SSブログ

2020.2.8 雑記。 [徒然と]

やばい、何もしていな(;´Д`A
今月はこれといった買い物も無かったので油断してたら2月も中旬になろうとしていました。

ずっとTOSでイコル抽出に錬成。金策で走り回っていた一か月だった。
その甲斐あって一応はレジェンド装備のセビノスシリーズに
[ロッド]、[盾]、[クロース上]、[クロース下]、[クロース小手]、[クロース靴]すべてに固定イコルを装着済み。

錬成は同じアイテムを3つ用意すれば必ず入手できるシステム。
TOS_イコルの錬成.jpg
たぶんもうすぐアップデートで、アイテム2つで済むようになるらしい。

マシニオス系は武器としては3世代前くらいのものだけど、固定オプションはそこそこなので
初めてのイコル用としては良い感じです。ユニークレイド・カジュアルが追加されたので
今なら30周回すれば誰でも用意できますね。

( '-').oO(30周するなら、しばらくマーケットを見て、1こくらいは5Mで売りに出されてるのを買う方が良さそう)

ロッドと盾の固定イコルはマシニオスロッドとシールドで、ランダムオプションと合わせて
精神+300でモリモリです( p´∀`)q

こちらは抽出で抜いた固定イコルの装着。
TOS_イコルの装着.jpg

「体力」と「精神」が上昇する固定オプションって、案外少ないのよね。
しかもマーケットだと30Mとかのお値段。

シンパシー付きのものは2つまで抽出できたけれど、3つ目の小手で失敗してやる気がなくなりました。
これ、本当にイコル抽出失敗で引退っていうのが理解できます(;´Д`)

ただし、精神が必要な召喚クラス持ちはともかく、通常の火力職としては
「力」「知能」「体力」が向上する防具4部位が大量にマーケットで安く(3Mくらいで)出回っているので
マゾいクラスじゃない限りは防具4部位の固定イコル装着は簡単にできそう。

実際、私も妥協して、シンパシー付きのスキアクリプス×2と、氷結耐性付きのモリングフォニア×2ですし。

能力値としては体力470、知能650、精神1150 に到達。でもHPは87000くらい・・・。
魔法攻撃力は15500の予想、魔法クリティカルは5000というところ。

これ、ウィザードでHP10万超えてるプレイヤーって、一体どんな体力してるんだろう。
600くらいはありそうな雰囲気だけど(;´Д`)ハァハァ

召喚職なので、精神だけは高くなるように狙ってオプションを選んでいるので、
サブキャラのクレリック系には武器、防具を使いまわせることだけが救い。
まぁ、その辺のバフ屋と同じくらいの精神はあるしね。

1月のアップデートで召喚獣の扱いが変わったのか、サモニング時の武器なのか魔法攻撃力を
参照しているみたいなので、持ち替えても召喚獣には影響ないかも。

例えば精神+300のロッド&盾の魔法攻撃力15000でサモニング召喚
その後にスタッフのオードラに持ち替えてもダメージが変化しない。

逆にオードラ装備してサモニングすると、武器をロッド&盾の魔法攻撃力15000に
持ち替えてもダメージはオードラ装備状態のままが維持される。

つまりはこれまでは召喚の時だけマシニオスロッド&マシニオスシールドで精神を高めた状態
サモニングしてから、スタッフのように武器魔法攻撃力が高いものへ持ち替えれば召喚獣の
ダメージが上昇していたけれど、それが通用しなくなった感じです。

究極的にはスタッフを装備した状態でロッド&盾を上回る精神を用意しないと無意味かも。
とはいえ召喚獣はプレイヤーの防御力も反映するので、盾を持った召喚主の方が召喚獣も頑丈になるので
スタッフ装備のソーサラーは厳しいかも。(防御力は調べてないけれど、たぶん攻撃力と同じでしょうかね)

ただしビルドが召喚特化ではなくて、召喚獣と一緒に魔法攻撃を絡めて戦うようなスタイルであれば
スタッフへの持ち替えは良いですね。(「ソーサラー」-「エレメンタリスト」-「パイロマンサー」のような組み合わせ)

モーフも仕様が変化していて、メインカードからサブカードへのチェンジというよりも
サブカードのサモニングという風に捉えておいた方が良いです。

他、忘れていたけれど、オベイ時の様子も。
TOS_オベイ時との比較.jpg
以前からなのか分からないけれど、最近気づいたので。前から反映されてた?

