SSブログ

2019.1.15 雑記。 [徒然と]

気が付けば1月も半分過ぎてた(;´Д`)ハァハァ

時間の流れに衝撃を受けています。
年始の休み明けから13日まで連続出勤だったし(;´Д`)ハァハァ


アレゲーの方は購入計画は立てたものの、去年の最後の最後でダメなゲームを掴んでしまって
それから何となく やる気をなくしてダラダラと過ごしていました。

「封緘のグラセスタ」も進んでいないなぁ(;´Д`A

RPGを作るのは大変で、それでも作るノウハウがエウにはあるのでゲーム自体はプレイできるのだけど
それが面白いかどうかはまた別の話で、今作についてはRPG特有の楽しみである
「強くなっていく感」が感じられないので、中毒性が無いのよね。

プレイする上で自動戦闘なんかは割と充実しているので楽にプレイできるのだけど、
かといって自動戦闘で済むような戦闘は必要なのかという そもそもの疑問が浮かんでくるわけで。

これは「ゲームを作る」という根源的なもので、どのメーカーも どこかでぶち当たる
壁のようなものなんだろうけど、その調整力とか感覚が不足している気がします。

アレゲーなのだから、その物足りない分はアレの方向へ転嫁していけるはずなんだけど
それも弱いし…うーん、惰性というのがゲームをプレイしていて一番感じる感情です(;´Д`)

もちろん、せっかくだからエンディングまで行きたいという気持ちもあるのだけど、
一方で、真のラスボス?か何かを見なくても別に構わないという思いもあります。


■4Kチューナー■
やっと上手く動くようになりました。
まぁ、とてもシンプルな設定ミスのようなものだったのだけど。

ホームから初期設定の、アンテナ設定を本機連動にすればチューナーの電源OFF時でも
しっかり4K放送の録画ができるようになりました。

ただしテレビとの連動はあまり上手くいっていない状況です。
私はテレビに繋ぐ機器は、AVレシーバー以外はソニーで固めているのだけど
この4Kチューナーだけは連動できていないですね。

他の機器(UHDプレイヤー、PS4)はちゃんとARCで認識しているのに、
4Kチューナーの「DST-SHV1」は認識していないんですよね。

通常なら、例えばテレビを見ていて、PS4の電源を入れると自動的に入力3に切り替わって
PS4の基本画面に移行するのだけど、このチューナーにはそれが無い。

AVレシーバーを挟んでいるからという理由も考えられるのだけど、うーん。

一応テレビとかの説明書には、HDRを認識できる入力2か入力3(ARC)に
差し込むようには書いてあったけれど、テレビの入力2に差し込むと
サラウンド放送がダウンミックスされるし、それはそれでどうなんだ? という感じです。

まぁ、とりあえずは録画できるようになっただけでも良しとしましょうか( p´∀`)q


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。