SSブログ

2022.7.2 雑記。 [徒然と]

モンスターハンターライズの拡張「サンブレイク」が発売されてから数日が過ぎましたね。
今回はマルチプレイで進めているので まったり進行です( ´∀`)

まぁ、さっさと一人で進めても 結局は最後は同じ敵を倒して材料集めるだけのゲームになるしね(;´Д`A
同じ内容を、リアルタイムに楽しめるのが重要なのでコツコツ進めていきます。

サンブレイクは nVIDIAの技術で「DLSS」というのに対応したそうで、
実際に機能を使ってみると、ボヤけた感じにしか思えなかったけれど、
シャープネスを最大の1.0にしたら、とても綺麗になりましたv(`∀´v)
(DLSS=ディープラーニング・スーパー・サンプリング:AIレンダリング技術でグラフィック性能を向上させる)

4k解像度で100%でプレイしていた(150%は重くて無理)のだけど、
それよりも4k解像度DLSS(シャープネス最大)の方がはるかに高画質でしたね。
なんか全然違うゲームになった印象。

スイッチ版からPC版のFHDの衝撃。
4Kモニタ購入後からの4K画質の驚き。
今回のDLSSの高画質化と処理の軽さに驚きです。

ソフトやハードの処理能力で、高解像度に対応していく仕組みいいですよね( p´∀`)q
アレゲーとかCGを4K塗りとかやってられないだろうし。

この前にこっそり購入した「アマエミ」にも実験的機能に「超高解像」モードがあって、
使用すると とても画面がスッキリしました。

正直なところアマエミ購入は体験版でこの機能があったからと言っても過言ではないです( p´∀`)q
もともと解像度が低めだったところに4Kモニタで引き延ばすんだから、めっちゃぼやけてたしね。


さてモンハンの話題に戻して、使用武器は、弓、盾斧、剣斧をメインで進めています。
アオアシラ弓を作った.jpg
弓は新入替技の「甲矢突き」が面白いですね( p´∀`)q

杭状の甲矢を一本差して、そこに矢を当てると連続追加ダメージが出る。
普通の近接攻撃よりも隙が少なく、拡散弓だと上手く使えそうだねv(`∀´v)

盾斧は超高出力が当たりやすくなったり、強属性ビンの盾斧が超強くなったり
カウンターフルチャージとアックスホッパーを疾替え出来たりと、
操作性の難しさに見合う強い武器になったと思いますv(`∀´v)

ちょっと楽しみにしていた「ビン追撃【撃針】」は、使いどころがイマイチ分からない感じです。
ただ剣強化してなくても、盾突きでも付与できるのはポイント。ただしGPで付与できないのは残念。

剣斧は体験版で使えた属性カウンターが使えないので、あまり新要素の恩恵を受けてない気がします。
(私は「突進縦切り」、「なぎ払い」、「金剛連斧」派なので、疾替えすらしていない状態)

剣斧は無印ライズ時代に作った、オオナズチ武具の毒装備が強いので
今のところ新武器にアップデートしなくても戦っていけている感じです。
毒ダメージ30ずつと、毒持続時間二倍は強い( ´∀`)q


■「夏神家に起きたこと+」(Ci-en)■
あともう少しですね( p´∀`)q
でも、あまり過度な期待をすると、ガッカリすることになるかもしれないので冷静に見守りたいですね。

前作の無印の夏神家では作者が奇をてらったのか、ユーザーが欲しい要所が押さえられてなくて
界隈で物議をかもしてたしね。

予想を裏切り、期待を裏切らないというようなフレーズをどこかで聞いたことあるけれど
夏神家プラスには期待通りのものが欲しいところです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

おいおい(;´Д`)ハァハァ

夏神+、美心さんで絞られすぎて、全然前に進まねーぞ(;´Д`)ハァハァ

発売日に三連射、次の日に一発。
続きをプレイしたいのに、身体がだるくなってきて身動きが取れません(;´Д`)ハァハァ

まだ途中だけど、こういうので良かったよね。
なんというかエロに全振りした人妻(彼女の母)、最高です( p´∀`)q

ちょっと取っ掛かりというか説得して行為に及ぶところが強引な論法なのが気になったけれど
まぁ、そんなことが気にならないくらい、良いですね( p´∀`)q

…それにしてもここでも娘か(;´Д`)

マジで全方位、二つの家族をめちゃくちゃにするきっかけになってるな(;´Д`)

プラス要素の方はまだ未プレイです。
そこまでたどり着けないぜ(;´Д`)ハァハァ



by 鴫野 (2022-07-09 17:06) 

鴫野

本編の裏側で起こっていた出来事を補完した美心編。
そしてパパ活から派生するプラス要素が終わりました。

一夏の経験として、ヒロインが野良犬に噛まれたような感じなったけれど
ギリギリハッピーエンドにはつながりましたね( p´∀`)q


by 鴫野 (2022-07-10 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。