました。
(交換用の互換バッテリーが充電ゼロってのも疑っていたしね)

これにより、あと2年は延命できたぜ( ´∀`)q

フリーSIMのを使っているから、次回も対応するarrowsシリーズも購入する運びになるとは思います。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(3)