SSブログ

2022.2.12 雑記。 [徒然と]

PC版「モンスターハンターライズ(Steam)」も雷神龍まで進みました。
PC版ライズ雷神龍まで進んだ.jpg

スイッチ版の時は、人生で初めてまともにプレイしたモンハンだったこともあり、
すごく時間が掛かったのだけど、スイッチ版での狩猟ノウハウがあったので
サクサク進みましたね( ´∀`)q

同じゲームを最初からプレイするというのは面倒だと思ったけれど
実際に始めてみると あっという間でしたね( ´∀`)

ゲームは面白さを重視していて、グラフィックはあまり重視していなかったのだけど
スイッチ版では不足していた要素が補われたPC版は完成型というよりも
別ゲームのような感覚を受けましたね。

コントローラーもジャイロ設定できたし、雷神龍での戦闘もジャイロ弓で倒しましたよ( ´∀`)q

スイッチ版と異なるのはジャイロが甘いところくらいかな。
上下が上手く動かない。上を狙う場合、かなりコントローラーを上に向けないといけないので手がしんどい。
この辺はもう少しSteamのコントローラー設定を試さないとダメかな。

まぁ、何はともあれ楽しんですよ( ´∀`)q


■「DemonsRoots」をクリアした。■
宣伝用動画


ここ二週間くらい集中的にプレイしてクリアしました。
congratulations.png
クリア後の一言としては「圧巻」でしたね。

もっと語りまくりたいんだけど、語ると内容が分かってしまうので、
是非に未プレイの人は遊んで欲しいですね。

どんな変遷を経て、最終エンディングに向かうのか、感情のジェットコースターを体験して欲しいです。
エンディング時の気持ちは、ゲーム自体をクリアしたという達成感もあったのだけど
素直に「良かった、本当に良かった」という気持ちでいっぱいになりました( p´∀`)q

あとはやっぱりShadeさん作曲のBGMですね( p´∀`)q

やっぱりShade節には心が震えますわ(*´Д`)ハァハァ

でもこれは「物語」と「ゲーム性」と「音楽」がすべて釣り合っていないとダメで
音楽に負けないように作者が頑張った結果でもありますね。


■「学園淫奇譚(OHP)」■
うーん・・・体験版をプレイしていたら、たぶんテキストが合わなくて購入しなかった感じですね。
実際にプレイして、テキストを読んでいると かなり苦痛を感じます。

小説とアニメでは表現が違うとか言われているけれど、そんな感じです。
今作は小説的で、口語表現が固くて古臭く感じてしまいました。

こう、小説を文章として会話文を読むにはいいんだけど、
それに声がついて実際に耳に届くと違和感が凄い。

しかも主人公の言動がいちいち鼻につく。

期待していたのだけど、苦しい感じです(;´Д`)


■迷惑メールが届いた■
不正アクセス対策に複数のメールアドレスを使うようにしていたのだけど、ひとつ引っかかりましたね。
意味のある文字の羅列で引っかかったのかなと思うのだけど気持ちの悪いものです。

ああ、ちなみに引っかかった文字の羅列のつづりは「デコイ」です。

嫌な気持ちにはなったのだけど、デコイで掛かって、ちょっと面白かったです。

メールはPCのoutlookと、スマホのGmailで共有化していて、
迷惑メールはPCでは排除できるものの、スマホはGmailになっているので設定が必要だったので
新しく設定すると、グーグルのアカウントのアドレスが置き換わりましたね。

本来のメールアドレスが隠れて便利になったのか、グーグルに取り込まれたのか(;´Д`) なんか微妙な気分

あとグーグルアカウントとyoutubeが同期しているのか、アカウント名でグーグル検索掛けると
youtube内でのライブ動画アーカイブのコメントを参照してました。これ、結構怖くない?(;´Д`)

あ、ちなみに迷惑メールは ドメイン「cn」で分かりやすかったですね。

メール本文も本人名ではなく「お客様」とかそういうやつだったしね。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。