PCゲーム 「Tyranny」を遊んでみよう! 天昇の間を確保する [一般ゲーム]
キャラ作成編:https://aumays.blog.so-net.ne.jp/2018-12-01
チュートリアル:https://aumays.blog.so-net.ne.jp/2018-12-01-1
布告を止めろ!1:https://aumays.blog.so-net.ne.jp/2018-12-16
布告を止めろ!2:https://aumays.blog.so-net.ne.jp/2018-12-19
天昇の間を確保する:https://aumays.blog.so-net.ne.jp/2018-12-26
ヴェンドリアンズ・ウェルの要塞に到着しました。
さっそく防衛についてターキス・アーリと打ち合わせをします。
ここに着て、ヴェンドリアン・ガードとの友好度が最大になったので、友好アビリティが解禁されましたv(`∀´v)
その名も「サン・スピア」。炎上効果を持つ貫通する投げ槍を放つアビリティです( p´∀`)q
まだまだゲームも序盤で、強力な印章魔法が用意できない状況での このアビリティの解禁は大きいです。
ダメージも、貫通する飛距離も、炎上効果も どれもが最大級のアビリティです。
クール時間が基本2分から短くなっているのは技量による効果ですね。
命中判定も「火炎の操法」+「両手武器」とあるので、今回の主人公キャラとスキル構成でも合致しています。
さっそく要塞の東側の守備に回ることになったので、そちらで試し撃ちです( p´∀`)q
この素晴らしい威力! 敵を多く巻き込めるように位置取りに注意して投擲しましょうv(`∀´v)
今回のTyrannyの記事は、本来の二大軍閥のどちらかに味方するルートではなく、
イレギュラーな敵側に付くレジスタンスルートを辿っているので、戦闘は当然、これまで味方だった
ディスフェイバードとスカーレット・コーラスになります。
味方としてはあまり気にならなかったのだけど、やはり数が多いので、その組織力で圧倒されてしまいます。
そしてここに来て鋼の元帥エレノスまで登場。ディスフェイバードのNo.2です(;´Д`A
初プレイでこのルートをプレイするのは、泣きが入るんじゃないかと考えているんだけど
実際にプレイしてみた人はどうでしょうか。
私の場合は、この記事のために1から魔法戦士として育ててここまでやってきたけれど、
かなり泣きが入りそうになりましたよ(;´Д`)ハァハァハァ
魔法使い系キャラでの二周目のパス・オブ・ダムドでも泣きが入りそうでした。
というわけでこのルートの戦闘はやっぱりきついと考えています。
ハード以上の難易度はそれなりなので、一気に叩くのが一番の勝利の近道だと考えているので
瞬間高火力を出し惜しみなく放てるように頭を切り替えていかないと厳しいと思います。
そうです、困った時はアイテムと、仲間との合体技を使っていけば良いのです( p´∀`)q
鋼の元帥エレノスはひじょうに強力な敵です。もう、泣かされまくりですよ・゚・(ノД`)・゚・
両手剣による攻撃力の高さもあるのだけど、近接回避も高いので武器が当たりません。
当然こちらとしてはバリックに当たらせるのだけど、バリックの攻撃がグレイズだったり
高いダメージ抵抗値によって-1ダメージばかりです(;´Д`)ハァハァ
これは敵の状態を見れば分かるのだけど、基本となるダメージ抵抗が-10。
斬撃と刺突には-14になっていてよりダメージが通りません。
打撃に言及がないので、打撃に関しては基本の-10というところでしょうか。
物理攻撃するなら重装系の相手には打撃武器が良いということが分かりますが、
ここではよりダメージが通りやすい攻撃属性に着目してみましょうか。
そうです、火炎に関するダメージ抵抗は0です。グレイズやヒット判定はあるものの
火炎属性の攻撃であればダメージはそのまま通るので、火炎の印章をフル活用していきましょう。
