SSブログ

2020.7.24 雑記。 [徒然と]

もはや月一になりつつある今日この頃。

最近はずっとyoutubeを観てますね( p´∀`)q

テレビを見てなさ過ぎてヤバイ。
まぁ、ロクな内容の番組が無いのは言うまでもないのだけど、ネットになると
自分の興味のあるものしか見なくなるので、逆に視野が狭くなりますな。

こう、視界の端に映りこまないというか、新聞を読んでいた頃は
興味のない話題でも見出しだけは目が入っていたりはしたけれど、それも無くなったしね。

新聞といえばやはり発行部数が落ちているのか、一度辞めた新聞社から
3か月だけでもいいから、3か月経ったらちゃんと止めるから取ってくれ!
っていうくらい切迫した営業を掛けられました。

ネットにも情報の偏りは大きくあるとは思うけれど、やっぱり実際の日本人が感じる感覚と
メディア報道との乖離は埋めていかないと、どうしようもないなという感じでしょうか。


■外付けSSD「RAOYI 外付けSSD 1TB USB3.1 Gen2 ポータブルSSD」■



PS4用にこれを購入して使用していたのだけど、ダメになりました。

ダメというか書き込み容量が300GBを超えると、途端に遅くなって そのままフリーズという感じ。
その後PS4ではストレージの修復も出来ずという状態。

そのまま捨てるのも勿体ないので、今度はPCに差して、管理からフォーマットで仕切り直し。
フォーマットして使用できるようになったものの、信用していないので1TBで容量いっぱい近くまで
適当なデータで書き込みテストをしていたのだけど、こちらも500GBあたりから挙動がおかしくなりました。

最終的にはフリーズしてパソコンごとかたまり掛けました。USBを引っこ抜くとすぐにパソコンは復帰。

この外付けSSDはダメですね。まったく信用できない(;´Д`)

PS4の方はゲームデータを外付けSSD、セーブデータ類は本体HDDだったので無事といえば無事だけど。

(追記)

↓最初にPS4で拡張ストレージとして使用。
↓300GBほどゲームデータをインストールしてゲームすると、プレイ中に固まって以後修復も受け付けない。
↓PCに差してフォーマット。書き込みテストで500GBほど書き込むとフリーズ。
↓再びPS4に差すと拡張ストレージとしてフォーマットできたので初期化。
↓10GBほどのゲームデータをインストール直後、USBが抜けたと表示され認識しなくなる。←イマココ

小データもダメになったっぽい。


■ライザのアトリエ2■
Nintendo Switch を操作していたら、ニュースで出ていたので初めて知りました。開発中なのね。
今、急いでプレイ再開しているところです。

いや、面白いんだけど、DLCの配信が遅くて待ってる間に冷めてしまったという感じです。
でも一度始めると集中してプレイしちゃうのよね。ゲーム的にはもう終盤の終盤というところです。

ただ、何度も中断しているので、プラチナトロフィーを取るまではプレイしなさそうです。

ニュースでブラウス着て動いている新ライザを観たけれど、揺れてないんじゃないでしょうか?(;´Д`A
Switchだから? それとも動画だから低フレームレートで揺れが抑えられていたとか?
注目していきたいですね。


■SOAアリシゼーション リコリス■
気づいたら延期?になっていたゲームが発売されていたので、プレイ始めたのだけど酷いの一言ですね。

最初のチュートリアル的な戦闘の時点で、ゲームの出来が分かってしまう印象。
この重力感はなんだ?(;´Д`)

キャラゲー的な要素が強いので、多少は大味でも良いと考えていました。
操作感とかはホロウ・リアリゼーション的なものなら大丈夫かな想定していたのだけど
ゲームする気も起きない印象です。

あとHDR10に対応しているみたいで表示がクッキリしている分、フィールドの細かい部分で
逆に粗が目立ってしまって悪循環な印象です。

深読みするとゲーム開発中にコロナの影響で出社できなくなり、素材は各自で作れるけれど
全体的なゲームバランスの詰めとかができないまま、見切り発車で発売という感じでしょうかね。


これ、プレイできる日は来るのかな?(;´Д`)



■Steam「Euro Truck Simulator2」■
https://store.steampowered.com/app/227300/Euro_Truck_Simulator_2/
日本の道も有志MODで走れる!と聞いて購入してみたけれど、追加PUK揃えないと
素材不足で動かないのね。残念。

(追記)
今現在、セールをやっていたので6つ分の追加地域PUKを購入しました。

でも、期待を込めてハンドルコントローラーは用意しました。
ハンドルコントローラーは「T150 pro」を購入したんだけど、ボタンが足りない><

方向指示器とかの上げ下げとかもしたくなっちゃうので、環境は限りなく近くなっているのに
その辺で違和感を感じるので窮屈な印象。(物理的にハンドルが邪魔で、キーボードに手が届かない)

あと家の中なので、裸足か靴しかたんだけど、この状態でアクセルとか踏むときの違和感が半端ない。
せめてサンダルでも履かないと変。

でも、ハンドルはやっぱりそこそこ良いものを購入したので、
アスファルトをタイヤが引きずるような感触があって、その辺は良かったかなと。

安いハンコンだと、クルクル回るだけみたいだしね。


■Steam「FTL」■
https://store.steampowered.com/app/212680/FTL_Faster_Than_Light/
少し昔のゲームだったけれど、安かったのと評価が高い、日本語なのもあって
購入して遊んだけれど難しいね。最初は意地でノーマル難易度で進めていたけれど
セクター5くらいで苦しくなってきたので、あきらめてイージーでプレイ再開。

最初の艦船のレイアウトBは解除したけれど、きついねコレは(;´Д`)

まだラスボスは倒せていません。一度倒せるチャンスはあったのだけど
敵の兵装を1こつぶし忘れて、ミサイルでやられちゃいました。あの時はノリに乗っていたのに><

最初はチュートリアルのとおりシールドをミサイルで破壊後に、レーザーで敵兵装破壊やってたけれど
こちらの兵装でレーザー兵器が2スロットあれば、シールドで吸収はされるけれど、吸収されない分は
そのまま直撃できるので、無駄にミサイルを消費しなくて良いことに気づいてからは変わりましたね。

火事の対処もそうだけど、ゲーム自体は最初からのやり直しにはなるけれど
プレイヤースキルが上がっているので、そこで先に進めるようになった達成感は良いですね。

戦闘の鍵は、やっぱり転移ボムと、レーザー2スロットとかでしょうか。
でもほしいときに限って入手できないのが><


■恋人スワッピング(アトリエさくら)■
今日、明日と休みなのでこれからプレイするところです。
Animといい、スワッピングものが続きますね。ええ、大好物ですよ( ´∀`)y-~~


記事の更新は少ないけれど、毎日ゲームはプレイしている今日この頃でした( ´∀`)q

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。