SSブログ

2020.3.27 雑記。 [徒然と]

もう春という日付なのに、肌寒かったり暑かったりと肉体的ストレスが多い今日この頃。

3月も末なので、いつものように商業ゲームが届きました。
2020_3_27_購入物.jpg
うん、そうだ、メス堕ち2を忘れてたね。

Amazonで注文して、今月、2つも商業ゲームを購入したかなぁと一瞬考えて、
ああそうだ、サイドバーにも貼ってる!と思い出しました。

まぁ、中身としてはやっぱりダメでしたね。今ちょうどメス堕ち2をコンプしたところですが、
「メス堕ち!魅惑の人妻ライフ」を超えるゲームは出なさそうです(;´Д`)

前回、そして今回の先輩&後輩妻シリーズも もうこれ、内容的に2800円くらいですよ。
あまりにも中身が無さすぎる。今作で絵的に良かったのって後輩妻の最初のシーンだけだったし・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、前菜はこのくらいにして、次の「創神のアルスマグナ」進みましょうか。
九尾で出しているのだから、ちゃんと遊べるはず!


■TOS スキアクリプスバルナ装備■
とてもじゃないけれどレジェンドレイドを周回する元気も装備もビルドも無いので、
TPガチャで出た、サンドラのルーペをマーケットで売って、ロッドとローブ一式は揃えました。
TOS_スキアクリプスバルナ装備を購入.jpg
揃ったけれど、なんだか虚しい(;´Д`)
自分でレジェンドレイドコンテンツの意義を捨てたような感じだし。
盾とスタッフは高くて手が出なかった。自力入手かなぁ。

でも、これでマーズルースの鎖を使用した、「リリス」セット装備の付与はやる気が出てきました。
フレンドも誰も居ないので、効果を訊けないけれど、召喚獣の攻撃が二連打みたいな説明なので
どうなるか楽しみです。

あと、現状のLv400台のレジェンド装備は「セビノス」と「スキアクリプスバルナ」があるんだけど、
セビノスは「固定オプション」イコルだけ、
バルナは「固定オプション」と「ランダムオプション」イコルを装着可能なのが大きな違い。

つまりはセビノスはLv400台の補正値でしか戦えないけれど、
バルナはセビノスと装備としての攻撃・防御力値は変わらないものの
Lv430台の装備品の補正値で戦えるが大きいところです。

Lv430台だと、両手武器は力とか知能とかが200超えますしね。
召喚をメインキャラとしている私としては、ロッドと盾で精神が+100盛れるようになるというのは大きいです。

これで新マップのチャレンジに参加して、装備品を漁る楽しみが出来るのだけど
ランダムオプションイコルの素材と、バイボラシリーズのドロップが
現状のエンドコンテンツとなっているのはどうかなという気がします(;´Д`A

ちなみに新マップのチャレンジでは3段までは余裕だけど、4段になった途端ダメージの桁が変わりますね。
15区の5段・6段の壁のように感じる。クリアできなくはないけれど、エリクサー使わないと
回復が追い付かなくなりそう。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

鴫野

「創神のアルスマグナ」を少しずつ、進めています。

序盤から進めて、ノーマル簡単すぎない?って思って
ホレブ山道に入る前に難易度をハードにしたら、途端に厳しくなりましたね。

HPが200弱くらいしかないのに、道中の敵が-60の全体攻撃してきたりときつかったです。
ボスは必殺技を使って一気に畳みかける方式で なんとかクリア。

堅守系のスキルを使用したりと、色々とやらないと駄目ですね。

ここ最近は、装備品の数値だけ上げれば 大体クリアできるネトゲしか
プレイしていなかったので、久々に頭を使った気がします。

by 鴫野 (2020-03-29 20:45) 

鴫野

あ、これ、いちいち材料を拾わなくても
一応、お金を払えば素材とか入手できるのね。

本当に分かりづらい。

by 鴫野 (2020-03-30 03:39) 

鴫野

ニヌルタとの戦いで、初めて敗北イベントがあったんだけど、
これ普通に敗北しちゃうね(;´Д`)ハァハァ

創神の構成を変えて、消費アイテムを作って、
PTにアルバートを入れて、なんとかクリア。

でもこれ、複数攻撃してくる攻撃を毎ターンやられると
やっぱりダメかも。運の要素が強い。

ダメージダウンなんかのバフ、デバフを盛って
やっとこさ即死しないレベルのダメージになってたし。

もちろん複数攻撃が同じキャラに二回くるとアウト。
応急処置と先生の全体回復が無ければ積んでました。

いや敗北イベントがあって、物語は続くので
積むことはないんだけど、まさか難易度ノーマルでこれとは。

難易度ハードは二周目用と考えた方が良さそう。

by 鴫野 (2020-04-01 05:35) 

鴫野

「創神のアルスマグナ」、ロウとカオスルートをクリア。
今作は二周するだけでおなかいっぱいです。

ロウルートの世界を救い、未来に希望をつなげるという王道的な物語は熱くてよかったです。
これほどちゃんとした王道的な物語は、ここ最近では少ないんじゃないでしょうか。

ただ今作はシステム的な縛りが強くて、遊んでいるというより、
遊ばされているという印象が残りました。

直近のナインテイル系列のRPGとしての前作分と比べると、退化しているように感じました。

今作の方がシステムで縛っている分、難易度調整とかはし易いんだろうなとは思ったけれど
プレイヤー側としては装備した武器によって所持スキルが固定されるし、
能力値補正がドロップアイテム由来の物で4つしか装備できない というのは不自由さを感じました。

これ、周回を重ねるほどの極め要素は無いなと感じました。
前作だとアイテムドロップにランダムエンチャントされた要素があったため
集めて強くなる、強くなってさらに難しい難易度で遊ぶ、という周回要素があったけれど
今作はそういうのが無かったのが辛かったです。

せめて創神を集めて合体させて、強化していく要素でもあれば良かったのだけど。
そうじゃないと序盤で集めた創神は不要のものとなって勿体ないです。

簡単に書いたけれど、ロウルートの物語は大満足。
でもシステム的なところでRPGジャンルなのに成長要素が無く、
遊ばされているというのがまとめです。


by 鴫野 (2020-05-03 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。