特に状態異常の、獄炎とか炎上効果のある攻撃は持続ダメージで作用するのでねらい目です。
炎上効果ならヴェルスの固有弓アビリティで炎上効果付与のものがあります。
また、コンクエスト1で「首府バスタード制圧」にてコーラスを支援せず、炎の印章を入手していない人には
是非にディスフェイバードで商人が扱っていた「氷結の基本印章」を用意して、それに「霜炎の修飾印章」を
加えることで、凍結状態+獄炎状態の複合ダメージ化するので参考にすると良いでしょう。
またコーラスの野営地で購入した「活力の基本印章」と「同調の表現印章」を組み合わせた
「サージ・オブ・グローリー」も忘れてはいけませんね( p´∀`)q
力の修飾印章を使ってダメージアップ率が上昇しています。
味方の後ろからラントリィあたりに使わせて前衛キャラを収めるように放つと良い感じです。
ここでいう+38%というと漠然としていて分かりにくいと思うので、キャラクターシートで確認してみましょうか。
左側の武器攻撃力の 16 - 21 の横に (+11) とあります。これは大きいと思います( p´∀`)q
このサージ・オブ・グローリー効果がバフされた状態で、大技を当てたいですね。
流れ的にはこの後に「サン・スピア」を使ってから、近接攻撃に移ると良いかもしれません。
サンスピアには破砕効果(斬撃、刺突、打撃抵抗を-5下げる)もありますしね。
ディスフェイバードの鋼の元帥を倒したのもつかの間、別行動していたコーラス隊が防衛線を破って
要塞内部に侵入しました。
すぐに後を追いかけて…というところだけど、その前に慌てず、机の上で点滅する
オブジェクトをクリックするのを忘れてはいけません( p´∀`)p
なんと「力の基本印章」です。修飾ではないです。
これでここまでのゲームプレイで発見した基本印章は7つになりました。
力の基本印章は敵を吹き飛ばしたり、衝撃によってリカバリー時間を増大させたりなど
補助的な効果が多い感じです。私としては…あまり使いこなせなかった記憶があります(;´Д`A
さて死屍累々の要塞内を駆け抜けると、奥の天昇の間では追い詰められて、ギリギリのタイミングでした。
いよいよ最後の決戦ともいうべき場面でしょうか。
会話の選択によって敵の戦意を挫いて、敵魔法使いを去らせました( p´∀`)q
体術での選択は物理系の敵の数が減るのだけど、個人的には炎上効果をバンバン使ってくる
敵後衛魔法使いの方が厄介かなと思っての選択です。
フィフス・アイは、鋼の元帥と同じく強敵です。ここでの戦闘は後衛の弓使いや
突っ込んでくる軽装の前衛の始末に時間が掛かると戦線を維持できません。
結構、ここはロードを繰り返して戦いましたよ(;´Д`)ハァハァ
ここでも基本はバリックが前衛を受け持っている間に、主人公とヴェルスでいかにして瞬間高火力を出して
瞬殺していく事が重要です。瞬殺は無理でも、炎上や獄炎効果をもつ攻撃を切れ目無く行い
確実に削って、一体ずつ倒して行きたいですね。
主人公とヴェルスの合体技。ヴェルスを空中に放り投げて空中から矢を連打する。
強力ゆえに一度使うと、野営道具なんかで休息しないと使えないけれど、その分 強力です。
特にこの攻撃は装甲貫通効果もあるので、重装備の相手にも効果が出ます。
そしてついにフィフス・アイに膝をつかせました。
いやはや辛い戦いでした。もう二度と戦いたくないですね(;´Д`)ハァハァ
そこからは布告の解除と、「スパイア」の起動が起こり、
謎の巨大建造物「スパイア」へ転移した主人公たち。
主人公は布告を停止させる条件(剣の日までに天昇の間を占拠する)を満たし、それと同時に
大陸のあちこちにそびえ立つ「スパイア」と呼ばれる巨大建造物の1つを
所有することとなり第一章が終了します。(ティアーズの地にはスパイアは5基あります)
布告が解除されたので、協力する必要がなくなった二大軍閥は これより公に内部抗争を始める。
