SSブログ

2018.12.2 雑記。 [徒然と]

12月になっちゃいましたなぁ(;´Д`)
神奈川から滋賀に戻ってきて1年くらいになるけれど、早いものです。

する事といえば、家と会社の往復で、家の中ではいつものようにゲーム三昧です( p´∀`)q

たぶん私は、というか私の世代は、死ぬまでゲームをプレイしてそうです(;´Д`)ハァハァ


というわけで11月末の買い物でも。
2018_11月末.JPGゲームとしては4つ、あとは本とか色々。

最近読んでいる本といえば
「喰い詰め傭兵の幻想奇譚」というタイトル。

コミカライズをチラッと読んで興味をもって
その後、実際に小説を読み始めると
止まりませんでしたね( p´∀`)q

なんというか、これほどストレートに
肉体派の主人公が久しぶりで
読んでて好感が持てますね( p´∀`)q

ゲームでは、それぞれで気になる点がいくつか。

一番戸惑ったのがカスタムオーダーメイド3D2の
GP-01をインスコした時。シバリスのファイルが
悪さをしているのかキャラが読込めない事態に。

他にもGP顔で、鼻の形を変えられるように
なったのだけど、鼻と口紅が共存せず
どちらかを選ぶともう片方が消えるという現象。
なんかこれ、突貫工事だなぁという印象です。

(追記)
カスタムオーダーメイド3D2の鼻と唇が共存しない不具合については解消されたようですな。
ただ、どこの操作か忘れたけれど、特定の着替えか何かで毎回、鼻の表示が初期化されて無しになりますな。


封緘のグラセスタについては、ゲームを起動してタイトル画面に着いた時、
主人公の絵がギザギザ表示になっていて、「フルスクリーン設定がおかしいのか?」と色々調べたけれど
分からなくて、設定とか見てると文字はくっきり綺麗に表示されている事から
素材画像の縮小が下手だったのかなという結論に至りました(;´Д`A

ほら、あるじゃない、下手なフルスクリーンモードだと、縦横比維持の拡大なのに、
×2倍というようなピクセルごと拡大するような荒いやつ。それかと思ったよ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに写真内に4KのBS放送が始まったチラシがあるのだけど、ボーナスを見越して
アンテナ取り付け工事を依頼しました。チューナー込みで10万円超えているのが辛いです(;´Д`)

一応、そのチューナーの取り扱い書みたいなのをPDFで読んでみたのだけど、
AVレシーバーを挟んでいるので、どう差し込んでいいのかイマイチ分かりませんでした。

いやもちろん、差し込み方は書いてあるんだけど、その手順だと
ブラビアリンクされないのでは? と疑問に思った次第です。


説明書だとAVレシーバーに4Kチューナーを接続するように書いてあったけれど、
テレビとAVレシーバーはARCで双方向っぽいことになっているので、テレビ側の
HDMI端子に差し込めばいいのでは? とも思ったり。

この辺は実際に試してみないとイマイチ分からないです。

ただ、よくよく思い出してみると、[テレビ] - [AVレシーバー] - (HDMI入力3 ARC対応) - [PS4]と繋いでいて、
テレビを見ている時にPS4の電源を入れると、自動的にHDMI入力3に切り替わるな。

テレビはソニーのブラビアで、PS4もソニーだからブラビアリンクがはたらいていると考えると、
何も考えずともAVレシーバーに4K BSチューナー(ソニー)を繋ぐと、チューナーの電源を入れただけで
自動的に切り替わりそうではあるな。

そう考えてくると、あまり深く考えなくても良い気がしてきました。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

こっそり購入していた「悪魔聖女 ~デーモンガール・ステップ~」で
京香エンドに到達。

個別エンドを見るには、ただ敵を倒すだけじゃなくて
3人の魔法少女と訓練…というのはおかしいけれど
そっちを主体とした戦闘を組まないとダメなのかな。

…もう、面倒くさいので他のエンディングまで探そうとは思わないけれど。

キャラ的にはメロディクィーンが一番好みでした。
ああ、アヤは変身前の方が可愛いです( p´∀`)q

クリア後のオマケが今作は充実していて、ここ最近には無かった
内藤騎之介節がこれでもか!とありましたね。

本編でもオマケでも、かなり本編キャラを喰っているくらい活躍している
モブ女生徒二人も面白いですね。顔が無いのが不思議なくらいだ。

アドベンチャーとしては良かったけれど、遊べたかといわれると
疑問は残る内容だったけれど、まとまってはいましたね。

ゲームの難易度的には、三人組との対決がつらかったです。
戦闘の組み立て方が悪かったのか、最後の200くらいが削れず
運任せで何度かロードしました。

by 鴫野 (2018-12-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。