SSブログ

2020.11.10 雑記。 [徒然と]

今日で43歳となりました。

「歳は取りたくないものだな」

と、どこかで聞いたような 聞いていないようなセリフに重みが増してきましたよ(;´Д`)ハァハァ

いやほんと、歳なんて取っても良いことなんてない気がしますね。


もう、楽しみは年金生活で遊んで暮らすことを夢見るしかない感じです。


まぁ、せっかく誕生日だということで、自分へのご褒美として新しいアンプを購入しました。
2020_11_10_自分へのご褒美に購入.jpg
購入したのはTEACの「AI-503(OHP)」です。

少し前に「AI-301DA-SP(OHP)」を購入したばかりなのに…という感じだけど、
オーディオに疎い私としては、オーディオ専用アンプを初めて購入する際に、
いきなり高額商品を買うのは怖かったので、入門用に購入したのでした。

で、購入した301がとても良かったので、その上位種みたいな503も欲しくなって購入という経緯になります。

冷静に考えてもアンプ高いしね。
テレビに繋げているAVレシーバーですら6万円台のしか持っていないのに、
今回購入のAI-503はオーディオ用で9万円台ですからね。
自分でも思い切ったものです(;´Д`)ハァハァ

本当はAVレシーバーでもUSB接続できるものがあれば良かったんだけどね…。


オーディオ関係の変遷としては、

↓良いスピーカーを買うと、今まで聴こえなかった音が聴こえるようなった!
↓インシュレーターで音が抜けてビックリする。
↓ASIOドライバーの存在を知り、中華アンプとパッシブスピーカーを購入して、音の厚みを感じるようになる。
↓USB DAC である「AI-301DA-SP」を購入して、音の解像度に感動する。
↓さらに上位の「AI-503」をご褒美として購入して、さらに音の解像度に感動する。 ←イマココ

音の解像度は自分の感覚で話すと、301は庭の水やりのシャワーのような印象。
水の一粒一粒のように細かい音が聴こえるようになった感じです。

そして今回の503になるとシャワーが霧雨のようになった印象。
すごくきめ細かく、柔らかい音が広がるようなった感じです。

ただ、アマゾンレビューにあるように、ある程度ボリュームを上げないと音が出ないのはありますね。
霧雨のような音が、霧になってて耳に感じにくいという感じ。

音以外で503の良いところは、フロントに入力端子があって便利だったり、
メーターが動いて楽しいとかでしょうか。

デュアルモノーラルやバランスとかは よく分からないけれど、
ノイズが乗りにくいことで音が良くなるらしいです。

注意点はMQAには対応していない点でしょうか。購入してから気づいた。
ちなみにハイレゾ音源の歌で初めて購入したのは「♪獣ゆく細道」です( ´∀`)q
ハイレゾってどうなの? って感じだけど、とりあえずサブウーファーからは自然なドラム音が流れています。

そういえば301はサブウーハー用の出力あったけれど、503はプリアウトしか書いてないけれど
ここに繋げたらいいんだよね?(;´Д`)ハァハァ

ちゃんと音が出ているので大丈夫なはず( ´∀`)


オーディオをちゃんとしたもの用意すると、アレゲーをプレイするのも楽しくなります( p´∀`)q

ここ最近プレイした中では、ゆずソフト、まどそふと あたりはBGMをちゃんと作っているので
聴いていて楽しいです。音がよく聴こえるアンプとスピーカーを使っているのだから
BGMに含まれる音も色々聴こえてくるんですよ。ホント、いい音が聴こえて楽しい。


■漫画本の紙質■
最近は電子書籍で購入して、これは自分の本棚に飾るべき本だ! というものは
紙媒体で揃えなおしているのだけど、その紙媒体の紙質が最近気になります。

漫画本は、アレ漫画を購入することが多いので、久々に一般コミックスを購入した時なんかに
ペラペラのざらばんしのような紙に印刷されているのをページをめくってガッカリします。
(アレ漫画は値段が高い分、本のサイズが少し大きく、紙質も厚く白いです。印刷物が映える。)

異世界おじさんの時にそれを強く感じました。
紙が白くないし、薄いので、裏のページの印刷が透けて見えて集中できません。

印刷業界が斜陽なのは分かるけれど、だからこそ わざわざ紙媒体で欲しい人のために
もう少し その辺の基本的な部分はこだわって欲しいところです。

読むのと観るだけなら、白黒のコントラストが効いている電子書籍の方が綺麗だしね。

ちなみに最近、お気に入りの漫画は「葬送のフリーレン」です( p´∀`)q

え? これ、週刊連載なの?? 週刊でこのクオリティーの絵、
描き続けられるの?って驚いています。

あと、私はエルフについてこだわりがあってウルサイですが、そんな私が認めるエルフっぷりです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。