SSブログ

2022.3.26 雑記。 [徒然と]

早いもので三月も終わりですね。

冬から春になったというのは空気というか、においで実感できるのだけど、
一番わかりやすいのは部屋の湿度でしょうかね。
二月は湿度20%くらいだったのがいまだと50%超えてるしね。

北からの風で、乾燥した空気が運ばれなくなったという感じでしょうか( p´∀`)q
温かいことは、とても良いことです。


■2022年3月25日の買い物■
今月は3本購入ですv(`∀´v)
2022_3_25_購入物.jpg

「アイキス3」を出してるメーカーは、自社のキャラをVtuber化しているのか、ネット関係にも積極的で
ゲームモードに「配信モード」というのがありましたね。もう、こういう時代なんだねって感じがしました。

良い悪いとかいうのではなくて、上げられるのが当たり前のような感じになってしまうのなら
専用のゲームモードを用意して、宣伝がてら遊んでもらう方が良いという感じですかね。

アイキスシリーズは従来からのキスシリーズのファンからは あまり良い印象を聞かないんだけど
従来のキスシリーズのいくつかが、体験版を数分やっただけで嫌になっていた私にとっては
とてもよく出来ているゲームだと感じているので頑張って欲しいところです。

前作、前々作は「秀作」という印象だったけれど、今作はどうでしょうか。
3作もナンバリングが続くと「そして伝説へ」っていうフレーズが浮かんだけれど、今作は「卒業」ですか( ´∀`)

アイキスを1、2、3、と、よくここまで擦ったなぁっていうのもあるけれど、それはそれで寂しいものです。
個人的には声優の「花澤さくら」さんが3月いっぱいで引退するというのも衝撃です。

この人はクセのないクリアな声質、ちゅぱ音と、卑語と大変お世話になりました( p´∀`)q
何故か低価格ゲームで遭遇することが多かったけれど、大きなタイトルでは
しっかりと実力が発揮されていました。最近だと「まおてん」が記憶に新しいです。


「凛とした最愛妻は、淫乱ら妻へと堕ちて」はどうでしょうかね。
メインヒロインよりもサブキャラの方に悪い意味で目が行ってしまって、問題視されていますね。
勤務の都合上、ついさっき荷物を受け取ったので、これからプレイです。

アニム関係で気になったのはこのタイトルの内容ではなく、次回作についてです。
「また」、「メスつまみ」 ですか(;´Д`A

会社を運営する上で複数のラインを動かして、順番にゲームを作っていってるはずなので、
1年前や半年くらい前から企画は動いていたとは思うんだけど、コレですかぁ(;´Д`) 

内容、中身のないゲームはしんどいです。(好きな人はごめんね。)
なんかドラマ性のない動画ビデオの人妻ものを単にゲーム化したくらいの印象。
今の情勢だと「俺の彼女は他人棒が気になるようです。」がキャスティング的に絶望的で
暗い未来しか感じられませんよ・゚・(ノД`)・゚・ 

※現在のバージョン?では、windowsのシステムのディスプレイ項目で、「拡大縮小とレイアウト」にて
サイズを100%にしていないとフルスクリーン状態になりませんでした。(200%や175%とかだダメっぽい)
4Kモニタを使っていて、普段文字が小さすぎて見づらいという理由で拡大レイアウト使っているとダメみたいね。

ただし、ちょっと前の同じシステムの「僕に抱かれ喘ぐ妻は、他の男に抱かれた話を紡ぐ」は
普通にフルスクリーンされた。最新版が対応されてないって、どういうこと?って気がするぜ(;´Д`)


「戦国†恋姫EX 壱 ~奥州の独眼竜編~」は分割商法みたいだけど、HDD容量的には6.44GB。
会話文主体のゲームとはいえ、容量が多いですね( ´∀`)

今この記事を書くにあたって当時の記事を掘り起こしてみると、「戦国†恋姫X」は9.04GBでした。
この容量差を見ると、たぶん新作はフルHDに対応したからかなと考えています。

でもフルHD化は素直に嬉しい。画像がクッキリしてぼやけないしね。
CG塗りの負担は大変そうだけど、PC周りだったりモニタも高画質化しているので
この対応は素直に嬉しい。

あとこの手のゲームって結局はCGが命って部分もあるので、やはり一番重要な見えている部分に
注力するのは良いなと思いました。ゲーム発売前だとシナリオの良しあしとか分からないしね。

まずはビジュアルなのよ。極論を言えばパッケ買いになるし。
恋姫シリーズでは期待していないけれど、絵だけで珍宝が勃つか勃たないかもあるしね。

良いCGは「匂い」まで感じるしね。そのレベルまでくるとエルフ塗りになっちゃうけれど
過不足なく仕上げてくれるのはとても良いです。まぁ、1920で塗ってくるメーカーは
絵も塗りも自信があるとこだとは認識しています( ´∀`)


■ステラリス■
PC版モンスターハンターライズの間にも、ステラリスは続けています。現在で300時間突破。
難易度は普通のままが精いっぱい。のんきに「内向きの成熟」で内政の充実と防衛戦で遊んでいます。

今回、初めて銀河サイズを大(恒星800)にしたんだけど、規模が全然変わってきますね(;´Д`)ハァハァ
ステラリス 銀河サイズ大でプレイ.jpg
2450年くらいの様子。もう間に合わない(;´Д`)

2300年代には100k程度の艦隊を複数用意していて、周辺国では相手にならないくらいの戦力があったのだけど
いつの間にやらNPC国が勢力を拡大していて、300k級の3艦隊と連戦する羽目になって20年くらい巻き戻したよ汗

恒星系の数が多いので、NPCが広大な領域を支配していると、それだけ生産能力があるわけで
通常帝国がここまでの戦力を繰り出してくるのにはちょっとビックリしました。

防衛戦に特化した国家づくりをしているので、要塞ステーションがある宙域では
2倍の戦力差では負けることはないです。ただし、さすがに3倍になってくると厳しいですね(;´Д`)
戦闘時の移動速度を下げるMODを入れています(射程距離が長い兵装が有利。)

あと一番つらいのが、やっぱり800星系あるからなのか、ゲームが凄く重いです(;´Д`)

ずっとカクつくのではなくて、一瞬止まって動き始めてを繰り返す。
うん、600星系くらいがやっぱり無難ですね(;´Д`)

メモリ32GB、VRAM12GBあるのに重いって事は、あとはもうCPU替えるしかないってことだしね(;´Д`)ハァハァ


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。