SSブログ

アレ系 「魔法少女消耗戦線AnotherRecord」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

「魔法少女消耗戦線DEADΩAEGIS外伝月軌道会戦-CathedralEdition-版」と
「魔法少女消耗戦線AnotherRecord」をクリアしました( p´∀`)q

( '-').oO(途中まで記事書いてて、忘れていました)

本作は「魔法少女消耗戦線」のFD・・・というか続編です。
本編の感想はこちら→https://aumays.blog.ss-blog.jp/2021-04-17



いやはや圧巻でしたね。

本当に圧巻。

私は本編を通常版で購入したので外伝である「月軌道会戦」には触れていなかったのだけど
新作のアナザーレコードの「カテドラル版」には本編豪華版に付属した外伝が付いてくるので、
これで完全に補完できたことになりますねv(`∀´v)

本編通常版+アナザーレコード カテドラル版 か、
本編豪華版+アナザーレコード             このどちらかの選択で物語の網羅はOK。

物語的には本編にもう一つ分岐を加えたような感じですね。
8月の大侵攻時のカテドラルで起きた反乱を、どうできていたかという感じで。
あの時、あのタイミングでイリューシャがどう立ち回ったかというルートになります( p´∀`)q

アナザーレコードというタイトルは付いているけれど、実質的にはグランドルートと言ってもいいでしょう。
ただしこれは本編の天使ルートがあっての話で、もし本編に組み込まれていたらシナリオロックはあったね。

特典の「【魔法少女消耗戦線AnotherRecord】デジタルラフ原画集」を読んでみると
最初は本編をミドルプライスで作りたいということだったらしいけれど、本編の天使ルートでさえ
通常のフルプライス並みのシナリオ量がありましたね。それでシナリオコンプだったとしても問題ないくらいに。

それがふたを開けてみると3人生存ルート(月ルート)もあったりで、
予想を超える内容でビックリしたものです(;´Д`A

月ルートは本編に入るか入らないか結構ギリギリだったそうで、デジタルラフ原画集にある
そういう裏話や対談も面白かったです( p´∀`)q

アナザーレコードでは本編と関係ないパロディ的なものと、本編を補完する小話と
最後のグランドルートが描かれていました。小話がまたすごく良い出来で、
「アリシャ・オラオンは死んだ」が代表的な物語になってます( ´∀`)q

仲間の死の瞬間、それまでの記憶が流れ込んでくることがあるんだけど、アビーは・゚・(ノД`)・゚・

一瞬の輝きといえばそれまでなんだけど、この人、ここにいてはいけない人だけど
そこで尊厳を破壊されていくというのが悲哀を深めますね・゚・(ノД`)・゚・

本編を補完する小話だからモブキャラにスポットを当てた話なのは理解しているけれど
ああ、登場人物やそれぞれ生きて来たんだなというのが分かって感情移入が高まります。

アナザーレコードで本編から零れ落ちた話が拾われていくのは良いと思いました。
普通FDとかいったら、本編の人気キャラの追加アレシーン出しておけばいいやって感じが
多い印象だけど、今作はちゃんと物語してたのが良かったです。

もちろん本編の人気キャラに追加シーンも ちゃんとあって、そっち方面でも補完出来ていました。

まぁ、お嬢ですよね( p´∀`)q

CVを決める時も、決め打ちで役を振って、まさか受けてもらえるとは思っていなかったとか。
うん、ホントそう。声聞いて私もビックリしましたしね(*´Д`)ハァハァ

声が身体に沁みるんですよ。
声を聴いてるとなんだか血行が良くなってる気がする。
そんな感じしませんか?( ´∀`)


■まとめ■
今からでも遅くはないので、本編とカテドラル版の二本を大人買いしましょう( p´∀`)q

本編をプレイした人には買わない選択肢はないはずないですからね( ´∀`)q


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。