SSブログ

2020.5.30 雑記。 [徒然と]

5月は連休後にダラダラとネトゲで日課の金策しているだけの毎日だったけれど、
そのネトゲで回線落ちみたいなのが多発したので、回線速度の制御をいじったら
パソコンが起動しなくなり大変でした(;´Д`A

なんで回線速度でそんな影響がでるのか不明だけど、とりあえず修復ディスクを作っていなかったり
クリーンインストールしたらドライバが収録されたディスクが見当たらなかったりで、もうダメぽ(;´Д`)

※ドライバがないので、USB差しても反応しないし、LANケーブル差してもインターネットに繋がらない状態。
※ディスクドライブと、なぜかUSB無線のキーボードとマウスだけは動く状況。
※マザーボードがASUSの「Z170-A」なので、LANドライバさえ入れられれば良かったんだけど…

購入した時期が2015年だったので、まぁ5年。
これを機に新しいのを買うかってことで5/24~5/29まではパソコンから離れた日々が続きました。

今回の新パソコンはインテルのCPUじゃなくてRyzenのにしました。
性能的には5年前のCore i7 と似たような感じ。使用感とか分からないので適当です。
2020_5_25購入PCスペック.jpg
パソコンはいつものようにツクモで購入です。

前回と違うのは、HDDをOS用と、ゲーム用にSSDにした点です。
前回購入時にも選択肢としてはあったのだけど、耐久性が…だとか色々と言われていたので
無難にHDDにしたのだけど今回は思い切ってSSDにしました。

いや、正解ですねこれはv(`∀´v)
パソコンのスペック自体はそんなに変わらないのに、とにかく起動時間が短いです。

あとゲーム用に500GBのSSDも積み込んだのだけど、こちらも圧倒的ですね。
特にゲームエンジンがUnityだと1/3くらいには読み込みが早いんじゃないでしょうか( p´∀`)q

もう、カスタムオーダーメイド3D2を起動したときに、トイレに行って時間つぶしをしなくてもいいわけです。
読み込みが遅すぎて放置している「Pillars of Eternity2」をプレイ再開しようかなと思えてきました。

調子に乗って、PS4でも、拡張ストレージでSSDを差してみたのだけど、
そちらはあまり早くなった印象が無くて残念です。外付けだからなのかな?

今度、ボーナスでも出たら、内蔵SSDに交換してみましょうか。
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/storage_column/00025/
※ここのリンクによると、PS4 Proの場合は内蔵の接続形式が外付けより早いとかなんとか。

さて、新PCが届いて、基本的なソフトを再インストールし直してまずはバックアップ。
復元ポイントもたくさん作っています。

まぁ、今回の起動しなくなった旧PCの対策が油断しすぎだったこともあったけれど、
本当に壊れないのよねWindows7以降は。XPの時くらいまではインストールディスクとか
今でも取ってあったのが見つかってるっていうのに、今回は初期ドライバーディスクが見つからなかった。
(2015年購入PCはOS無しで注文です。ドライバーディスクのみ付いてきてる感じ)

パソコンも動くようになったし日課だったネトゲで金策を再開したわけだけど、
一度、日々の習慣が途切れると面倒くさくなってきました。

最強を目指すよりも、新しい魔法の使い方を試行錯誤する方が楽しいです( ´∀`)
TOS_ファントムエラディケイション‗移転で遊ぶ.jpg
密集した相手に、タオイストの「ファントムエラディケイション」のアーツ「移転」が炸裂するの図。

このキャラはクリオマンサー縛りで動かしているのだけど、ビルドは「タオイスト」と「サイコキノ」で組んでいます。

「マグネティックフォース」で拘束・集敵している間に「ファントムエラディケイション(アーツ込み)」を当てて、
一か所に集まった時に、「スノーローリング」で拘束し続けるわけです。

このビルドは多数の雑魚敵を相手にするのには非常に強力なビルドなと感じています。
EP12の敵もボス以外は楽々でしたからね( p´∀`)q

それと、ファントムエラディケイションは確率で二連打になる「ライトニングチャーム」も乗るみたいなので
さらにダメージが増します。アイスウォール+ファントムエラディケイションでも二連打化。

パイ+エレ+タオ という鉄板ビルドがあるけれど、個人的にはこの「ライトニングチャーム」こそが
肝なのでは?と思い始めました。

ちなみにライトニングチャームは、シャドウマンサーの「シャドウコンジュレーション」の特性「影支配」にも乗ります。
影支配のスリップダメージの方に乗っても、6000くらいしかダメージ増えないけれどね(;´Д`)

まぁ、なんだ、パイエレタオが何故最強なのかは今、ハッキリと分かった気がします。
そこそこのスキル係数の打撃数の多い持続スキル+それらのダメージを増加させる自己バフ持ち。


■ポサラの遊び場(チャンネル)■
YouTubeで楽しく観ております( ´∀`)

この人は嫌味が無くて良いですね。マリオカートの対戦実況をやっていて興味を持ったけれど
私としては初めてマリオカートって面白いゲームなんだと感じました(;´Д`A

声優さんとしては可もなく不可もなく といった印象だったけれど、意識するようにはなりました。


■天冥のコンキスタ(アレゲー)■
5月末発売だったのを忘れていました。届きましたね( p´∀`)q

今回はシンプルなゲーム性ということみたいだけど、どうでしょうか。
体験版はプレイしていないので分からないのだけど、一応 期待しています。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

天冥のコンキスタ、普通に遊べていますね( p´∀`)q

これまでは拡張していく拠点とか、増えていくミニキャラが多くて
可愛らしい感じが楽しかったのだけど、そういうビジュアル面ではなくて
ちゃんとやりくりしてゲームをプレイできている点が良いです。

ゲームだからゲームして当たり前というのは、アレゲーに限って言えば違っていて
こういうちゃんとしているのは久しぶりです。

今作はユニットキャラのレベルや能力値が共有されないので
複数の同じユニットを育てる意義はあまりなさそう。

というか出撃できる数に限界があるので、どうしても
移動が楽、硬い、回復ができる というユニットに偏ってしまいます。

ティエネーあたりは皆勤賞ですよ。グラキエルも契約してからは皆勤です。
もう少し違うユニットも使いたいんだけどね…

by 鴫野 (2020-06-07 12:27) 

鴫野

ルシエル、最高だな( p´∀`)q

こう、ゾクゾクするね。ビジュアル的にもそうだけど、
ここまでワクワクしたキャラは久しぶりです。

by 鴫野 (2020-06-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。