ここにきて、ことの経緯を説明を求められる主人公。
まぁ、当然でしょう。二大軍閥に協力したり仲裁してカイロス軍が天昇の間を占拠するはずだったのが
主人公個人の判断で敵側を味方につけて天昇の間を占拠、その後スパイアが起動し
所有することになったのだから(;´Д`)ハァハァ
そういうわけで、こんな感じで第一章は終了です。
かなりダイジェストっぽい流れになったのだけど、どんな感じでしょうか。
このゲームの事が少しでも周知され、楽しんでもらえたらな幸いです( p´∀`)q
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■オマケ■
少し先の話。
このゲームは装備品を強化するには、それに対応したスパイアを所有することで可能になります。
最初、これに気が付かなくてバリックが凄く柔らかかったですq(`∀´;q)
あと強化するには材料も必要なので、基本的な材料を時間と共に自動作成する人員は
お金を払って雇っておく必要があります。(冒険の途中で拾えるけれど数が足りない)
気に入った武器があればドンドン強化していきましょう。
強化する価値があるといえばおかしいけれど、特殊効果がついているものが良さそうですね。
他、このゲームで詰まったといえばDLCのバスタード・ティアのダンジョンでしょうか。
ちょっと適当なスクリーンショット画像が無かったので、これを引っ張りだしてきたのだけど
仕掛けのあるダンジョンで、向こう側に解除ボタンがあるのに、
どう歩いても行けない場所があって随分と悩みました(;´Д`A
正解は、向こう側のボタンでも遠隔でマウスクリックしたら押せる点です。
どうやらゲーム中のキャラクターが踏まなくても大丈夫なようです。
このDLCは結構敵が強いので後回しにするか、最初の方に訪れて
強力な印章を探すかなどプレイヤー個々人で攻略時期を考えてみると良いです。
ちなみに私はこれがDLCとは気が付かずに、やけに敵が強く、
隕石みたいなものが降ってくる攻撃をしてきて驚愕した記憶があります。
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さっそく防衛についてターキス・アーリと打ち合わせをします。
ここに着て、ヴェンドリアン・ガードとの友好度が最大になったので、友好アビリティが解禁されましたv(`∀´v)
その名も「サン・スピア」。炎上効果を持つ貫通する投げ槍を放つアビリティです( p´∀`)q
まだまだゲームも序盤で、強力な印章魔法が用意できない状況での このアビリティの解禁は大きいです。
ダメージも、貫通する飛距離も、炎上効果も どれもが最大級のアビリティです。
クール時間が基本2分から短くなっているのは技量による効果ですね。
命中判定も「火炎の操法」+「両手武器」とあるので、今回の主人公キャラとスキル構成でも合致しています。
さっそく要塞の東側の守備に回ることになったので、そちらで試し撃ちです( p´∀`)q
この素晴らしい威力! 敵を多く巻き込めるように位置取りに注意して投擲しましょうv(`∀´v)
今回のTyrannyの記事は、本来の二大軍閥のどちらかに味方するルートではなく、
イレギュラーな敵側に付くレジスタンスルートを辿っているので、戦闘は当然、これまで味方だった
ディスフェイバードとスカーレット・コーラスになります。
味方としてはあまり気にならなかったのだけど、やはり数が多いので、その組織力で圧倒されてしまいます。
そしてここに来て鋼の元帥エレノスまで登場。ディスフェイバードのNo.2です(;´Д`A
初プレイでこのルートをプレイするのは、泣きが入るんじゃないかと考えているんだけど
実際にプレイしてみた人はどうでしょうか。
私の場合は、この記事のために1から魔法戦士として育ててここまでやってきたけれど、
かなり泣きが入りそうになりましたよ(;´Д`)ハァハァハァ
