SSブログ

アレ系 「初めての彼女」クリアー [アレ系]

メーカーはワッフルです。

さくっと行きます〆

ゲームクリア後の第一声は「風俗嬢から日常には戻れない」というところでしょうか。
そしてクリア後に胸に残ったのは「苦味」です(;´Д`A

苦味なんだよね。そう、ウツとはまた違うんだよね。
大人としてそう生きていくと決めたのだから、それもその人の人生なんだろうけど
結局、どうすることもできてなかったという思いが残ってクリア後の精神疲労が凄いです(;´Д`A

これ、ちょっとした転落人生の自伝小説を読んでいるような印象です。

ヒロインの事情、金でヒロインを買う男達、自分よりも人生経験豊富で、
女を口説くテクニックも財力もある大人たち、色狂い、精神の自壊などなど
お金に困って風俗嬢になるしかないような女性の生きた軌跡のようなものが描かれていました。

その点は凄く良かったのだけど、やはりプレイヤーの私としてはエンディングを消化できないものがあり、
「二人で遠くの街で新しく生まれ変わって生きていく」というような、後ろめたい部分はあるけれど
ヒロインには人生をやり直してもらいたいと思っていたので、結局そのままなの?っていうエンディングには
ちょっとガッカリしてしまいました。

とはいえシナリオ自体はやはり丁寧で、彼女の心情の変化が見られて、その辺は興味深かったです。
隠し事による後ろめたさ、ヒロイン視点で描かれる彼への本音、決定的となる意識の違い、
磨耗していくヒロインの精神、終盤はメンヘラっぽくポエムを語るようになるなど、ゲーム開始直後の
綺麗な彼女が崩壊していく姿をゲーム化したのは今作のひじょうに良い点だったと思います。

アレシーンでは主人公とのシーンもあるけれど、多くを占めているのは主人公のバイト先の店長や
常連客といった他人棒で、そこで少女から女へ開花していく姿も良かったです。

ちなみにゲームのジャンル的にはOHPで「重厚な青春NTRアドベンチャー」とあるのだけど
NTR要素はほとんど無かったですね。だって風俗嬢ですものq(`∀´;q)

唯一それっぽいシーンといえば、彼に買ってもらった服を着せられて、
その服を汚されるという精神面でのところでしょうか。

とはいえ、さすがにエンディングまで辿り着くと、再度ゲームを起動して
このヒロインでシーン回想して使用するかと聞かれると無理という答えになります(;´Д`)


■まとめ■
思っていたよりもシナリオゲーでした。

このゲームのネックになっているのは彼女である「ヒロインの心境」であって、
主人公がどうしようが結局、それは山を動かすような話で
「どうしようもない」という点だけは覚悟をもってプレイした方が良さそうです。

エンディングについてはご都合主義だとか綺麗ごとと言われてもいいので、
もう少しゲームクリア後のスッキリ感は欲しかったですね。

ちなみに公式通販の特典ストーリーをプレイすると、さらにやるせなさに拍車が掛かります(;´Д`)ハァハァ

初めての彼女【Amazon.co.jpオリジナルDLCカード特典付き】

初めての彼女【Amazon.co.jpオリジナルDLCカード特典付き】

  • 出版社/メーカー: WAFFLE
  • メディア: DVD-ROM


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。