オベイ時には通常時よりも25%攻撃力がアップしているようですね。
自我:召喚獣の攻撃力+精神係数+召喚獣スキル係数
オベイ:召喚獣の攻撃力25%アップ+精神係数+召喚獣スキル係数

自我でのスキル使用時は、オベイ時の75%くらいの威力という体感は合っているように思えます。

まぁこのゲーム、仕様がコロコロ変わるので、あくまで今現在のって感じです。


さて、今はセットオプションとかいうのに手を出し始めたところ。
「リリス」セットオプションとかいうのが召喚専用らしくて、召喚攻撃が二連打みたいな感じになるみたい。

材料だけが問題で、「マーズルースの鎖」というのが必要なんだけど
そのレシピを得るためにマーズルースを、私では倒せないというのが問題です(;´Д`)ハァハァ

クレリック系だと粘れるんだけど、粘れるというだけで倒すには程遠いかな。
メインキャラの「ソーサラー」-「シャドウマンサー」-「陰陽師」だと体力回復が…という感じ。
魔法攻撃力15000程度だと、鉄板ビルドじゃないと駄目かも。70%くらいでこちらが倒れちゃいます。

でも天邪鬼な性格なので、絶対に「タオイスト」、「エレメンタラー」、「パイロマンサー」のビルドと、
「ソーサラー」、「ネクロマンサー」、「ボコル」のビルドの組み合わせにはしない( ´∀`)

まぁ、その内、倒せるようになるでしょう。
私のようなゲームライト層のカジュアル組はノンビリ進めることにします。

( '-').oO(リリスセットオプションをセビノス類に付けるのは勿体ない気もするしね。慌てない)


あとはここ1か月は追加されたアーツの確認していました。

タオイストのファントムエラディケイションのアーツ:「転移」がアイスウォールに反応するのでお試し。
TOS_アイスウォールで遊ぶ.jpg
SSだと分かりにくいけれど、アイスウォールを含む攻撃できるオブジェクトに10秒間、弱ダメージを付与するもの。

弱ダメージだけど敵が密集しているほど互いに反応してダメージを与えあうので面白いです。
アイスウォール自体が壁となって敵の歩行を制限するので、その辺も含めて遊び甲斐があるかなと。

性質上、デバフ付与の攻撃をばら撒くのに良さそうな印象。
マーズルースへのスロウデバフは良い感じに動きを阻害していましたしね。(マリオネットカードでもOK)

SSのキャラはクリオマンサー縛りで育てているので、少し楽しみが増えた感じです。
あとはまだ覚えてないけれど、アーツ:魔法イグルーの扱いでしょうか(;´Д`A

現状だとステータスの「HP回復量」の数値を1秒ずつ回復するみたいだけど。
次のアップデートで最大HPの20%がHP回復量になるみたいな感じになると、途端に化けるかな。

HP / SP 回復量演算式
HP / SP の回復量が自分の最大HP / SPに応じて効率が異なります。高いHP / SPを保持するほど、
より高い回復をすることができるようになります。変更された演算式は次のとおりです。

つまり、最大で回復することができる数値は、自分の最大HP / SPの20%を回復することができます。

これを見越して、メインキャラのソーサラーには最大SPが10000超えるように
モンスターカードを装備しているけれど、翻訳も怪しいので、どうなることやら。

文字が読めないけれど、最大でって書いてることから、ステータスの回復量じゃなくて
ポーションとかの回復量のことなのかな(;´Д`)

リビルド前の昔の仕様のように、最大HP、SPが多いほどポーションの効果が大きくなるみたいな。
うーん、分からん(;´Д`)


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。