魔法使い系キャラでの二周目のパス・オブ・ダムドでも泣きが入りそうでした。
というわけでこのルートの戦闘はやっぱりきついと考えています。
ハード以上の難易度はそれなりなので、一気に叩くのが一番の勝利の近道だと考えているので
瞬間高火力を出し惜しみなく放てるように頭を切り替えていかないと厳しいと思います。
そうです、困った時はアイテムと、仲間との合体技を使っていけば良いのです( p´∀`)q
鋼の元帥エレノスはひじょうに強力な敵です。もう、泣かされまくりですよ・゚・(ノД`)・゚・
両手剣による攻撃力の高さもあるのだけど、近接回避も高いので武器が当たりません。
当然こちらとしてはバリックに当たらせるのだけど、バリックの攻撃がグレイズだったり
高いダメージ抵抗値によって-1ダメージばかりです(;´Д`)ハァハァ
これは敵の状態を見れば分かるのだけど、基本となるダメージ抵抗が-10。
斬撃と刺突には-14になっていてよりダメージが通りません。
打撃に言及がないので、打撃に関しては基本の-10というところでしょうか。
物理攻撃するなら重装系の相手には打撃武器が良いということが分かりますが、
ここではよりダメージが通りやすい攻撃属性に着目してみましょうか。
そうです、火炎に関するダメージ抵抗は0です。グレイズやヒット判定はあるものの
火炎属性の攻撃であればダメージはそのまま通るので、火炎の印章をフル活用していきましょう。
特に状態異常の、獄炎とか炎上効果のある攻撃は持続ダメージで作用するのでねらい目です。
炎上効果ならヴェルスの固有弓アビリティで炎上効果付与のものがあります。
また、コンクエスト1で「首府バスタード制圧」にてコーラスを支援せず、炎の印章を入手していない人には
是非にディスフェイバードで商人が扱っていた「氷結の基本印章」を用意して、それに「霜炎の修飾印章」を
加えることで、凍結状態+獄炎状態の複合ダメージ化するので参考にすると良いでしょう。
またコーラスの野営地で購入した「活力の基本印章」と「同調の表現印章」を組み合わせた
「サージ・オブ・グローリー」も忘れてはいけませんね( p´∀`)q
力の修飾印章を使ってダメージアップ率が上昇しています。
味方の後ろからラントリィあたりに使わせて前衛キャラを収めるように放つと良い感じです。
ここでいう+38%というと漠然としていて分かりにくいと思うので、キャラクターシートで確認してみましょうか。
左側の武器攻撃力の 16 - 21 の横に (+11) とあります。これは大きいと思います( p´∀`)q
このサージ・オブ・グローリー効果がバフされた状態で、大技を当てたいですね。
流れ的にはこの後に「サン・スピア」を使ってから、近接攻撃に移ると良いかもしれません。
サンスピアには破砕効果(斬撃、刺突、打撃抵抗を-5下げる)もありますしね。
ディスフェイバードの鋼の元帥を倒したのもつかの間、別行動していたコーラス隊が防衛線を破って
要塞内部に侵入しました。
すぐに後を追いかけて…というところだけど、その前に慌てず、机の上で点滅する
オブジェクトをクリックするのを忘れてはいけません( p´∀`)p
なんと「力の基本印章」です。修飾ではないです。
これでここまでのゲームプレイで発見した基本印章は7つになりました。
力の基本印章は敵を吹き飛ばしたり、衝撃によってリカバリー時間を増大させたりなど
補助的な効果が多い感じです。私としては…あまり使いこなせなかった記憶があります(;´Д`A
さて死屍累々の要塞内を駆け抜けると、奥の天昇の間では追い詰められて、ギリギリのタイミングでした。
いよいよ最後の決戦ともいうべき場面でしょうか。
会話の選択によって敵の戦意を挫いて、敵魔法使いを去らせました( p´∀`)q
体術での選択は物理系の敵の数が減るのだけど、個人的には炎上効果をバンバン使ってくる
敵後衛魔法使いの方が厄介かなと思っての選択です。
