SSブログ

アレ系 「1/1彼氏彼女」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはSMEEです。
『1/1彼氏彼女』を応援しています!

まぁ、まずはOPでも。


購入前は絵が心配だなぁと思っていたのだけど、試しに体験版をプレイして
ゲームとして動いているところを見てみると不安はなくなりましたね( ´∀`)q

もともと予約済みで、体験版を一応プレイしておこうという感じで進めようと思っていたら
開始直後の会話シーンで、「あ、これ、大丈夫だ」と確信が持てたので、そっとゲームを閉じました( ´∀`)p

今作は主人公の年齢によって、時期が違う出会いから、恋愛に発展していくのをコンセプトにしている
意欲作なんだけど、それぞれのヒロインが趣深いキャラで全員良かったですねv(`∀´v)

大体はハズレと言ったらだめだけど、うーん合わないなぁってのが一人くらい居るものだけど
今作は全くそんなことはなく、ゲームをフルコンプするまでちゃんと完了させることができました。

意外とこの歳になると、最後まで埋めるのはなかなかモチベーションが保てなかったりするんだけど
今作はみんな可愛いヒロインのおかげで完走できましたね( p´∀`)q


■ここが良かった!■
☆4人のヒロインがみんな当たりで良かったです。それぞれタイプが違うのと、主人公の立ち位置が変わるのが新鮮。
☆会話シーンの口パクはあった方が喋ってる感じがして、素直にいいなと思った。目線も表現あるのも良かった。

■ここがイマイチ■
★いい味出してるヒロイン達なんだけど、一切カラミがないのは もったいないなぁと思った。
★いつものことだけど、セーブデータが足りません。(それだけ保存したいシーンがあるということです)

学生時代、社会人一年目、一人前の社会人という三つの時間軸での出会いがあって、
当然若い時代の話から始まるんだけど、最初のヒロインが最強すぎましたね( p´∀`)q

こうね、ライターが描いた超絶可愛いヒロインとの真っ向勝負を受けて立った感じ。

通常のゲームだと複数のメインヒロインが当たり前なんだけど、今作は時代ごとに一人か二人の選択になっていて
このヒロインを好きになれないと・・・という不安がよぎるのだけど、全くの杞憂ですねこれは。

この学生時代のノリの良さと、友人の恋愛をサポートするために接点が出来て、
会話を重ねていくうちに意気投合していくという、流れるような美しいシナリオラインがいいですねv(`∀´v)

すべてのヒロインが当たりではあるんだけど、正直言って、学生時代のヒロインとの接点を無くすという選択肢は
どう考えてもありえないくらい、私自身、彼女への好感度が高まっていたので、実はプレイ中に
彼女のルートをクリアした後、次の時代の他ヒロインに行けるのか? って逆に心配になるくらいでした。

だって、あのラストのあの放送ジャックですよ? もうマジで爆発しろよと(;´Д`)ハァハァ

本当に清々しい気分でエンディングを迎えられましたよ。だからこそ本当に次の時代のヒロインに
進めるのか、進んでいいのか、シナリオが学生時代に全力出しすぎて、他がしょぼかったらどうしよう。
マジでそんなことをゲームなのに真剣に考えていました。

で、社会人一年目編が始まって、しょっぱなから、いきなり「可愛い」の不意打ちを喰らいましたね(;´Д`A

副業の家庭教師編はヒロインの声がずっと裏声に聞こえて、最初、違和感が凄かったんだけど、
すぐに男の庇護欲(父性)が発揮させられましたね(*´Д`)

この子、大丈夫なの? これで生きていけるの?(;´Д`A
おにいさん ちょっと心配だよ。でもまっすぐに好意を向けられるのは、本当に胸がこそばゆいね。
最初はうーんと思ったけれど、すぐに私の心境は変化して、画面ごしにずっとニヤニヤしてましたよ( ´∀`)

社長令嬢の方は、寂しさを埋めてあげる流れだったんだけど、いやはや、声と演技に見入りましたね(*´Д`)
見惚れるといった方がいいのでしょうか。中の人の声がカスタムオーダーメイド3D2の純真の人なので
その声音であれこれイベントに付き合わされたら、プレイヤーの私は即落ちですよ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに私は、COM3D2では、純真と凛デレが大好きですv(`∀´v)

最後はまさかの年上30歳ヒロインです!

過去の色々なゲームで、人妻とかサブキャラとか、そういう枠でならあったけれど、
正真正銘の30歳ヒロインっていうのが珍しいですね。
ある意味このゲームのラスボスと言ってもいいでしょう( ´∀`)q

自分の夢を叶えるために、ひた走っていて、気が付けば30歳。
今の世の中、こういう人が多そうですよね。

キャリアウーマンというとイメージがちょっと違うな。自営業なのでやり手の経営者って感じなんだけど
行きつけのカフェの店長さんとお客さんという関係で、最初はマジで営業スマイルしか返ってこなくて
本当にこのラスボス、攻略できるのか? って不安になるくらい、暖簾に腕押し状態からの
主人公の押せ押せが凄かったですねv(`∀´v)

ここに至るまでに主人公が本気を出していれば、既に三人の女性と交際出来ているはずなんだけど
それが果たせないまま ここまで来てからの方針転換が良かったですね。

そういう選択肢を選んでるのはプレイヤーなんだけど、もし選択肢の主導権が主人公にあるなら、
間違いなく学生時代でこのゲームは終わってそうだけどねv(`∀´v)

メタな話はこのくらいにして、30歳ヒロインは仕事一筋で生きてきて、特に現状に不満もない女性を
攻略するということが、いかに難しいか分かりますね。

流れが変わったのは見合いでの偶然の接点からなんだけど、ここで一石が投じられたのは大きいですね。
主人公のママ、ぐっじょぶ です( p´∀`)q

見合い自体は本人も乗り気じゃなかったので、気まずさもあって渋い感じで流れるんだけど、
この小さな変化が大きかったですよね。
ヒロインの意識の変化と、ただの客ではない接点が生まれた瞬間になったし。

この30歳ヒロインは、当初の様子とは打って変わって、
個別入るあたりから、エンジンがフルスロットルに入りましたね。

複数ライターのようなので、書いてるライターが違うのか、ちょっとノリの違いが気になったけれど、
彼女のデレがやばい(*´Д`)ハァハァハァ

彼女の方が年上なので、お姉さんぶるけれど、甘えた時のギャップとかすごいね。
もうこれ、男を殺しに来てますよ(*´Д`)ハァハァ

こんな感じで、私、各ヒロインで、毎回毎回、全力でこのゲームのシナリオを楽しんでましたよ( p´∀`)q

唯一、不満というか勿体ないなぁと思ったのは、各時代のヒロイン同士で接点が無かった点です。
前の時代のヒロインと再会して、「逃がした魚は大きかった」みたいなイベントを作って、
後ろ髪引かれるようなシーンがちょっと欲しかったです。

ifのオマケで、時代を超えてヒロインが大集合して、主人公に対する座談会もあれば良かったかも。

いやはや、とても面白かったです。


■まとめ■
ゲームプレイ前は心配していたけれど、テンポの良い会話シーンが目当ての
SMEEに求めているものが しっかりあったので良かったです。

そうそう、こういうのでいいんですよ( p´∀`)q

今作は4人のヒロイン全員がとても魅力的で、ゲームを完走することが出来ました。
近頃はめっきりとブログを更新しない私が、感想記事を書くくらいは面白かったということです( ´∀`)q


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。