SSブログ

2020.3.15 雑記。 [徒然と]

3月も中旬になり、日が長くなってきた今日この頃。

最近では待ちに待ったフィギュアが届いたり、Tree of Savior の大型アップデートが来たりと
それなりに楽しい毎日を送っています( p´∀`)p

でも、ネトゲの大型アップデートは私的にはイマイチかなと感じています。
なんか凄く調整が雑で、別々の計算式のゲームが混在してるかのような印象。

エピソード12が追加されたわけだけど、敵のHPは0が一桁多かったり、
それに対応するように「新職だけ」スキル係数が異常に高かったりと
既存のそれなりにゆるかったクラスビルド構成では苦しい展開です。

というかクラスビルドというよりも、単発系で威力の低いシャドウマンサーとかやばいね。
これ、敵が倒せない。シャドウソーンLv15特性100のスキル係数は2930%だけど、
29300%くらいにしてもらわないと成り立たない印象。

リビルドあたりで一度スキル係数を下げたのに、何をやっているんだかという感じです。

ソーサラーについては攻撃前の事前デスモドスが必須になったけれど攻撃力は問題なし。攻撃力だけは。
(新マップでも、デスモドス後に「ネザーボバイン」のボススキル3前足バンバンでオーバーキルはたまに出る)
TOS_ソーサラーは事前デスモドスが必須になった。.jpg
・・・問題があるとすれば、1月のアップデートで強化されたボス召喚獣以外は放置という点。

( '-').oO(ブレードシンガーというくらいだから、剣主体の「リテリス」くらいは使っていきたいんだけど…)

デスモドスについては、使用することで、サラミオンやサモンファミリアの威力も上がっています。
まぁ、サラミオンの攻撃力が上昇してダメージを期待するくらいなら、そもそもデスモドスの
二連打攻撃で倒せていると思いますがね(;´Д`)ハァハァ

サモンファミリアについては不具合が出たままで、通常攻撃よりも弱い状態はそのまま。
本当に召喚獣スキル係数通りならコウモリ五匹でボススキル5連打くらいの威力はあるはずだけどね(;´Д`A

陰陽師はテラマンサーにクラス変更。
「広範囲を攻撃する」というウィザードの立ち位置から外れることになるけれど
これを見ちゃうと後戻りはできなかった
TOS_テラマンサー「ホーン・オブ・ゴーレム」.jpg
クールダウン時間20秒で、アーツ込み円形で瞬間的にこのダメージを叩き込む。

しかもポイントはアーツの円形打撃だと攻撃した範囲を8方向に8柱の砂柱が囲んで
出ようとすると移動力低下になるというもの。
TOS_ホーン・オブ・ゴーレムのアーツ「円形打撃」が曲者。.jpg
逃げられにくくした後は、この中にもう一発スキルを打てばよい感じになりそう。(陰陽太極など)

おそらく今回のアップデートによって私のビルドの正解は「陰陽師」+「テラマンサー」+「ソーサラー」。
広範囲攻撃と単発で強力な攻撃が組み合わさって強そうな感じ。それに加えてサモニング自我の
ボススキルに合わせてデスモドスを打ってダメージを伸ばすという感じ。

デスモドスを先打ちしないと駄目なので、自我でサモニング召喚獣と肩を並べて戦う場合は
ボススキルのクールダウンが短くて、スキルモーションの溜めが長いフロスターロッドが最適な印象です。
溜めに入ってからデスモドスを打てば間に合うしね。

でもシャドウマンサーは捨てられないので困ったものです(;´Д`)
道中のエピソード系列のクエストはこのまま行けそうだけど、チャレンジは躊躇しそう。

通常敵がHP300万とかだし、チャレンジ2あたりになると敵を倒せなさそう。
被弾が痛くないのだけが救いという感じです。


■フィギュア「胡川香乃」が届いた!■
紹介写真で一目惚れしてから、届くのが待ち遠しかったです( p´∀`)q

フィギュアは色々と購入しているけれど、この興奮は振り向きM字開脚チャイナ「冬月 茉莉」以来です。

私は水着ドーンとか、裸バーンとかよりも、ちゃんと服を着ていて角度を変えると
見えたり見えなかったりする方が好みなので、それらの条件が満たされている時は評価が高いです。
てか、二次元媒体を立体化する醍醐味って見えない角度が見えるっていうのがポイントだと考えています。

冬月茉莉については、角度によって隠せるし、台座が鏡という趣味の良さもあって最高だったけれど、
この胡川香乃は椅子を反対方向から見ると…この通りですよ( p´∀`)q
待ちに待ったフィギュア「胡川香乃」が届いた!.jpg
キャストオフ仕様で茄子が突っ込めるところも良いですねv(`∀´v)
これは、裏側に回り込まないと分からないところもポイントが高いです。

日本酒の酔いで蕩けているかと思っていたら、後ろがとんでもないことになっていた!
というギャップが最高です。

このフィギュアの弱点というか、注意点は、顏の角度が上向きなので部屋の天井照明を反射しちゃって
目のシールが反射しちゃうところです。フィギュアを設置する角度とか気になりますね。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。