フィフス・アイは、鋼の元帥と同じく強敵です。ここでの戦闘は後衛の弓使いや
突っ込んでくる軽装の前衛の始末に時間が掛かると戦線を維持できません。
結構、ここはロードを繰り返して戦いましたよ(;´Д`)ハァハァ
ここでも基本はバリックが前衛を受け持っている間に、主人公とヴェルスでいかにして瞬間高火力を出して
瞬殺していく事が重要です。瞬殺は無理でも、炎上や獄炎効果をもつ攻撃を切れ目無く行い
確実に削って、一体ずつ倒して行きたいですね。
主人公とヴェルスの合体技。ヴェルスを空中に放り投げて空中から矢を連打する。
強力ゆえに一度使うと、野営道具なんかで休息しないと使えないけれど、その分 強力です。
特にこの攻撃は装甲貫通効果もあるので、重装備の相手にも効果が出ます。
そしてついにフィフス・アイに膝をつかせました。
いやはや辛い戦いでした。もう二度と戦いたくないですね(;´Д`)ハァハァ
そこからは布告の解除と、「スパイア」の起動が起こり、
謎の巨大建造物「スパイア」へ転移した主人公たち。
主人公は布告を停止させる条件(剣の日までに天昇の間を占拠する)を満たし、それと同時に
大陸のあちこちにそびえ立つ「スパイア」と呼ばれる巨大建造物の1つを
所有することとなり第一章が終了します。(ティアーズの地にはスパイアは5基あります)
布告が解除されたので、協力する必要がなくなった二大軍閥は これより公に内部抗争を始める。
ここにきて、ことの経緯を説明を求められる主人公。
まぁ、当然でしょう。二大軍閥に協力したり仲裁してカイロス軍が天昇の間を占拠するはずだったのが
主人公個人の判断で敵側を味方につけて天昇の間を占拠、その後スパイアが起動し
所有することになったのだから(;´Д`)ハァハァ
そういうわけで、こんな感じで第一章は終了です。
かなりダイジェストっぽい流れになったのだけど、どんな感じでしょうか。
このゲームの事が少しでも周知され、楽しんでもらえたらな幸いです( p´∀`)q
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布告を止めろ!2:https://aumays.blog.so-net.ne.jp/2018-12-19
天昇の間を確保する:https://aumays.blog.so-net.ne.jp/2018-12-26
■オマケ■
少し先の話。
このゲームは装備品を強化するには、それに対応したスパイアを所有することで可能になります。
最初、これに気が付かなくてバリックが凄く柔らかかったですq(`∀´;q)
あと強化するには材料も必要なので、基本的な材料を時間と共に自動作成する人員は
お金を払って雇っておく必要があります。(冒険の途中で拾えるけれど数が足りない)
気に入った武器があればドンドン強化していきましょう。
強化する価値があるといえばおかしいけれど、特殊効果がついているものが良さそうですね。
他、このゲームで詰まったといえばDLCのバスタード・ティアのダンジョンでしょうか。
ちょっと適当なスクリーンショット画像が無かったので、これを引っ張りだしてきたのだけど
仕掛けのあるダンジョンで、向こう側に解除ボタンがあるのに、
どう歩いても行けない場所があって随分と悩みました(;´Д`A
正解は、向こう側のボタンでも遠隔でマウスクリックしたら押せる点です。
どうやらゲーム中のキャラクターが踏まなくても大丈夫なようです。
このDLCは結構敵が強いので後回しにするか、最初の方に訪れて
強力な印章を探すかなどプレイヤー個々人で攻略時期を考えてみると良いです。
ちなみに私はこれがDLCとは気が付かずに、やけに敵が強く、
隕石みたいなものが降ってくる攻撃をしてきて驚愕した記憶があります。
2018-12-26 19:33
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